鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

トヨタEV開発に遅れ、クラウンEV開発一時停止

世界のトヨタイジメ

前園さんが「いじめカッコ悪い」と言ったところで何の効果も無い

で、トヨタも意地を見せて

ハリボテのEVをずらりと並べ章男がドヤ顔会見

トヨタはEVでも負けない」と欧米を牽制

しかし・・・

現実は厳しく

ようやく発売したビジーフォーみたいな名前のEVはリコールで

「走行中にタイヤが外れるんじゃね?」的な欠陥で

要するに重すぎるEVの強度に耐えられないパーツで

そんな初歩的な設計ミスをするほど負けてるのが現実で

アレだな

日本人はトヨタ信者が多いので誤魔化せてるが

欧米は誤魔化せなくて

アメリカ人は古い日本車に興味津々

 

で、今回のこのニュース

アメリカのロイターが報じている

トヨタざまぁ見ろ」って感じ

トヨタがEV戦略を修正

EV小型SUVやクラウンEVなどの開発も一時停止

ドヤ顔で「2030年までに30車種のEVを発売するぜ」も厳しくなってきた

これには想定以上のアメリカのEVメーカー「テスラ」の開発力が凄くて

既に黒字化していて今のトヨタでは技術的にも太刀打ちできないそうで

無理やりEV出してもテスラに惨敗しかねない

そうなると最初から「トヨタダメじゃん」のイメージがつくしな

そこで「待て、マルドネス」

要するにトヨタがドヤ顔で開発したプラットフォーム

TENGA」みたいな名前の奴で

いまだにどんな読み方するのかわからないが

「TNGA」と言う共通のプラットフォームがあって

プラットフォームとは自動車の骨格で

それはそれは大事な部分で

ガソリン車の方はよくできているのだが

EV用のTENGAがどうもアレみたいだな

「e-TNGA」と言うみたいだが

これを見直すそうなんで

結構遅れそうだな

まぁ日産も半導体ガーで製造できないし

どうせ日本は充電器も普及しないし

そもそも貧乏で買えないし

でも欧米で出遅れるのは痛いね

そこが欧米のトヨタイジメなんだが

トヨタも自業自得な部分があって

甘くみすぎてたみたいで

それが予想以上に世界市場がEVになって

今のトヨタでは他社に製造コストで太刀打ちできないと判断したとか

でも日本のお金持ちならトヨタってだけでどんなに高くても買ってくれると思うけどね

中身トヨタで「L」マーク付けとけば売れる

しかしそれでは市場が小さすぎるのだろうが

 

 

で、トヨタは中国に歩み寄り

中国でEVのセダンを共同開発だとか

「bz3」

どうやら「bz」と言うのがEVシリーズの名前なんだな

で先に出た4がSUV

3がセダン

そのセダンを中国と一緒に作る

と言うか中国に助けてもらわないと作れないのかな?

中国の「BYD」と共同開発だとか

BVDなら知ってるが

で、出来た車は中国で売ると

日本ではセダンは売れない

セダンが人気がないと言うより

日本のメーカーが作るセダンが魅力がないだけなんだがな

そこに気づかない限り

アレだな

 

 

しかし日本の家電もアレだし

自動車もEVでは厳しくなってきた

今後は世界の下請けとしての道しか無いかもしれないね

散々こき使ってきた中国や東南アジアの人に使われるんだよ

日本人が研修生になる