鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

金融庁「老後2000万」報告書をまとめた人が担当局長退任

例の年金2000万問題

あの報告書をまとめた人が退任とになった

理由は定年による退任

しかし局長クラスになると定年後も引き続き仕事を務める場合が多く

事実上のクビなのかもしれないな

ある人を激怒させたという噂もあったしな

でも本当のことを言って罰を受けるのはかわいそうだな

だいたい老後2000万で足りる人はある一定以上のエリート

地方に住む中小企業、零細企業に務める人はもっともっと必要だ

そして自営業は・・・

諦めるしか無い

貯金が1億円ほどあればなんとかなるだろうが

さすがにそこまで貯められる自営業なら法人化してるだろうな

 

まぁ日本の未来は暗い

それも真っ暗だ

何一つ景気が上向く材料も無いまま消費税は上がる

駆け込み需要すら全く無い今回の消費増税

もはや国民は金を使うことすらできなくなっている

せいぜいタピオカを購入してSNSにアップして飲み残した容器を路上に放置するだけだ

しかしあれだけ飲み残すってことはよほど不味いんだろうな

所詮タピオカなんてカエルの卵を模しただけだしな

話を戻すと

もはや日本は本当のことを言えなくなっている

野党が不甲斐ないばかりにこんなことに

いくら国民が訴えようが聞く耳すら持たない政権

 

吉本の芸人も闇営業するしか無いよな

しかしスリムクラブって言うのはてっきりライザップみたいなダイエット屋かと思ってたら芸人さんだったんだな

 

 

大阪城に関するアベノジョークが滑ったおかげで再びエレベーター問題が名古屋城にも飛び火した

今度こそ全焼は避けてほしいな

石垣問題で解体許可も降りなかった

多分復元無理だろうな

石垣を調査補修してるうちに俺死んじゃうんだろうな

解体できたとしてもエレベーター問題があるし

こちらもまた一筋縄ではいかない人たちを相手にするだけに相当困難を極めるだろう

俺の意見は何度も書いてるが

エレベーターを設置するなら復元なんかしないほうがいい

そして完全復元した場合一層目だけ入場させて上には登らせない

どうせ上まで登りたがる人は城を展望台としか思ってない

代わりにトヨタのビルにでも昇らせればいい

図面だけ見て内部構造を想像するのもまた楽し

これで問題解決

 

 

名古屋ボストン美術館跡地

ようやく借り手の申し込みがあったと思ったら名古屋市側から「失格」に

どうやら家賃で折り合いがつかなかったみたいだ

今回で2度目の募集

1度目の募集では名乗りをあげるものすらいなかった

条件を緩和して再募集

結果、失格

3度目の募集は検討中だそうで

家賃を下げるのか?検討するという

立地はかなりいい

金山駅と隣接

ただ近所にウインズがあってギャンブラーどもの通り道にもなっている

建物自体にはホテルも入居

たん熊北店などの高級日本料理店も入居している

その美術館だった一部フロアが空いているのだ

作りは美術館仕様で窓もなく空調も一般とは違う

そのためにできることなら・・美術館に・・・

しかし名古屋の人は絵画に全く興味が無い

俺の周りでも美術館に行く人は皆無

「美術館に行ってきた」といえば変人扱い

「絵なんか見て楽しいのか?」

そんな土地柄だから美術館は難しいだろうな

できれば写真美術館とか作ってほしいが

写真なら安く作品揃えれそうだし

東松照明記念館でもいいな

でもお客さん来ないだろうな

森山大道さんの個展ですらガラガラだったしな

みんな写真なんか絵画以上に興味無いしな

 

年間の家賃は5000万ぐらいだったかな?

ここに何が入居するかで金山の開発も決まってくるような気がする

熱田神宮も近いし

なんとかなるといいのだが

 

 

 

新編 太陽の鉛筆

新編 太陽の鉛筆