鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

最新の研究で判明、ブレイクスルー感染とは?

新型コロナのブレイクスルー感染

最近よく小耳に挟む言葉

ブレイクスルー

調べてみると「障壁を突破すること、壁を突き破ること、困難を打ち砕いて物事を進展させることなどを意味する表現」と出てくる

人生のブレイクスルーなら素晴らしいことなんだろうが

コロナのブレイクスルーはちと厄介

なので今回はそんなブレイクスルーについて調べたみた

 

まず、なぜブレイクスルー感染するのか?

新型コロナのワクチンを2回接種したのに感染した

コレがブレイクスルー感染

ワクチンが障壁で

それを突破されたのでブレイクスルーだが

どうやって突破するのか?

棒高跳びみたいに高くジャンプするのか?

要するにワクチンといえども防御は完璧ではないと言うこと

全盛期のリオ・ファーディナンドヴィディッチセンターバックですら完璧ではなかったからな

ただロイ・キーンがある程度フィルターとなり

DFが突破されてもファンデルサールがいた

ルーニーですらバックアップで戻ってきている

つまり防御力はワクチンだけに期待するなハゲってこと

まず大前提としてワクチン

そこにマスク、手洗い、消毒、ソーシャルディスタンス、神頼み

コレらが総合的に組み合わさり新型コロナは防げる

ただしコレだけやっても完璧ではない

Cロナウドフリーキック一発で沈められることもあるだろう

 

次にブレイクスルー感染しやすい人

高齢者、癌などの基礎疾患もち、免疫抑制剤を使用してる人

コレらの人はワクチンで十分な免疫がつかないそうだ

つまりワクチン効果が薄い

がんの人って結構多いからな

コレは要注意

人に感染させないこと

そのためにできる限りマスクを

その他毎日飲酒する酒飲みは抗体量が少ない

俺だな

長期的に大量にアルコールを飲むと免疫がアレで

細菌やウイルスに感染しやすくなるそうだ

つまりコロナじゃなくてもアウト

でも今更どうにもならない

酒は小学生の時から飲んでいる

飲まずに死ぬか?飲んで死ぬか?

飲んで死んだほうが幸せ

そして当然だが医療従事者もコロナと接する機会が多いだけに感染リスクは高い

さらに同居する家族も同様にリスクが高い

今はデルタ

簡単に防げる物ではない

ワクチン打てない子供の感染も増えてることから

子供がいる家庭もリスク高い

 

で、一番気になるのが重症化、死亡リスク

一応ワクチン効果でブレイクスルー感染しても重症化はしにくいデータは出ている

事実として金メダルを噛んだ男、河村があの年齢でブレイクスルー感染

しかし本人は至って無症状であった

第5波でも高齢者の重症化などは少なかった印象

つまりワクチンは効果あり

ただし3回目のブースターが言われてるように

効果も期間限定

モデルナもデータを公表していたが

ファイザーより持続期間は長いがだいたい10ヶ月?

それでもブースターは必要とのことだが

コレもアレだな

イスラエルの人体実験待ち

 

と、ワクチン効果はある

ただし

感染リスクが高い人は重症化リスクも高いみたいで

例えワクチン2回接種していても持病があれば重症化する可能性

「免疫不全、高血圧、糖尿病、心臓病、慢性腎臓病、肺疾患、がんなどの基礎疾患がある人、高齢者」

健康体でも高齢者はアウトだな

一番経済を動かせる層でもあるが引きこもるしかない

通販で散財

お取り寄せご当地グルメで散財してもらうしかない

やはりダメか・・・

高血圧、糖尿病

こんな誰でもかかりやすい病気でもリスクは高い

そして俺もブレイクスルーでの重症化リスクは高いと言うこと

しかし正直少しだけ俺は緩んでいる

今日も「アップルパイ買いに行こうかな?」なんて考えたり

一応思いとどまって明日の朝イチで近所のショッピングモールに特攻をかける予定

まずは某人気パン屋

ここにあればラッキー

なければ全国の美味しい物を扱う店が数店舗あるのでそこで探すしかない

それでもダメならスーパーでコガネパンのアップルパイだな

www.koganepan.com

コレが180円

コスパ高し君

 

10月にも政府はコロナの規制を緩和させるだろう

二階と公明党の悲願でもあるGOTOも再開

高齢者はワクチン効果切れてるけど散財してね

そこで第6波だな

尾身さん曰く第5波のピークは過ぎたそうだ

しかしこのままでは下がりきらないうちに大きな大きな第6波だろうな

そこを乗り越えられるかどうか?

幸いにもワクチン接種が9月初めだった俺

なんとか冬の間も効果持続してると良いなぁ

人のワクチン奪いとって我先にと職域接種した大手のエリートはご愁傷様

年末年始あたりにくるかな

ちと慌て過ぎたな

 

 

アメリカがすごいことに

アメリカ国民の500人に1人が新型コロナで死んだそうだ

流石に死にすぎだな

ハンバーガーのレタス1枚では野菜は足らない

トマトケチャップは野菜ではないと言うことを教えてあげるべきだな