鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

電力自由化「新電力高騰で電気代4倍」切り替え先も無い

これは福井県のとある企業のお話だな

俺は電力事情には疎いので詳しいことは知らないが

電力自由化と言う言葉は当時小耳に挟んでいた

2016年なのかな

やたらと勧誘が多くて

「電力会社を変えると安くなります」みたいな

しかし俺は基本的に「めんどくさい」と言う理由で全てお断りしたが

その話は後ほど

 

で、この話に乗った人も多いと思われる

魔法の言葉「安くなる」

〇〇円お得ですよ

個人宅なら微々たるものだろうが法人となるとその恩恵は大きい

特に工場などで電力を大量に使い会社は少しでも安く

そこから出た利益を「社員のために・・・否、社用車でレクサスでも・・・」となることもあるだろう

で、美味しい話に乗り新電力に切り替えたとある繊維関連の会社

それまでのお付き合いのあった北陸電力から東証1部上場のグループ企業の新電力と契約したそうな

それで実際に安くなってウハウハ

それが2020年10月の出来事

市場連動型と言う料金プランで1年契約

1年契約はリスクを最小限に抑えれるしなかなか良いね

この会社の社長も不安はあったそうだが

長引くコロナで経営も厳しい状況

少しでも負担が減るならと新電力に飛びついたそうな

俺も弱小ではあるが経営者でもあるので気持ちはわかる

削れるものは削りたい

ただ削る場所を間違えると痛い目にも合う

そこだろうな

貧乏な俺に言われたく無いだろうが

 

多分問題なのが「市場連動型」と言う契約

俺はギャンブルが嫌いなんでアレだが

要するに市場価格に連動して単価が決まる

良い時もあれば

悪い時もある

この辺り営業の腕の見せ所というか

騙しどころでもある

北陸電力さんよりも安くなります」

実際に安くなったそうで

昨冬の電力逼迫で卸売市場が高騰した時も新電力側のご好意で

「契約したばかりなので」と特別に安くしてもらったそうな

昨年4月は8万円台で済んだそうな

まぁこれが甘い罠の始まりなのかもしれないな

 

で、契約が自動更新

1年契約から延長

新電力側も非常に良い対応してくれてるし誰だって延長するだろう

フィリンパブでおさわりしてる時に店員が延長の話を持ちかけてくるようなものだな

しかし自動契約された直後

それは始まった

突然の価格高騰

いつもと同じぐらいと考えてたのだろう

電気料金が通帳から落ちないほどの高騰

それもそのはず11月の料金が31万円

何回も目をゴシゴシして一回大きく深呼吸してから請求書を見るパターンだな

昨年4月と比較すると4倍に

全ては燃料価格高騰の影響からだが

これにより通常電気代は加工賃の1〜2割のところ5割に

これは利益出ないよ

俺の仕事も材料代は通常で2割〜3割だが

今は4〜5割になってる

俺は企業努力で自分の給料を下げる大作戦に出てるけど

法人では難しいからな

で、12月は33万円

さらに今年1月は38万円

「もう・・限界・・・」

2月に解約の話をする

新電力は「解約金を払ってもらえれば構わない」との回答

そこで北陸電力に戻そうとしたのだが・・・

「新規受付全面停止」

お手上げ

 

 

「うまい話には裏がある」

新電力側にしても単純に低料金にしたら会社経営などできるわけもなく

いかに客を騙すかで

飴と鞭的なことで

美味しい思いもさせるが

取る時は取る

結果プラスになればウハウハとなる

そのための市場連動型なんだろうな

多分こういった安くなる話に乗る経営者の方が正しいのだと思う

そこにはリスクあるが

リスクを恐れては会社は大きくはならない

レクサスだって買えないし

愛人もできない

しかし俺はこういった話が大嫌いで

固定電話なんかもうざいぐらいに営業の電話がかかってくるが

いつも言ってやる

「安くなる話は全部詐欺だと思ってるから」

「バカだと思われるかもしれないが実際に俺はバカだから」

「あんたが想像もつかないぐらい俺はバカだから」

なので俺は安くなる話には一切乗らない

電話関連の場合は詐欺も多いけどね

うちなんかNTT西日本なのにNTT東日本からかかってくるからね

暇な時は適当に相手してやるが

一方的にロードレースのことを話し続けていると電話を切られる

 

電気の時はアレだな

一応仕事で中電に世話になったことがあるから移るとこはできないと断った

アレは今は泣き三洋電機からの仕事で

中電の子会社がお客で

で、同時に別の大手企業が絡んでいて

そいつらが俺にでかい態度を取って

で、中電の偉いさんが怒ってくれた

なので俺は中電から変えない

携帯電話の場合は

最初に契約したのが販売店の親会社の社長に頼まれて契約した

まだレンタルで10万円の時代

仕事のお客さんでもあったので

売店の親会社の社長室でハンコを押した

そのために昔は販売店に行くとVIP待遇でコーヒーが出てきたからね

なので携帯も昔から変えてない

仕事で仕入れてる問屋も親の代から世話になっていて

昔から無茶なお願いしてるから変えない

正直ネットの方が安いが変えない

取引先も50年以上の付き合いばかりで

お互いに持ちつ持たれつ

苦しい時は助け助けられだな

多分この考えは古臭く

経営者としては失格なのだろう

でも金より大事なことってあると思う

尾崎豊は「お金が全てじゃ無いなんてキレイには言えないわ」と歌ったが

別に俺はレクサスに乗りたいとは思わないし

愛人もいらない

でもカシマコートのFOX38は欲しいかな

スラムの無線も欲しい

GXでいいので

でもこの辺なら数十万なんでちょい頑張れば・・・

 

 

まぁ基本的に営業を信じちゃダメ

でも中には親切な人もいるからそこの見極めだろうな

マニュアルみたいな定型文をぺらぺする奴は相手しちゃダメ

ちゃんと自分の言葉で話せる人ときちんと話して

契約のこと以外の世間話もして

信用していいのか?どうか?

そこが難しんだろうが

相手も人を騙すプロだからね

俺の場合は営業されることが大嫌いで

それも相手にはっきりと言う

俺を落とすのは無理だと

俺は相当頑固だと

その代わり自分がコレ良いなと思った物、欲しいと思った物は

こちらから契約しに行くから

現金用意して

いつだってニコニコ現金払い

MTBの時も現金用意してその場で支払ってきたから値上げ前の値段で契約できた

先日の中古車は正式にハンコ押す前にお金は振り込んだ

営業はニコニコ

俺的には銀行に行く暇がこの時しかなかったし

どうせ払うなら早い方がいいと言う考えで

持ってれば使っちゃうしな

この辺りがバカでもある

それでも俺のおじいさんよりはマシで

農地解放の時に「人様のものをタダ同然で貰うわけにはいかん」と断ったそうだ

本当にバカだね

でも金で動かないのは家系なんだろう

だからいつまで経っても貧乏なままである