鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

EVは充電が不便で早めに手放す人が多いそうだ

最近気になるEV

電気自動車である

お金が有り余ってる人なら何の心配もないのだろうが

貧乏人からしたら車は大きな買い物で

10年落ち10万キロ走行の中古車を購入して10年乗る

最近の車は10年10万キロはまだまだ大丈夫と言われるが

最近どころか20年30年前の車でも大丈夫で

それがガソリン車の実力であり

エコにも繋がる

 

しかしトヨタに勝てない欧州勢

五輪競技なんかでも自分たちが勝てないとルール変更する人たち

あいつらはEUとかで団結してるからたちが悪い

みんなでトヨタをいじめる

しかしトヨタも負けてはいられない

ただいま急ピッチで開発中

で、将来的に本当にEVが普及するのか?

そこが問題で

これは誰にもわからない

なんせ本当にエコだから電気化しようとしてるのでなく

ただ単に欧州はクリーンなエンジンを作れなくてハイブリッドでブイブイ言わせてるトヨタを懲らしめたいが為のEV推しで

そこにトヨタがEVで欧州に追いついてきちゃうと

欧州勢もなんだかなぁと言うことで

EVはエコだと言われてるが実はエゴである

それでも既にエンジン部門を縮小したり

ホンダとかエンジン辞めます宣言

日産もほぼ無くすのかな

欧州の何年までにガソリン辞めます宣言も実は逃げ道が用意されていて

その部分を日本のマスコミは意図的なのか知らないがカットして報道しているそうで

いかにも汚いマスコミがやりそうなことではあるが

欧州も市場の動向でどう変わるかはまだわからないみたいだな

市場がEVを受け入れなければ・・・

俺なんか原点回帰でキャブ車を作ればいいのにと最近強く思うようになった

ガソリンも有鉛で

グレタさんも泡吹いて倒れる

 

 

で、日本の中古市場

EVも当然市場に出ていて

でもガソリン車やハイブリッドより走行距離が少ないのに新車比較で値下げ幅が大きいそうで

要するに人気がない

EVを手放す理由としては

「充電が不便」

さらに航続距離とか

そしてリセールが悪い

それが今のEVの現状みたいである

ただこれから日産、トヨタが新しいEVを投入する

それがどうなるのか?

トヨタなんかはリセールは良さそうな気がする

20日発表の日産のサクラがEV普及の鍵を握る

かつてのプリウスになれるのか?

でも成功したら直ぐにトヨタがライバル車を出してくるからね

トヨタマークがつけば無敵である

 

で、1番の問題が充電設備

外での急速充電も場所が限られ一度に充電できる台数も少なく時間もかかる

せめてガソリンのように5分ぐらいで満タンにできないとかなり不便

そして家に充電設備がないと使い物にならない

でもマンション、アパート、貸し駐車場などは無理なわけで

自宅に駐車場があっても地方だと数台分必要で

これが会社になると営業車分必要で

これは簡単には解決しそうにないが

世の中のガソリンスタンドはどんどん減少していくわけで

ただでさえ世の中の車が高燃費化してきて売り上げ落ちてるのに

地下タンクを40年で交換しなければならない

個人のスタンドはこの時に廃業する

で、スタンドが減ればガソリン車は不便になる

しかしEVもまた充電が不便で

一体どうなるのか?

全ての車が不便になる

 

 

EVは電欠したら足漕ぎで走れるようにするとか補助システムつけとかないとダメだな

自転車のペダルを漕ぐと充電できる奴とか

1BOX型の車の中に自転車を入れてペダルを漕ぐことで充電する新型ハイブリッドなら

より一層環境にもいいし健康的でもある

日産のe-POWERなんか話にならないぐらいエコになる

日産が発電用にエンジン使うとところを自転車に変えるわけだからな

俺なら絶対に買う

さらに自動運転化すれば車内でズイフトやりながら移動できる

でもそのまま自転車で移動する方がもっとエコで

一番いいのは人間が地球上からいなくなることだが

そのためのコロナでもある

 

 

まぁ未来は誰にもわからない

エコだから電気推しじゃないだけに

全くの不透明

突然やっぱりクリーンディーゼルで行くわってなるかもしれない

みんなで不正すれば怖くない

そのための賄賂を

電子マネーならハッキングして口座の数字勝手に増やせないのかな?

 

 

 

 

そんな中で俺は新たに車を購入

昨日の夜に酒を飲みながらポチッと

日産最後のガソリンGTーR

R35のニスモトミカ

本日中に納車される

俺はR35は単体の車としては好きなのだが

これがGTーRかと言われると微妙で

やはり「羊の皮を被った」感が無いのはダメだな

見た瞬間に狼だしな

でも偶然R32カルソニックトミカの予約販売を知り予約したついでに

酒の勢いで購入してしまった

3040円

俺が1日働いても買えるかどうかわからない金額であるが

今日打ち合わせしてきた某世界的大手カフェ関係の仕事も利益が3000円しか出ない

本当に大手はケチである