鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

世界中の人がオランダ人なら二酸化炭素7億トン減らせるそうだ

自転車大国オランダ

とにかく自転車大好きなオランダ人

自転車道も完璧に整備されていて快適走行なのもあるのだろう

オランダ人は1日平均約2・6キロメートル以上の距離を自転車で走るそうだ

で、世界中の人がオランダ人並に自転車に乗れば

年間の二酸化炭素排出量が6億8000万トン以上削減できるそうだ

 

で、自転車を交通手段として利用してる割合はどの国でも5%未満だそうで

60カ国を調査して

自転車が最も普及してる国が

デンマーク、日本、スウェーデン、オランダの4カ国

デンマークは今年のツールのスタート地点で

物凄い盛り上がってたしな

自転車道も整備されていて

今後もどうたらこうたら言ってた

ヴィンゲゴーは総合優勝しちゃうし

あの辺りの国の自転車好きは凄い

で、昔は自転車通勤といえば中国のイメージだったが

日本が普及度ではランクイン

自転車四天王の一角だな

できれば多聞天がいいな

この自転車四天王は交通手段として自転車を用いる割合が15%だそうで

ちなみにオランダ人は4人に1人が自転車利用してるとか

日本は東京人が自転車人口稼いでるんだろうな

あとは高齢化もあるだろう

俺もたまに交通手段として使うしな

ただ問題は駐輪で

できる限り目を離さないでいたいために

なかなか普段使いはできない

俺の自転車は変に目立つからな

たまに人だかりができてしまう

それが松下幸之助の意志を引き継ぐパナソニックロードバイクである

 

で、平均1日2・6キロ走るオランダ人

自転車は有酸素運動

しかも楽に運動できる

ジョギングのように膝を痛めることもなく

鼻歌混じりで1時間で500キロカロリー消費する

初老の俺の場合だと時速20キロで走行するなら心拍数100ぐらい

平均心拍120〜130ぐらいが理想かな

脂肪が燃えまくる心拍数である

とにかく楽にカロリー消費

で、走ってみればわかるが10キロ20キロの距離なんてウォーミングアップ程度

100キロなんて距離も意外と簡単に走れてしまうのが自転車である

ただしポジションはキチンと出すこと

サドルが低すぎるとペダルを踏んだ力が無駄になってしまう

ペダルは12時から3時の位置で踏み込み

逆の足を引き上げる

体はできる限り前傾姿勢で空気抵抗を減らす

お手本はレムコ

でも真似はできない

大事なのは重心を3点に分散させること

これで100キロ程度の距離ならお尻は痛くならない

ハンドル、サドル、ペダルの3点に体重を分散させる

でも疲れてくるとサドルに座りがちで

そうなるとお尻が痛くなる

なのでパッド入りのピチパンが必要となる

高齢になればなるほど長時間踏めなくなるのでお尻の痛みは来るが

若ければ大丈夫

ガンガン踏んじゃいなさい

 

去年の俺は年間6000キロ走行したから

1日平均だと16キロ

オランダ人の6倍だな

若い頃は1万キロ走れたし

それ以上に走るガチ勢も多い

グレタさんも納得の二酸化炭素排出量削減かと思うが

実際は移動としてでなく

単に走りたいから走ってるだけで

無駄に坂道でハァハァするだけなんでアレだな

車で移動するところを自転車に切り替えないと意味がない

そうなると結局は駐輪問題となる

盗まれても良いような10万ぐらいの自転車を買うのが一番良いのだろうが

自転車も高くなったからなぁ

 

日本のサイクリングロードは実質自転車には優しくない

都会の自転車レーンは自殺レーン

あんな危険な場所をよく走れるなとも思う

この辺りがオランダやデンマークには全裸で逆立ちしても勝てない部分で

道も狭いし

自転車は天下の嫌われ者だからな