鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

次に買いたい車、1位ホンダN-BOX

ソニー損保の調査だな

買いたい車ランキング

まずは今乗ってる車のタイプ

一番多いのが軽自動車で35・1%

これは高齢化と狭い国土と貧しい日本人を象徴するかのようなデータだな

でも軽ってちょい乗りに便利だからな

俺も経済的な余裕があればセカンドカーとして欲しい

2位がコンパクトカー 17・1%

コンパクトカーの定義がよく分からんが

1・5リッターぐらいまでの車かな?

この辺りは車庫事情もあるが

軽は事故した時が心配と言う層が買うのだろう

3位がミニバン 15・7%

メイン層は子育て世代だが最近は孤独なおじさんのトランポとしても利用されていて

2列目3列目を外せばバイクも積めないことはない

俺は3列目だけ外して

お仕事カーと自転車トランポとして利用

ハイエースが高いので妥協して中古のミニバンって感じだな

しかし乗ってみるとわかるが

ノアヴォク、セレナ、ステップワゴンといったMサイズミニバン

今でこそお高いグレードは500万近い金額で

値段だけは高級車だが

中身はアレで

特にトヨタは新クラウンもかなり内装をケチってきてるしな

今のトヨタはなんでも売れちゃうから客を舐めすぎだな

そのうちバチが当たるだろう

Mサイズミニバンの特徴としては乗り心地が悪いところ

常にふわふわして

子供はゲロを吐く

これがファミリーカーなんてちゃんちゃらおかしい

もっとメーカーは考えるべきだな

高級車に乗ったことがない人間を騙すような味付けの乗り心地は止めるべき

4位がSUV、クロカン、12・1%

古いランクルパジェロハイラックスサーフ、テラノなどなど

クロカンはいいね

昔、初代パジェロを30万で売ってもらえるはずだったが結局は買えなかった

でもその当時空前の4WDブームで

周りも皆乗ってたな

で、最近はSUVが人気で

しかし車としては最悪で

なんであんな中途半端な車が売れるのか?不思議だが

ほとんどの人は「流行ってるから」と言う理由だろう

しかし海外では未舗装路が多いので僅かな車高の高さが便利である

5位がセダン 12・1%

なんだかんだでセダンはいいね

全ての基本だからな

単に移動するだけならセダン一択だな

で、6位がステーションワゴン 8・1%

個人的にステーションワゴンが一番好きなタイプ

4ナンバー車も含めると

カローラ、カリーナ、ブルーバード、クラウンと乗り継いできた

特にカリーナバンはトヨタディーラー非公認違法フルカスタム

外見はカリーナサーフ仕様で内装はカムリのシートを装着

そして勝手にローダウンされてた

走行距離20万キロで購入して5万キロぐらい走ったらミッションが壊れた

「おまえ、低すぎるだろ!」って6月の違法改造車追放月間で捕まった

30年前のお話

でも今はステーションワゴンの人気はない

だからこそ狙い目でもある

ちょい古なステーションワゴンなんか自称おしゃれさんが乗り始めてる印象

走りはセダンなんで問題なし

さらに物も詰めて

かっこよくて

車はステーションワゴンだな

 

 

で、本題の次に買いたい車ランキング

1位がホンダ「N-BOX」4・3%

2位がトヨタ「アクア」3・6%

3位がトヨタアルファード」3・5%

4位がトヨタヴォクシー」3・3%

5位同率トヨタハリアーダイハツ「タント」2・8%

 

誤差の範囲のような気もするが

やはりN-BOXなんだな

実用的なことを考えるとこうなるのだろう

俺もこのランキングの中ならN-BOXが一番欲しいかな

一番要らないのはハリアー

アルファードもいらないな

無駄に豪華すぎてドロドロのMTBが積みにくい

車に高級感はいらない

むしろ鉄板丸出しの方がカッコイイ

アクアは先日北海道で高齢者の暴走事故があった

ヴォクシーは話にならないデザイン

値段も無駄に高い

中古で十分

 

 

でもここにシエンタが入ってくる可能性はあるかな

新型はおフランスぽい見た目のSサイズミニバン

でも高いのだと300万ぐらいしてアレだが

カングーぽく商用車のような使い勝手ならそこそこの出来なのだが

そんな車を作る勇気はトヨタにはない

3列目シートはいらない

3列目に座らされる人の気持ちを考えたらあんな車作れないはずだが

なぜ日本は3列目を作りたがる?

少子高齢化なのに?

それとも3列目にジジババ乗せて始末したいのかな?

ちなみに3列目は国が定めた安全基準は無い

各メーカー検証はしてるだろうが

特別安全性をアピールしてないので

それほど安全じゃ無いのだろう

6速MT車があれば最高

2列目は簡易的な折りたたみ式でOK

これなら中古で50万ぐらいになったら欲しいな

 

で、ランクインしてない日産がやるべきことは

まずCMを永ちゃんに戻す

そしてセドグロワゴンをイメージしたe-POWER

430でもY30でもいいが

できれば330オマージュで

さらに縦目のグロリアなら冥土の土産で無理してでも買うだろう

俺が死んだらその車で火葬場へ運んで欲しい

プリンス最高

テラノも復活させて

ブルーバードも510オマージュで出そう

ハコスカオマージュは失敗が怖いので辞めておこう

噂では初代シルビアオマージュがEVで復活なんてあるが

S13でなく初代とは

やはりシルビアは初代だな

 

このぐらいは「やっちゃえ」

で、オプションで人が入れる楽器ケースもつけて欲しいね

 

 

www.youtube.com