鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ウクライナ穀倉地帯「戦争で深刻な土壌汚染」水銀ヒ素などなど

欧州の大穀倉地帯でもあるウクライナ

プーチンのバカたれが起こした侵略戦争で大打撃

これにより世界の小麦粉が爆上げでお手上げ

欧州人にとって小麦粉はなくてはならない物だしな

日本人が米を必要としてるように

そんな日本ですら小麦粉の消費は多く

麺、パン、お好み焼き、たこ焼き、ケーキ、どら焼き系などなど

今すぐ思いつくだけでもたくさんある

日本は北米からの輸入が多いそうだが

欧州が止まれば世界の小麦粉が値上げされるわけで

今もヒーヒー言ってる業界は多いと思われ

日本の大手パンメーカーもちびちび値上げしてくるし

先日も128円で購入してたレーズンパンが188円になっていて

ショックで頭の中が真っ白になった俺である

何回も目をゴシゴシして値段を再確認するも188円のままで

結局は放心状態で何も買わずに帰ってきてしまい

翌日の朝は安売り時に買い置きしてあるシリアルをむしゃむしゃ食べた

 

で、ウクライナ侵攻で大打撃を受けた小麦畑などなど

ロシアから奪還して久しぶりに訪れてみると・・・

そこは廃墟となっていたそうで

2台あったトラクターは盗まれ

小麦粉も消息不明

貯蔵用の建物は破壊されて農機具も全て破壊されていた

で、これらはまだお金があればなんとかなるだろう

しかし問題は・・土壌汚染

ウクライナの農地の4分の1となる1050万ヘクタールが汚れてしまった

弾丸や燃料から流れ出した有害物質で汚染された

水銀にヒ素

食べたらあかん奴

あの空海さんも水銀中毒との噂

高野山では今も生きていると伝えられてるが

毎日ご飯も食べている

ヒ素はカレー事件で一躍有名になった

元々土が良かったからこそ大穀倉地帯になった

それが最悪の事態に

一度汚れた土は再生まで良くて数十年単位の時間を必要とする

最悪の場合は2度と作物は作れない

土は微生物が大事だからな

園芸でもミミズなんかもあえて生かしておいた方が良いしな

日本も津波で塩害とかあるが

失われた自然は簡単には戻らない

人間以外の生物は怒るべきで

「何してくれんだ?」と

 

 

これにより新たな農地の開発が急務なわけで

タンパク質はコオロギを食べればなんとかなるが

小麦粉は何処かで作るしかない

しかしそれには経費がかかるわけで

価格高騰は止まらないどころか加速しそうな感じかな

そして食べるものがなくなる地域も出てくるだろう

パンがないのなら・・・コオロギを・・

日本も自給率低いし

さらに農家なんか高齢化でなんともならない

人を雇うにも季節で忙しさが変わるし

なかなか難しい部分もあるだろうな

ジジババが死ねば相続が発生するわけで

そこにアパート経営を即す会社がたかりだす

蛆虫のように

で、田んぼや畑は賃貸アパートへ

最初は満員御礼

やがて入居者は減少へ

最終的には自宅の土地までも全て失う

俺が最初に乗ったMTBは近所でアパートを建ててた会社の営業マンが現場に捨ててあったものを拾い俺が譲り受けた

ジャイアントのフルリジット

で、直して乗ってたが

その営業マンは「これ以上人を騙したくない」と言って転職した

大手ではあるが現場要員は使い捨てだしな

このように日本もさまざまな問題で農地が消滅していく

人口はどんどん少なくなるのに

新しく建売やアパートが建設され

ジジババが死んだ後の家は廃墟となる

そこからは再生はしない

歯抜けのように土地があまり出す

それでは農地にはならない

 

これからの時代は大変だろうな

子供とか無邪気に奇声を上げてるが

生まれた時代が悪かったとしか

異次元の少子化対策しても食べる物がコオロギだしな

ペヤングも高級料理になる

 

 

 

 

で、今日はストラーデビアン

明日からはパリニースでほぼ同時進行でティレーノ

体が一つでは足らない

欧州ロードレースシーズンの始まりである

とんでもないね

今日はロードバイクで走ってきたが

暖かくなってきたので自転車乗りも急増してた

気温5度以下の時は俺しかいなかったのに

で、MTBロードバイク

とても忙しいのに

レース中継も見ないとダメだし

これでいつ仕事するんだ?ってことで

困ったな

幸いにも仕事は岸田のおかげで暇であるが

コピーロボットが5体ぐらい欲しい

さらに仕事の移動用を兼ねて普段使い自転車の導入計画も進行中で

既に候補は絞り込まれたが

調べてるとコロナ以降の値上げ幅が半端なく

1・5倍になってる自転車も

これも今後供給が安定しても下がることはないし

買うなら今しかねぇ

そんな感じで焦ってる

サーリーの新しい奴も明らかにコストダウンモデルで

値段が高くなりすぎたから入門機として時代遅れの規格パーツで構成してみましたって感じで

その他もマイナーチェンジでパーツがしょぼくなったり

なので旧モデルの在庫品の方がお得だったり

トヨタなんかもカローラのマイチェンでサスを落としてきたしな

「どうせお前ら違いなんかわからないだろ?」と

「ダバダ〜ダバダ〜」な人でもあるまいし

わからないだろうと

でもインスタントコーヒーでドヤ顔されてもアレだが

世界中でお金がないから

物価高騰しても一部のお大尽しか買えなくて

我々貧乏人用に廉価版がつくられ

やがてそれが標準になる

安かろう悪かろう

でも良いものを知らないのでそれで満足

コオロギだけ食べてれば

コオロギで満足