鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

6代目「日産セレナ」発表

さて右見ても左見てもミニバンな日本

俺もとある事情からキャラバンから中古のセレナに乗り換えた

俺のは4代目なので

現行が6代目に移行するので2世代前となる

型式で言うとC26

半導体ガーとの報道で慌てて今年の春に購入した

日本はミニバン大国と言われる

躾のできないバカ親がこぞってミニバンに乗り始めた

最大の理由はスライドドア

躾ができないので子供のドアパンチを防ぐためのスライドドアである

俺の場合は長年キャラバンに乗ってきてるので

スライドドアはお馴染み

しかし現代のスライドアは電動なんで開け閉めが遅く

正直使いものにならない

とてもイライラする

あれは全てオプションでいいと思うけどね

で、乗ってみると

意外と便利なミニバン

仕方がなく旦那の実家に帰省して

一族でイオンへ

なんて時も義理のジジババを3列シートに追いやることもできる

なんせ3列目シートには国が定める安全基準がない

普通に考えて後ろからカマ掘られたら・・・

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

「3列目シートなんて飾りですよ」

偉い人にはわからないのだろうが

ミニバンの3列目は極楽浄土に一番近い椅子となる

 

 

そろそろ新型セレナの話をすると

まずe-POWERが進化して第二世代へ

1・2リッターから1・4へ

モーター出力もUP

「非力」と言われた5代目だっただけに

ここは「やっちゃえ」ポイントである

エクストレイルの発電エンジンとか凄い技術だがガラパゴスでもある

新しい発電エンジンで燃費、走り、静寂性

すべてUP

さらにCMで年甲斐もなくキムタクと松たか子がキャッキャしてる

プロパイロット2・0を搭載

これでドキドキしながらの手放し運転も可能

運転中に助手席の彼女が尺八の演奏をすることも可能となる

良い子は真似してはいけないが

で、ちゃんと演奏しやすいように

なんとシフトノブが無い

シフトノブを廃止して

エアコンなどの操作系のある場所にボタンとなってしまった

P、R、D、そして回生ブレーキ

この操作系がちょい心配だが

なんか味気ないが

その代わり足元に空間ができて広々

まるでコラムシフトのトラックな気分

俺が乗ってた2代目キャラバンもこんな感じだったな

前に三人乗れるのかな?

インパネは最近の日産

横長のモニター2つ

アリアとかサクラとかと同じ感じで

プラ感0で

高級感あるそうだ

でもこれはハイグレードだけかな?

ガソリン車など320万ぐらいなんでプラスチッキーかもしれない

個人的には「鉄板剥き出し最強」を訴え続けてるのだが

昔の車は飾らなくてカッコよかったね

「そのままのあなたが好き」みたいな

 

 

シートは3列目までスライドして

ジジババを押し込みやすくなる

無駄に8人乗り

ちなみに俺の中古セレナは3列目シートは外して

2列目シートは一番前に

昔のダットラのキングキャブのイメージで2列目は物置に

でその後ろは荷台となる

それでも仕事の道具や材料が詰めきれないので

屋根のルーフにBOX二つ載せて

助手席まで荷物満タンである

8人乗りだが1人乗り

それが俺のセレナである

で、新型のe-POWERはオプションだが100ボルトAC電源を搭載可能

1500Wとほぼ全ての家電が動かせる

あえてエアコンをオフにして

アイリスオオヤマのセラミックヒーターを搭載も可能

全く無駄であるが

で、俺の場合は

昨日届いたポータブル電源を車に乗せることで

300Wまでの家電が使える

電気毛布程度なら8時間使える

さらに稼働時間が短くなるがブーストで600Wまで使える

これでたったの23000円である

最近はエンジンかけっぱなしで駐車しにくい世の中だからな

冬場にエアコンオフでガタガタ震えながら車内でランチや休憩しなければならない

そんな時に電気膝掛け、電気毛布は大活躍

アイリスオオヤマのセラミックヒーターも弱で作動する

 

