鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

シンガポールがワクチン8割接種済みでも感染増加で規制強化

日本は予定通り月末で緊急事態宣言、マンボウを一斉解除する

一応今回は謎の急減での解除

それでも名古屋市など都市単体で見ればまだまだ病床率はヤバく油断はできないが

そこはアレだ

バカな日本人

既に緩んでいる

と言うか一応緊急事態宣言中だと言うことすら忘れている

昨日も無駄な集会に行ってきたし

しかも加入している健康保険組合の集会

狭い部屋にノーマスクの人もチラホラで密だった

こんなんだからいつどうなるかは運次第

ワクチン効果が切れたらさようなら

あいつら俺が医者に行きまくって薬飲みまくるからいろいろうるさいくせに

コロナ舐めてる

月一の集会なんて永遠に中止にするべきだな

 

で、今日はシンガポールコロナのお話

シンガポールでのワクチン接種率は8割以上

アジア人は割とすんなりワクチンを受け入れて接種するから接種率が高い

欧米は頭打ち

バイデンも悩んでいる

シンガポールはワクチン接種が進んでるために行動制限を緩和していた

しかし、

ここにきて再び感染者が急増中

ブレイクスルーなのか?

ワクチン未接種なのか?

相変わらずコロナ関係の報道は情報が少なすぎてわからないが

とにかく感染者が増えているシンガポールである

26日で1日当たりの感染者数が最多を更新

1939人

しかし、ほとんどの人は無症状か軽症

実に98%が無症状か軽症

多分ブレイクスルーなんだろうな

ワクチン接種後の時間経過で抗体量が減っても

体の中の抗体工場のおかげで重症化を防いでくれてる

要するにコロナを肺まで行かせなければいい

できる限り上気道で止める

それがワクチンである

でも国民の命などどうでもいいと考える日本政府とは違うシンガポール

今のままでは医療がひっ迫する可能性があるので緩和していた制限を再び締め直す

ふんどしかのようにキュッと締め直す

飲食店での食事は1組2人まで

原則テレワークで

などなど

流石だなゆるゆるジャパンとは大違い

 

で、タイ

タイは阿鼻叫喚

全土に緊急事態宣言も出されているがこれを11月まで延長決定

首都のバンコクでは夜間外出禁止令

午後10時から午前4時まで

これもワクチン接種率が26%しかないタイ

非常に危険である

タイ料理って美味しいしな

食べて応援と行きたいところだが

もう少し後になりそう

なので自炊でタイ料理

最近はガパオとか簡単に作れるキットが出てるしな

個人的にパッタイをいつもデパ地下で買っていた

 

 

やはりワクチン

シンガポールを見てると98%が無症状か軽症

これなら割と希望は持てる

中等症まで行くと軽くても肺炎なんで今後の人生を左右される可能性もあるが

高熱でウンウン程度なら根性で乗り切れる

生活習慣病程度の基礎疾患ならワクチンで防げるかもしれないと言う希望がシンガポールから見えてくる

それでもできる限り免疫を落とさないことだな

納豆がコロナをやっつけるそうで

口の中に納豆があればコロナは倒せる

つまり常に口の中に納豆

これでコロナは無効化できるのだ

でもカップルがチュッチュするときにうわあってなるので注意が必要

唾液で糸引いてるのか?

納豆菌で糸引いてるのか?

わからなくなる

 

しかしベルギーとかマジでマスクなしで密でビールを飲み大声出してる

あの人たちが無事冬を越せたらかなり希望は見えてくるだろうな

ビールにチョコにワッフル

そして自転車

そんなベルギーである

お隣フランスのお話は別の機会にでも

あの国はワクチンパスポートでマカロンも一部から恨まれてる

流石に得意の毛糸洗いのようには行かない

 

 

 

昨日は25円で鶏皮を購入した

半額になってた奴

夜に酒のつまみにしようとお湯を沸かして油抜き

そして例のロゴスの鉄のフライパンで焼いてみた

やはり鉄のフライパンはいいね

昭和の頃は鉄のフライパンばかりだったが

最近はすっかり便利さに負けてコーティング系ばかりで

俺も軟弱になったものである

油は引かなない

軽く油抜きしたとはいえまだまだ鶏皮からは油が出る出る

そのまま鶏皮自身の油で揚げ焼きに

カリッカリになるまで焼いた

最後にガーリック醤油系のタレをかけて完成

「パリッパリ25円の鶏皮ガーリック醤油焼き」

で、食べてみた

まずいわけがない

25円だし

でもカロリーはお高い

 

調子に乗った俺はさっき広告の品と書かれた鶏胸肉を購入

86円

これは明日か明後日か

でもパッサパサになるんだろうな

まぁいい

タンパク補給できれば

あとはイミダゾールペプチド

持久力UPと疲労回復効果だな

 

「わぁあたぁあありぃどりのようにぃ」

 

 

しかしブロイラーはほぼ飛ばない