5代目にモデルチェンジしたプリウス
思えば初代はなんだこれって感じで
よくこんなクソみたいな車作ったなと思ってたが
トヨタは俺よりもずっと先を見ていた
で、2代目になりハリウッドスターなど意識高い系が飛びついた
最近タイタニックが再上映されてるが
レオ様が2代目プリウスに乗ると
我も我もとアメリカで大ブレーク
それを見た日本人もちょっと気になり始めた
俺のモノマネのレパートリーにレオ様のモノマネがあるのだが
タイタニックのワンシーン
ジャックがローズの部屋に初めて入った時にモネの絵を見つけて
「モネ!」って驚いたシーン
この時のモノマネをよくするのだが
誰もわかってくれない
でもモネの作品がタイタニックと一緒に沈んだのは残念でならない
ちなみに当時AVで「パイパニック」って巨乳モノが出てた
エロ業界はこう言うパクリは大得意で
名古屋のエロい店とか「宇多田ヌケル」とかあったな
で、プリウスも三代目となる
ここで日本でも大ブレーク
カローラに乗ってきたような人たちが飛びついた
プリウスは新しい国民車となっていくはずだったが・・・
四代目でやりすぎデザインで失速
章男にすら「かっこ悪い」と言われ異例のデザインテコ入れが行われた
なんとかブラザーズも三代目でブレークしたが四代目が出てこないしな
四代目は鬼門なのかもしれない
でもコルベットはC4も好きだな
友達が乗ってたので運転したことあるけど乗りやすい車だった
正直三代目プリウスより運転しやすい
で、今回五代目
最初はハイブリッドの代名詞的だったが
コンパクトハイブリッドはアクアに奪われ
さらにヤリスも出てきて
アヌスが登場するかと思ったが
流石にそこはコンプライアンス
で、今更プリウスでもないだろと言う流れで
タクシー専用にでもするか?なんて意見もあったそうで
それが逆に開発陣を震えたたせた
「ハイブリットリボーン」
EV糞食らえ
もう一度ハイブリッドをプリウスの本気を見せてやる
そんな気持ちだったのかもしれないな
より一層ロケットとしての性能をアップさせて・・・
車に乗車したままご来店
そんな車を目指した
デザインは歴代のプリウスの雰囲気を残しつつも
ロケットぽくシュッとしてスポーツカー風に変異した
寝すぎだろと言うぐらい寝ているAピラー
乗り込む時に頭打つやつ
昔のタウンエースのトラックとかよく打った
でもでもでもでも、そんなの関係ねぇそんなの関係ねぇ
オッパッピー
よしお元気かな?
後部座席も座高が高い人は頭が天井にくっつく
長身の欧米人を無視するかのようなデザイン
新型ロケットはさらに尖ってきた
いつどこへでも突っ込めるように
動画とか見てるとレースクイーンの背の高いお姉ちゃんとか頭がギリギリだったな
昔の車なら段差で跳ねて天井に頭をぶつける
コルベットC3は天井がガラスで
段差は徐行しないと天井で頭を打ったモノである
結構痛かった
やっちゃえトヨタ
国内では一人勝ちなんでイケイケやりたい放題だな
電気のみでも走れるPHEVは最上級グレードのZグレードのみ
日常的な使い方ではほぼ電気だけで走れるそうな
ちょっとスーパーに行ったり
不倫相手とちょい離れたイオンの駐車場で待ち合わせて相手の車に同乗してラブホへ行ったり
そんな使い方も電気のみでOKかもしれない
EVモードは19インチ車で87キロ走れる
これが17インチになると105キロまで走れるのだ
で、五代目PHEV
通常のハイブリッドよりパワフルで
従来の2倍の223馬力
0−100kmの加速が6・7秒と
ちょい前のスポーツカーをしのぐ加速力
スーパーの駐車場でロックオンした相手を逃さない
こんなにパワフルなのに燃費も当然良くて
従来のようなトヨタで1番と言うわけにはいかないが
十分プリウスの名を汚さない程度には低燃費である
19インチでリッター26キロ
17インチでリッター30・1キロ
何やらソーラー発電もついて
1年間で1250キロ走行できるとか
太陽光だけで1250キロ
さらに意識高く
コオロギをつまみながら
気になるお値段 460万円
最高のロケットとして考えるなら格安か
見た目が見た目だから爆売れするだろう
ただし家族からはブーブー言われる
そんな五代目かな
法定速度がある限り速くてもアレだしな
値段が値段だけに若い世代は中古でGETか
まずは子育てが終わったおじさんが買うかな
先日新型プリウスとすれ違ったが
MTBを積むのに苦労しそうな車だなと
そんな車に価値など無い
500万円あってもいらないな
500万円あったら170万円で電動MTB買って
30万でカスタムして
残りの300万でハイエースの中古かな
そのほうが幸せ
で、今日も山へ
今年は壊滅的に暇だな
花粉が飛ばない今のうちに山へ
MTB三昧
とは言ってもナチュラルに鼻水がダラダラと
しかし自転車のグローブにはちゃんと鼻水を拭けるように生地が変えてある部分が
そこでゴシゴシと
やがてカピカピになる
今日はハイカージジババはいるが
カメラジジババが一人もいない
どうやら全滅したようだな
で、MTBカーもいない
今日も俺の貸切
急勾配のところは表面の土が流れて岩が露出する
根っこが天然のダムとなり
そこに段差ができる
そして階段に
こういった場所をMTBで走ると楽しい
しかし初心者は恐怖でしかない
前転するイメージしか湧かない
基本的に根っこは滑る
今はチューブレスなんでヘッチャラだが
チューブ入りの時は半べそかいて自転車から降りた場所である
今日はこう言った段差を超える時にスマートにカッコよく走れるように反復練習
段差の頂点でハンドルを前に投げ出す
そのために手前で腕を曲げておく必要があり
緊張してると腕がまっすぐにぴーんとなってしまい
ハンドルが投げられずに
屁っ放り腰になってけつが引けずに
前に重心がかかり前転しやすくなる
フルサスのトレイルバイクなんで前輪を落とせば越えれちゃうが
クロカンの時は怖かった
常に単独で走ってるから
今日も楽しく7本
課題はほぼクリアできたかな
段差の間隔が短い場所があって
そこで二個目の階段に引っかかるが
2段飛ばしで行くぐらいの勢いで行けるようになるのが次の課題だな
このコースは短いが
いい反復練習ができる
で、普段使いのお買い物マシーンの物色を始めたのだが
なんかママチャリもえらい高くなっていて
あさひの自転車ですらイケイケ価格で
こりゃ今のうちに買わないとどんどん値上がりするなと
で、色々検討中
予算は5万円
あさひの物がたくさん詰めるミニベロが欲しかったが
高すぎて却下
あんな自転車ですら7万円8万円とか
とんでもない時代になったもんだ
とにかく盗まれても精神的ダメージの少ない自転車が欲しい
気軽に駐輪して
買い物したり
輪行したり
そんな普段使いの奴が欲しい
でも自転車が高い
全部コロナとプーチンが悪い
ついでに岸田も悪い