鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

5代目プリウスPHEV発売、460万円で爆速ロケット

5代目にモデルチェンジしたプリウス

思えば初代はなんだこれって感じで

よくこんなクソみたいな車作ったなと思ってたが

トヨタは俺よりもずっと先を見ていた

で、2代目になりハリウッドスターなど意識高い系が飛びついた

最近タイタニックが再上映されてるが

レオ様が2代目プリウスに乗ると

我も我もとアメリカで大ブレーク

それを見た日本人もちょっと気になり始めた

俺のモノマネのレパートリーにレオ様のモノマネがあるのだが

タイタニックのワンシーン

ジャックがローズの部屋に初めて入った時にモネの絵を見つけて

「モネ!」って驚いたシーン

この時のモノマネをよくするのだが

誰もわかってくれない

でもモネの作品がタイタニックと一緒に沈んだのは残念でならない

ちなみに当時AVで「パイパニック」って巨乳モノが出てた

エロ業界はこう言うパクリは大得意で

名古屋のエロい店とか「宇多田ヌケル」とかあったな

で、プリウスも三代目となる

ここで日本でも大ブレーク

カローラに乗ってきたような人たちが飛びついた

プリウスは新しい国民車となっていくはずだったが・・・

四代目でやりすぎデザインで失速

章男にすら「かっこ悪い」と言われ異例のデザインテコ入れが行われた

なんとかブラザーズも三代目でブレークしたが四代目が出てこないしな

四代目は鬼門なのかもしれない

でもコルベットはC4も好きだな

友達が乗ってたので運転したことあるけど乗りやすい車だった

正直三代目プリウスより運転しやすい

 

で、今回五代目

トヨタの車内でも「プリウスはオワコン」説が流れていて

最初はハイブリッドの代名詞的だったが

コンパクトハイブリッドはアクアに奪われ

さらにヤリスも出てきて

アヌスが登場するかと思ったが

流石にそこはコンプライアンス

で、今更プリウスでもないだろと言う流れで

タクシー専用にでもするか?なんて意見もあったそうで

それが逆に開発陣を震えたたせた

「ハイブリットリボーン」

EV糞食らえ

もう一度ハイブリッドをプリウスの本気を見せてやる

そんな気持ちだったのかもしれないな

より一層ロケットとしての性能をアップさせて・・・

車に乗車したままご来店

そんな車を目指した

 

デザインは歴代のプリウスの雰囲気を残しつつも

ロケットぽくシュッとしてスポーツカー風に変異した

寝すぎだろと言うぐらい寝ているAピラー

乗り込む時に頭打つやつ

昔のタウンエースのトラックとかよく打った

でもでもでもでも、そんなの関係ねぇそんなの関係ねぇ

オッパッピー

よしお元気かな?

後部座席も座高が高い人は頭が天井にくっつく

長身の欧米人を無視するかのようなデザイン

新型ロケットはさらに尖ってきた

いつどこへでも突っ込めるように

動画とか見てるとレースクイーンの背の高いお姉ちゃんとか頭がギリギリだったな

昔の車なら段差で跳ねて天井に頭をぶつける

コルベットC3は天井がガラスで

段差は徐行しないと天井で頭を打ったモノである

結構痛かった

 

やっちゃえトヨタ

国内では一人勝ちなんでイケイケやりたい放題だな

電気のみでも走れるPHEVは最上級グレードのZグレードのみ

日常的な使い方ではほぼ電気だけで走れるそうな

ちょっとスーパーに行ったり

不倫相手とちょい離れたイオンの駐車場で待ち合わせて相手の車に同乗してラブホへ行ったり

そんな使い方も電気のみでOKかもしれない

EVモードは19インチ車で87キロ走れる

これが17インチになると105キロまで走れるのだ

で、五代目PHEV

通常のハイブリッドよりパワフルで

従来の2倍の223馬力

0−100kmの加速が6・7秒と

ちょい前のスポーツカーをしのぐ加速力

スーパーの駐車場でロックオンした相手を逃さない

こんなにパワフルなのに燃費も当然良くて

従来のようなトヨタで1番と言うわけにはいかないが

十分プリウスの名を汚さない程度には低燃費である

19インチでリッター26キロ

17インチでリッター30・1キロ

何やらソーラー発電もついて

1年間で1250キロ走行できるとか

太陽光だけで1250キロ

さらに意識高く

コオロギをつまみながら

SDGs

 

気になるお値段 460万円

 

最高のロケットとして考えるなら格安か

 

 

見た目が見た目だから爆売れするだろう

ただし家族からはブーブー言われる

そんな五代目かな

法定速度がある限り速くてもアレだしな

値段が値段だけに若い世代は中古でGETか

まずは子育てが終わったおじさんが買うかな

 

 

 

先日新型プリウスとすれ違ったが

MTBを積むのに苦労しそうな車だなと

そんな車に価値など無い

500万円あってもいらないな

500万円あったら170万円で電動MTB買って

30万でカスタムして

残りの300万でハイエースの中古かな

そのほうが幸せ

 

 

 

で、今日も山へ

今年は壊滅的に暇だな

花粉が飛ばない今のうちに山へ

MTB三昧

 

 

とは言ってもナチュラルに鼻水がダラダラと

しかし自転車のグローブにはちゃんと鼻水を拭けるように生地が変えてある部分が

そこでゴシゴシと

やがてカピカピになる

今日はハイカージジババはいるが

カメラジジババが一人もいない

どうやら全滅したようだな

で、MTBカーもいない

今日も俺の貸切

 

 

急勾配のところは表面の土が流れて岩が露出する

根っこが天然のダムとなり

そこに段差ができる

そして階段に

こういった場所をMTBで走ると楽しい

しかし初心者は恐怖でしかない

前転するイメージしか湧かない

 

 

基本的に根っこは滑る

今はチューブレスなんでヘッチャラだが

チューブ入りの時は半べそかいて自転車から降りた場所である

今日はこう言った段差を超える時にスマートにカッコよく走れるように反復練習

段差の頂点でハンドルを前に投げ出す

そのために手前で腕を曲げておく必要があり

緊張してると腕がまっすぐにぴーんとなってしまい

ハンドルが投げられずに

屁っ放り腰になってけつが引けずに

前に重心がかかり前転しやすくなる

フルサスのトレイルバイクなんで前輪を落とせば越えれちゃうが

クロカンの時は怖かった

常に単独で走ってるから

MTBの先生はyoutubeである

 

 

 

今日も7本

今日も楽しく7本

課題はほぼクリアできたかな

段差の間隔が短い場所があって

そこで二個目の階段に引っかかるが

2段飛ばしで行くぐらいの勢いで行けるようになるのが次の課題だな

このコースは短いが

いい反復練習ができる

 

 

 

 

 

で、普段使いのお買い物マシーンの物色を始めたのだが

なんかママチャリもえらい高くなっていて

あさひの自転車ですらイケイケ価格で

こりゃ今のうちに買わないとどんどん値上がりするなと

で、色々検討中

予算は5万円

あさひの物がたくさん詰めるミニベロが欲しかったが

高すぎて却下

あんな自転車ですら7万円8万円とか

とんでもない時代になったもんだ

とにかく盗まれても精神的ダメージの少ない自転車が欲しい

気軽に駐輪して

買い物したり

輪行したり

そんな普段使いの奴が欲しい

でも自転車が高い

全部コロナとプーチンが悪い

ついでに岸田も悪い