鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型クラウン5月にFFで登場か?現行型は受注終了

「いつかはクラウン」

昭和の時代お父さんの憧れの車クラウン

かつてのトヨタの最高級車

ただしセンチュリーは除く

要するに自分で運転する車では最高級車のクラウン

歴史も古くトヨタにとってカローラと並ぶ大事な車の一つである

「若者のセダン離れ」と言われ売れなくても守らなければならない名前でもある

ライバルである日産はあっさりセドグロを捨てたけどね

「ゴルフバック4つ」

トランクに乗らなければならないのがクラウンである

でもまさかクラウンが売れない時代が来るとはお釈迦様ですら想像できなかったかもしれない

昭和の頃は社長さんは皆クラウン

中小零細皆クラウン

自営業もクラウン

新型が出るたびに買い換える

それがクラウン

部下はマーク2で我慢我慢

それがクラウン

突然V8搭載モデルが登場

その後マジェスタとして独立

さらにセルシオの登場でクラウンの立場がおかしくなる

お父さんの憧れはいつしかクラウンからセルシオ

クラウンのライバルは同じトヨタ内にいた

とどめを刺されたのがレクサス爆誕

トヨタが世界戦略を見据えて高級ブランド「レクサス」を作る

セルシオは車名を変えてレクサスに吸収

再びトヨタ車での最高級車の地位をを獲得するも

お父さんの憧れはレクサスに

「いつかレクサスで隣に愛人を・・・」

 

売れないクラウン

ピンク色などで話題を呼ぶが

すぐに飽きられる

若返りをするために攻めたデザインにするも若者は車離れ

子育て世代はミニバン

そしてSUV

未舗装路も走らないのにSUV

何をするにも中途半端で使い勝手の悪い車なのにSUVが大人気

コロナでアウトドアブームも後押し

挙句の果てにはクラウンのSUV化の噂も出るほど

世間はSUV

 

 

どうなるクラウン?

崖っぷちクラウン

ブランド廃止の噂も流れる中で

最新情報が

どうやら新型は5月にFF化されて登場するようだ

コルベットですらFRを捨てる時代

クラウンといえども大改革が必要なのだろう

何の説明もないまま現行モデルは受注終了

突然FRクラウンは幕を閉じた

で、次期モデル

カムリなどに採用されるFF用GA-Kプラットフォームをベースとした4WDを基本とした流麗な4ドアクーペスタイルとのこと

気がついたらカムリが偉い出世してたからな

マーク2がリストラされてカムリが専務になった感じ

さらに社長座も狙う存在に

で、噂されてるSUV化もあるとかないとか

来年追加されるとかの噂

もしこれが本当なら来年まで「待て」状態となる

ただし時代はコロナとロシアウクライナ

半導体も作れない世の中じゃポイズン

一体いつになるのか?

さらに新型クラウンにはワゴンタイプが復活

どうやらシューティングブレーク

あのシュッとした奴だな

かつてクラウンワゴンを新車で購入して20年乗った俺

クラウンワゴンには非常に思い入れがある

できることなら霊柩車デザインで出して欲しかったが

まぁどうせ買えないけどね

俺が買った時は新車でロイヤルサルーンの最高級グレードが車両本体で300万ちょい

平成6年6月6日

悪魔の数字666に納車された

 

 

 

で、俺の次の車は7年落ちのやっちゃえミニバン

昨日中古車新規登録完了

清掃、洗車ののち納車

しかし俺は明後日ワクチンを打つ

そのため数日延期してもらうことに

4月4日納車予定

しかし今日は花粉がひどく

まともに運転できない・・・