鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

独身男性の死亡年齢中央値67歳

どうやら未婚男性は早死の傾向があるらしい

厚労省のデータから算出した2020年の日本人の平均寿命

女性が87・74%

男性が81・64%

これは男女とも過去最高

コロナなのに過去最高

これはいかに

で、これは2019年と比べて女性で0・30歳、男性で0・22歳寿命が伸びたそうだ

しかも9年連続で伸びている

石原伸晃は比例でも落ちたが

伸びている

コロナでも寿命って伸びるもんだな

 

で、ここからが気になるデータ

日本は空前の少子高齢化ブーム

産みません勝つまでは

子供は敵

お先真っ暗な日本ではあるが先日の選挙でも何も変わらず

再び自民党バカボンどもに良いように毟り取られるだろう

早速年金を維持するために74歳まで働けと言い出したしな

平均寿命が男で81歳ちょい

老後は7年程度しかない

 

で、これは既婚男性のお話

独身の未婚男性はさらに寿命が短くなる

それも衝撃的なほど短くなる

未婚男性の死亡中央値

67歳である

65歳から年金をもらったとしても2年しかもらえない

将来的には70歳での支給になるだろうから

そうすると・・・払い損

政府はこれを狙ってるのかもしれないな

年金を取るだけで払わない

ウハウハ

 

有配偶男性の死亡中央値が81・64歳

配偶者との死別が88・44歳、離別が72・87歳

死別の数字がやたら高いが結局平均寿命って奴は未婚の独身男性が下げてるんだな

結婚した人は長生きする傾向である

これが女性になると・・・

未婚女性の中央値が81・64歳

有配偶者が78・65歳

「ん?」

何故か未婚女性の方が長生きするとのデータが

死別が91歳、離別が80・91歳となる

女の場合未婚の方がストレスなく暮らせるってことかもしれない

 

で、これらの理由として

生活習慣がある

食生活の乱れ

収入なども関係するとか

貧乏だから未婚な人も多いしな

それにしても67歳か

65歳ぐらいから要注意

独身男性は人生65年と考えて生活するべきだな

俺はあと約15年の命

コロナを乗り越えたとしても15年

しかも持病がありまくってるので更に短くなる可能性も

食生活は既婚者より良い食生活だが

結局は嫁がいても冷凍やレトルトだったりするしな

坊さん以上に精進だし

虫かのように野菜を食べている

そうか・・・

なんか自分の人生が想定してたよりも残り少なくて

なんかアレだな

60歳で仕事辞めて旅に出たい気分

ランドナー組んで

自転車にまたがりながら絶命したいね