鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

200万円値上げ「アルファードがフルモデルチェンジ」540万円から

昨日だな

ようやくモデルチェンジされた

トヨタアルファードヴェルファイア

それぞれ4代目と3代目となる

アルファードは4代目だが

なんとかブラザーズは三代目のままである

で、ヴェルファイアもめでたく三代目に進化した

噂では「なくなるんじゃね?」と心配されてたが

どうやら章男の一言で継続したとか

最初こそ売れたヴェルファイアだが

モデルチェンジでデザインをやや方向転換

そのためにヤンキーから敬遠されて売れなくなった

で、社内でもオワコンの方向に動いてたそうだが

章男が「ヴェルファイアのお客様こそ、本当に強いこだわりをもつお客様です。その気持ちと(培ってきた)ブランドを大切にしてください」と

これは流石章男だな

単に売り上げだけを見てるわけではなく客層を理解している

しかし今回のモデルチェンジを見るとアレだが

まぁこの手の高級ミニバン

反社やヤンキー以外の人も乗りたいわけで

そんな人は若干大人しめのヴェルファイアを買ってたと

アルファードを買う層は

とにかくオラオラしたい人

2列目シートで踏ん反り返ってたい人

3列目シートで隣のお姉ちゃんの太ももをサワサワしたい人

などなど様々な需要があるが

高値で売却できることもあり

数年で乗り換えようとする人もかなり多いはず

喉から手が出るほど欲しいが

売れるうちにすぐに手放したい

車も女も長続きしない人向けである

で、今までは訳のわからないほどグレードの数が設定されていて

高いのと安いの

大きく2種類で差別化はされてたが

エグなんたらは高い

後ろに「アルファード」としかエンブレムが付いてないのは安くて

350万からだったかな?

これを残価ローンにすれば庶民でも喉から手が飛び出して買えるという訳である

安アパートの駐車場にも白と黒のアルファードが並ぶ訳である

とにかく白色か黒色を買っておけば高く売れる

なので日本は白と黒の車が溢れかえることになってしまったのだが

個性を嫌い

人と同じであることに安心する日本人らしい車

それがアルファードでもある

みんなでオラオラすれば怖くない

気は弱いが車は大きく

 

で、低グレードなら庶民でも無理すれば買えるレベル

ちょっと闇バイトすれば買えてしまう

維持費は考えてない

タイヤは激安タイヤでバーストする

MサイズミニバンのVOXYと変わらない値段で

奴らを見下すことができる

そんな低グレードが売れまくる

珍しい車種であった

そして高級なイメージがあるにも関わらず

街中でご近所でよく見かける車

令和の国民車

それがアルファードなのである

 

しかし異変が

以前俺が言ってたことが本当になるとは

ビックリだな

アルファードは低グレード切り捨てた方がいいのでは?」と書いておいたが

今回のフルモデルチェンジで切り捨てたね

何か戦略があるのか?

庶民の財布の中身を読み間違えたのか?知らないが

最低540万からとなった

これは旧モデルより200万値上げ

乗り出しだと600万超えるかな

残価ローンでも厳しい

オラオラできない

どうしよう・・・

今更 VOXYには乗れない

なんせ散々彼らを見下してきたからだ

そんなヤンキーも多いだろう

 

で、営業も困惑するほどグレードの数が多かったが

今回はそれぞれ3つのグレードにまとめた

デザインは今までと変わらない

というか個人的に興味がないので違いがわからない

2台並べて初めて

「違うかな?」「メッキ部分が減ったな」と思う程度

でもアルファードマニアは違いがすぐにわかるのだろう

エンジンとかめんどくさいので書かないが

所詮ミニバンどうでもいいわな

金持ちは燃費気にせずにガンガンアクセル踏み込むし

無理して買った人はジワジワとしか踏めない

しかも月に1000キロしか走れない

今回はアルファードヴェルファイア

外観のデザイン以外も差別化してきていて

アルファードよりヴェルファイアの方がオラオラ感強い印象で

ヴェルファイアの方がお高い

章男効果が出てるのか?出てないのか?

あのデザインが嫌いな人がヴェルファイアに流れてたと思うのだが

アルファードヴェルファイアもあんまり違いがわからない

俺が興味ないからだろうが

デザインは好みなんで人それぞれ感じ方は違うが個人的には

一言で表すと「下品」

欧州のミニバンとかシュッとしたデザインなのに

トヨタが作るとこうなるしかないわけで

アルファードは今時珍しく日本で売る車で

それ以外だと中国などアジア向けのデザインなんだろう

個人的にはグリルを取り外し式にしてBBQの鉄板として使えるようにすればいいのになといつも思う

オプションでいいので

BBQ好きな人とアルファード好きな人は被ると思うし

 

で、気になるお値段が

アルファードが540万円から872万円

ヴェルファイアが655万円から892万円

これにオプション商法がプラスされる

全て七人乗り

パパ

ママ

ジジ

ババ

子供3人まで

つまり最大でも子供は3人しか作れない

4人目ができたら

ジジかババ

どちらかに旅立ってもらうしかない

で、後部座席でマックのポテトを食べた手でシートをベタベタ触ると

たまにコーラをこぼす

というか最早子供が乗る2列目シートではなく

あんなシートに座らせたらろくな大人にならない

で、今後PHEVが追加されるそうなんで

真のお金持ちはまだ待った方がいいかな

あとエンブレムがトヨタのエンブレムになった

そこはアレだな

好みだが

なんで日本車のエンブレムって安っぽいんだろうな

 

そしてもう一つ

ボディー色

これも数を減らせれ

アルファードは3色

白、黒、プレシャスレオブロンド

ヴェルファイアが2色

白と黒

さすがケチくさいトヨタ

どうせ白と黒しか売れないので合理的ではある

どうせなら白黒のパンダ1色にすればいい

ボディサイズはほぼ変わらない

室内は1センチ程度長くなったとか

ギリ機械式の駐車場に入れるサイズ

体重は増えた

そのおかげでホイールはデカくなった

旧型から買い替えても使い回しはできない

お金持ちしか相手にしていない

貧乏人は7年後の中古でガンバレ

 

 

 VOXYでさえ400万500万時代

アルファードが600万なのは必然的なんだろう

かつてのライバルエルグランドがどうなるのか?

モデルチェンジの噂はあるが

今の日産で出せる体力があるのか?

市場が限られてる上にアルファードが強すぎる

CMもキムタクだし

完敗するのは目に見えている

どうせキムタクが「行きますか」とボソッと独り言を呟いて両手をハンドルから離してマックのドライブスルーに入っていくCMだろう

 

で、ハイエースも受注停止中で

マイナーチェンジの噂

安全装備モリモリで

こちらも大幅に値上げが濃厚

闇バイトしないと買えないね