で、新型セレナ

個人的に一番気になるのが

横揺れ

俺のセレナは路面の僅かな凸凹を一つ一つ丁寧に拾い揺れる

さらにシートの柔らかさも加わり

揺れ幅が増幅されていく

最終的には頭がゆらゆら

常に脳が揺れる

これはミニバンの宿命で

このおかげで酔いやすく

ドライブの途中で子供はゲロを吐く

これがファミリカーとか

ちゃんちゃらおかしくて

やはりファミリカーは4ドアスカイラインだな

羊の皮を被った狼だな

で、ホンダのステップワゴンは視界を良くすることで酔い対策をした

しかし「そんなんで効果あるのか?後付けなんじゃ無いのか?」と思うことも

しかし日産は揺れ対策もちゃんとしてきた

パワートレイン、サスペンション、シートを工夫

さらにフロントバンパーのサイドに穴を開けて

ホイールハウスの乱気流を抑えて直進安定性をUP

これも横揺れ対策となる

これで頭の揺れを抑えることに成功

後部座席はホンダ方式で視界を良くした

さらに天井のモニターの位置も最適化

モニターを見ていても外の景色が視界に入るとか

これでドライブ中に子供が後ろの席でガンズのライブを見ていても酔いにくくなることだろう

ジャングルへようこそ

 

「BIG」「EASY」「FUN」

横文字だがこれがセレナの伝統らしく

この伝統を踏襲しつつ新たな次元へ

それが6代目セレナ

なんとかブラザーズは3代目なのに

もう6代目

ここまで30年の月日が流れた

 

 

初代セレナ

1991年6月6日に誕生

当時はバネットと言った方が分かりやすかった

今見ても初代が一番デザインがよく

さらに使い買ってもいい

無駄なものが一切無い

そして安い

ミニバンはこうあるべきだな

ドアなんて手で開けろ

クラッシャブルゾーンいらない

その分室内を広く

事故したら潔く死ね

タイヤも小さくていいね

スタッドレスも安く済む

 

 

で、新型には高級グレードの「ルキシオン」が設定され

これだと約500万となる

エルグランド需要を取り込むのか?

ノアボク対抗グレードなのか?

おそらくノアボク対抗だろうな

俺のようにとにかく安くと言う人も多いだろうし

所詮ミニバン

デザインも走りも求めてはいない

しかしドヤ顔したい人も一定数いるわけで

そんな人に高級グレードをご用意

おそらく無駄にエアサスとかつけられちゃうんだろうな

顔は最近の日産顔

グリルの中にライトも埋め込まれ

グリルはとてつもなくでかいが

トヨタより上品なデザインとなっている

見た目はホンダが一番いいね

頭3つぐらい抜けてるね

でもノアボクが一番売れるんだろうが

 

バックドアは先代同様2段構えで開閉

ガラスのみで開くし

普通にドアごとでも開く

トヨタなどはスペースの関係で全開まで後部ドアを開かなくできるが

あれは俺は昔からキャラバンで脚立などで抑えることでやってるが

頭打つからね

すげえ痛いから

角で打つと

何回も頭触って

出血してないか確認するぐらい

痛いから

 

 

まぁ無難なモデルチェンジかな

崖っぷちな日産のドル箱セレナ

ここで失敗したら・・・

でも5代目オーナー以外をどう取り込むかで

オラオラが嫌いな人はホンダだし

トヨタに乗ってる人はトヨタしか見向きしないし

なかなか厳しいね

大人気なエクストレイルも受注停止中

インパルはどうやって料理してくるのか?

中古で100万円になったら

e-POWER欲しいね

キャンプ道具と自転車積んで冥土の土産旅がしたい

 

 

まぁ俺の「4代目バルベルデ号C26」が最強だな

エコモードで発進時に3000回してもエンジン音だけで動かないから

覆面パトカーに張り付かれていても問題なし

一呼吸遅れて

「よっこらしょ」と動き出す