鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

自転車泥棒、サドルが高くてふらつき乗り捨てる

防犯カメラは見た

昭和なら家政婦が見るんだろうが

時代は令和

監視社会である

目撃した防犯カメラは東京都豊島区のとあるラーメン屋のカメラ

駐輪場付近で何やら怪しげな行動をとる犯人

男は1台の自転車に目をつけ物色中

そしてまたがり走り出した

盗んだ自転車で走り出す 行き先も解らぬまま

と、なるはずだった・・・

防犯カメラに写った犯人の様子が何かおかしい

自転車にはまたがり走り出すと

左右に大きくふらついてる

壁にぶつかりそうになり

ふらついたまま歩道へ突入

危うく今度は歩行者とぶつかりかける

フラフラしたままどこかへ走り去って行った

しかしうまく自転車が乗りこなせなかったのか?

ラーメン店近くの駅に自転車は乗り捨てられていたという

 

盗まれた自転車はラーメン屋の従業員のMTB

値段は10万円もしない程度

 おそらく盗んで転売しても金にはならない

リスクの方が大きいな

このことを自転車泥棒って解らないんだよな

物を見て価値があるのかないのか

俺は盗難防止になればと105で組んであるが

普通の泥棒にはわかんないだろうしな

プロの窃盗団だと一瞬で価値を見抜くだろう

まぁそれは良いとして

盗まれたマウンテンバイク

防犯カメラの映像を見ていると

犯人はフレームにまたがりサドルに腰掛けて無い様子

つまり犯人はサドルが高すぎてうまく自転車を乗りこなせなかったのだ

身長的なこともあるのかもしれないが

通常自転車という物はサドルは高くあるべきで

低過ぎるとせっかく踏み込んだパワーが無駄になってしまう

コレが自転車で疲れる原因でもある

ちゃんと適性のポジションで乗れば自転車は相当楽な乗り物である

スポーツバイクなどはサドルを高くして乗ってる人が多いが

あれぐらいが正しいポジション

色々とポジションの出し方はあるがだいたいで言うと

サドルに座りペダルが一番下に来る位置で膝がやや曲がる程度

まずここで合わせて走り込み微調整

自転車屋さんだともっと色々測って調整してくれる

まずペダルにカカトを乗せて一番下の位置で足がピーンって真っ直ぐになる位置に合わせ膝の角度を測るとか

あとは股下から公式で数値を出すとか

だいたい正しい位置だとギリギリ爪先立ちができる程度になる

あとは自分が一番走りやすい位置へ微調整

軽いギアで回すタイプなのか?重いギアで踏むタイプなのか?

フレームの素材でも変わってくるし年齢的なこともあるだろう

サドルは低過ぎると膝を痛め腰も痛める

高過ぎると膝裏、脹脛などにダメージを与えお尻も痛くキンタマもやられる

そして低すぎても高すぎても踏み込んだ力が無駄となるのだ

 

昭和なら子供が大人の自転車を乗るために三角乗りなんて技があったそうだが

俺の場合だと小6の時にドロップハンドルの自転車を買ってもらったのだが

当時はまだロードバイクが出始めな頃

子供用なんてなく大人用

当然サイズが大きく足も全くつかない

ハンドルもどこ持てば良いのかよく解らない

おまけにギアチェンジはダウンチューブについてるので手を離さなければならない

あの時も相当ふらついたな

そして怖かった

今回の犯人も同じ恐怖を味わったのかもしれないな

 

 

新型コロナで10代の女性が死亡した

基礎疾患などあったのかは不明

おそらくプライベート的なことなので報道はされないだろうな

大阪は再び通天閣太陽の塔が赤くなった

ヤバイヤバイ言われて自粛ムードが効果あったのかはコレからわかるだろう

ここで下がらなければ正月は諦めるしかない

大人しく家でカルタに双六を楽しむしかない

和歌山では自宅で鍋パーティーをした大学生たち6人が全員コロナに感染した

なんで大学に行ける学力があるのに鍋が危険だと解らないのか?

やるなら外でソーシャルディスタンスを守りそれぞれが一人鍋でやるべきだな

窓を締め切り室内で同じ鍋を突っつくとか最悪だな

コロナでちょうど良い機会だから一人鍋をもっと認知させれば良いのに

どんな鍋でも「小鍋仕立て」この魔法の言葉を付ければ美味しそうに感じるのに

政府はGOTO推奨だが

今は我慢我慢

医療関係者のことを考えれば我慢するしかない

我慢の冬だな