自転車大国オランダ
とにかく自転車大好きなオランダ人
自転車道も完璧に整備されていて快適走行なのもあるのだろう
オランダ人は1日平均約2・6キロメートル以上の距離を自転車で走るそうだ
で、世界中の人がオランダ人並に自転車に乗れば
年間の二酸化炭素排出量が6億8000万トン以上削減できるそうだ
で、自転車を交通手段として利用してる割合はどの国でも5%未満だそうで
60カ国を調査して
自転車が最も普及してる国が
デンマークは今年のツールのスタート地点で
物凄い盛り上がってたしな
自転車道も整備されていて
今後もどうたらこうたら言ってた
ヴィンゲゴーは総合優勝しちゃうし
あの辺りの国の自転車好きは凄い
で、昔は自転車通勤といえば中国のイメージだったが
日本が普及度ではランクイン
自転車四天王の一角だな
できれば多聞天がいいな
この自転車四天王は交通手段として自転車を用いる割合が15%だそうで
ちなみにオランダ人は4人に1人が自転車利用してるとか
日本は東京人が自転車人口稼いでるんだろうな
あとは高齢化もあるだろう
俺もたまに交通手段として使うしな
ただ問題は駐輪で
できる限り目を離さないでいたいために
なかなか普段使いはできない
俺の自転車は変に目立つからな
たまに人だかりができてしまう
それが松下幸之助の意志を引き継ぐパナソニックのロードバイクである
で、平均1日2・6キロ走るオランダ人
自転車は有酸素運動
しかも楽に運動できる
ジョギングのように膝を痛めることもなく
鼻歌混じりで1時間で500キロカロリー消費する
初老の俺の場合だと時速20キロで走行するなら心拍数100ぐらい
平均心拍120〜130ぐらいが理想かな
脂肪が燃えまくる心拍数である
とにかく楽にカロリー消費
で、走ってみればわかるが10キロ20キロの距離なんてウォーミングアップ程度
100キロなんて距離も意外と簡単に走れてしまうのが自転車である
ただしポジションはキチンと出すこと
サドルが低すぎるとペダルを踏んだ力が無駄になってしまう
ペダルは12時から3時の位置で踏み込み
逆の足を引き上げる
体はできる限り前傾姿勢で空気抵抗を減らす
お手本はレムコ
でも真似はできない
大事なのは重心を3点に分散させること
これで100キロ程度の距離ならお尻は痛くならない
ハンドル、サドル、ペダルの3点に体重を分散させる
でも疲れてくるとサドルに座りがちで
そうなるとお尻が痛くなる
なのでパッド入りのピチパンが必要となる
高齢になればなるほど長時間踏めなくなるのでお尻の痛みは来るが
若ければ大丈夫
ガンガン踏んじゃいなさい
去年の俺は年間6000キロ走行したから
1日平均だと16キロ
オランダ人の6倍だな
若い頃は1万キロ走れたし
それ以上に走るガチ勢も多い
グレタさんも納得の二酸化炭素排出量削減かと思うが
実際は移動としてでなく
単に走りたいから走ってるだけで
無駄に坂道でハァハァするだけなんでアレだな
車で移動するところを自転車に切り替えないと意味がない
そうなると結局は駐輪問題となる
盗まれても良いような10万ぐらいの自転車を買うのが一番良いのだろうが
自転車も高くなったからなぁ
日本のサイクリングロードは実質自転車には優しくない
都会の自転車レーンは自殺レーン
あんな危険な場所をよく走れるなとも思う
この辺りがオランダやデンマークには全裸で逆立ちしても勝てない部分で
道も狭いし
自転車は天下の嫌われ者だからな