鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日本では不人気なセダンも中国ではバカ売れ

昭和の車と言えばセダン

トランクがある一番オーソドックスなタイプの車だな

世のお父さんの憧れはクラウン

しかしクラウンは社長が乗る車で

その下はマーク2、カリーナ、カローラと会社での序列で乗る車もランク付けされる

決して上司よりいい車に乗ってはいけないのが日本のサラリーマンだった

いつからだろうな

気がついたら日本ではセダンが絶滅危惧種

クラウンも思ったほど売れないし

買う人はおじいちゃんだし

レクサスは社長が乗る車として一定数の需要はあるのだろうが

ドイツ車と競合するし

社用車もアルファードが増えている

反社も昔は黒塗りのセダンだったのがアルファードだしな

中にはプリウスなんてのも

名古屋駅のロータリーとかたまに某団体が大集合してたりして

見ているとトヨタ車多し

反社にも人気なトヨタ車である

 

で、世界に目を向けてみると

中国ではセダンが大人気だとか

しかも日産シルフィがバカ売れ

去年で50万7713台も売れたとか

ちなみに日本での日産車全ての売り上げ台数が45万1646台

日本での全ての日産車より中国での日産シルフィがバカ売れ

単純に人口が多いからだろうが

それでも何故シルフィ?

日本ではまだ売ってるのかな?

元々はブルーバードだよな

2021年に日本では販売終了か

まぁ見かけないしな

しかも生産終了から1年間在庫処分期間だったとか

つまり生産自体は2020年に終わっている

これが3台目シルフィ

で、4台目シルフィなるものが存在していて

それが中国で売られてるそうな

北米とかもそうだが日本では販売されてない日本車って結構多いからな

日本人は軽自動車とミニバンとSUVに夢中だから仕方がないが

写真を見ると4台目シルフィ

かっこいいな

顔は最近の日産顔で

戦隊モノを彷彿させるVなんたら

4ドアでデザインもレクサスよりいいね

流石にデザインにおいてレクサス以下を探す方が難しいのもあるが

これなら中国で売れるだろうな

おじさんとしてはブルーバード復活でSSSなんて付けられたら・・・

お金ないから買わないけどね

でもインパルは逆輸入でやっちゃって欲しいね

 

で、中国で2番目に売れたのがVWゴルフベースの中国専用コンパクトセダン「ラヴィーダ」

3位が50万という低価格が売りの五菱の「宏光mini」

4位はトヨタカローラ

5位はビュイック「エクセル」

で、3位の50万の車を除き全てセダン

6位から10位までもみんなセダン

ここにはレビン、カムリ、アコードなどもランクインしている

セダン大好き中国人である

で、何故中国人がセダン好きなのか?

「権威」が理由として」大きいみたいだな

昭和の社長さんもセダンだったように

ドヤ顔できるのがセダンなんだろう

ドイツなんかもまだまだセダン人気だし

北米もセダンはまだ売れてるだろうし

車の好みは地域差が大きいだろうな

欧米では車は道具扱いで

あまり洗車もしないみたいだし

アメリカなどはピックアップトラックが人気だし

日本では必要のないSUVも海外では威力を発揮する

でもMTB系のユーチューブ見てるとSUVでも未舗装路でスタックしてるね

欧州ではステーションワゴンも根強いだろうし

アメリカもかな

日本ではSUV人気のおかげでステーションワゴンが絶滅寸前だが

個人的には一番便利な車

ミニバンのようなフワフワ感もなく

荷物も詰めるし

基本はセダンだからね

 

で、日本はやたらと流行に左右される国民性で

貴重な休日の時間も洗車に費やすお父さん

車なんか洗わなくても動くのにな

色も白と黒が人気なのもあるが

これも売る時のことを考えて購入しなければならないほど日本人は貧乏なのもあるが

昔は黒い車なんて反社か霊柩車だったのに

今では猛暑日でも灼熱地獄の黒いミニバンに乗り込み家族でイオンへ

目指すはフードコートか

子供は3列目ではしゃぐが

3列目に関しては国が定めた安全基準はない

後ろから高齢者が突っ込んでくれば子供は死ぬ

 

 

で、俺もミニバンユーザーになって1ヶ月が経過した

Mサイズミニバンで

いわゆる大衆車であるが

で、思ったことは

8人乗りのファミリーカーなのに人を運ぶのに向いてない車だなと

あの安っぽいソファのフワフワ感、重心の高いボディに柔らかい足

全てがフワフワで

自分で運転する分にはいいが

子供なんか酔いやすい気がするが

峠をクネクネしてると自分でも嫌になるぐらいフワフワするしな

あのあたり24年選手の4ナンバーキャラバンの方がどれだけマシか

メーカーってあからさまに大衆車と高級車を差別化する

シートなんか一番大事な部分で

オプションでもいいので高級バージョン用意するべきで

でもあの柔らかさが一般人には受けるのかもしれないが

いまだにソファは柔らかいほど高級だと思ってる人も多い

要するに高級車みたいに電動で硬さも含めて色々と調整できるようにして欲しいかな

そこがMサイズミニバンの欠点

で、使いものにならない3列目もいらない

できれば2列目もいらない

その分安くするべきで

内装も商用車みたいに鉄板剥き出しがいいかな

汚れたら雑巾で拭けるように

あとは磁石でコールマンのランタンがくっつくしな

内装の高級感ほど無駄なものはない

その分運転席のシートだけを贅沢にして欲しい

これで300万以下でe-POWER

このぐらいやってこそ

やっちゃえ日産だな

章男とこのノアボクがファミリーカーなら

セレナは孤独なおっさんのトランポ車にするべし