鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

女性がドライブデートで乗りたい車、1位クラウン、2位スカイライン

これは一体どんな年齢層に聞いたのか?

まさかの車がランクイン

調査したのはグーネット中古車とトレンドリサーチが共同で全国の男400人、女260人を対象

女の方がかなり少ない

だからこんな結果なのかな?

 

今回はドライブデートで乗りたい車

男性と女性では若干違うが

男の場合だと

1位    スカイライン        45票

2位 クラウン          31票

3位 プリウス          22票

4位 ロードスター        20票

5位 フェアレディZ レクサスIS   16票

6位 ランクル          13票

7位 ハリアー ノート カローラ 12票

 

それぞれの獲得票が少なすぎて僅差で

これは誤差の範囲だろうな

しかも車種がアバウトすぎて

スカイラインでもGT-Bなのか?ハコスカなのか?鉄仮面なのか?はたまたジャパンなのか?

クラウンでもクジラなのか?鬼クラなのか?130系なのか?ゼロクラウンなのか?

要するに歴史の長い車がランクインしてるのかな?

カローラは亜種が多すぎるし

プリウスは単に燃費だろうな

 

スカイラインが人気な理由は日本を代表するスポーツカーとあるが

おじさん世代からしたら

スポーツカー?となる

どちらかといえば「走りのいいセダン」かな

基本的にファミリーカー

でも本気出すと凄いよ的な

この辺りGTーRが「羊の皮を被った狼」と言われた所以ではあるが

ハコスカとか普通のファミリーカーにバリバリのレーシングカーのエンジンを載せちゃったのがGTーR伝説の始まりだしな

うちの親父も俺が子供の頃にハコスカに乗ってたし

俺も免許とって一番最初に買った車がハコスカ

で、スカイラインハコスカ以降も好きで

最近トミカを衝動買いしてるのだが

ふと気がついたらスカイラインだらけに

歴代のスカイライン以外だと悪魔のZと空冷のビートルと各種アメ車となる

50歳を過ぎて初めて気がついたのだが

「俺、スカイライン好きなんだな」と

やはり西部警察のイメージが強いしな

で、初老以上は4ドアのスカイラインが好き

ランクルは今の豪華なランクルはダメだね

60ぐらいがちょうどいいかな

ハリアーは中途半端

初代のCMのライオンがひたすらかっこ悪かったイメージ

Zは見た目スポーツカーだが基本的にナンパカー

なのでデートカーでは一番正しいかな

おじさん世代はロードスターよりアルファロメオのスパイダーかな

 

で、年代別だと

30代1位がクラウン

40代1位がスカイライン

50代1位もスカイライン

60代1位がフェアレディZ

おじいちゃんはZなんだな

やっぱりS30かな

30代のクラウンがわからない

 

 

で、次に女性がドライブデートで乗りたい車

要するに男に乗せて欲しい車だな

バブルの頃なら国産車はお呼びでなく六本木のカローラとかポルポルだっただろうが

1位 クラウン     39票

2位 スカイライン   23票

3位 プリウス     20票

4位 ハリアー     10票

5位 カローラ      9票

6位 ロードスター レクサスIS フェアレディZ  8票

7位 ランクル アルファード  7票

 

で、年代別の1位だと

30代 クラウン

40代 プリウス

50代 クラウン

60代 クラウン

 

やはり高齢になる程クラウン

それでも何故クラウン?

流行りのSUVでなく

何故クラウン?

しかも2位がスカイラインだし

不人気のイメージが強い2車種が1位と2位

確かにクラウンはいい車

スカイラインもいい車

俺は過去にどちらも乗ってたからね

ハコスカなんか冬の朝にチョークレバー引っ張ったらそのまま抜けたからね

クラウンはアクセルが戻らなくなって暴走したし

本当にいい車だよ

 

クラウンはトヨタにとって特別な車だしな

ただ初代セルシオの完成度が高過ぎて全部持ってかれちゃって

そこから堕ち始めたが

レクサスもいい車なんだろうがデザインがアレで

しかも基本トヨタ車だしな

どうせならレクサス専用設計で出せば高級感も出るのに

部品の共通化はセコいよ

 

で、スカイラインも日産にとって特別な車

最近影が薄かったが

個人的に現行の400Rとか好き

でも高い

 

 

まぁ実際にドライブするならクラウンだろうな

それかアルファードの高い奴の2列目で芸能人気分

助手席でハゲ散らかした旦那を眺めながらドライブするならクラウン最強

旦那が反町隆史ならスカイラインかな

助手席には右京さんが座ってるかもしれないが

カローラならTE27

web.motormagazine.co.jp

 

TE27はかっこいいね

 

 

しかしおばさんにアンケートとってもあまり意味ないような気もする

現実はミニバンで子供がゲロを吐く

 

まさかのクラウン人気

SUV化される噂だが

昔のようにステーションワゴンも作って欲しいが

今のトヨタにデザインさせるとアレなんで

やめた方が無難かな

 

個人的にクラウンは130系

web.motormagazine.co.jp

 

今でも欲しいが

そこそこ高いから無理

昔は親戚のおじさんが「タダでやる」って言ってたんだが

維持費の関係で断ってしまった

そんなおじさんも先日90歳で死んだ

 

で、俺が新車で購入して20年乗ってたのが

このクラウン

gazoo.com

 

これのロイヤルサルーン2・5

コラムシフトでベンチシート

ドライブするなら最高の1台だったな