鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「生産コスト半端ない」家庭紙が15%超値上げ

これは生活に一番直結する値上げだろうな

正直回転寿司など一貫1万円になっても痛くも痒くもないが

これは相当深刻な値上げである

家庭紙の値上げ

王子セピアがトイレットペーパーなど15%以上値上げするそうで

「うんこもできないこんな世の中じゃ・・・」

葉っぱで拭くしかないな

 

既に大手メーカーは値上げ済みで

原因はウクライナ情勢だから

全てプーチンが悪い

燃料の高騰

物流の高騰

他業種も苦しんでるが

プーチンが悪い

プーチンのせいでケツも吹けない

王子製紙が半年程度値上げをしなかったのはどうやら理由があるそうで

原料の調達方法

燃料構成

商品戦略などなど

これらが他メーカーと違うために半年頑張れたと

しかし、幹部が言うには

「値上げの完遂には足並みが重要」

消費者からすれば

「何言ってんだクソ野郎」となるが

経営者目線で見ればこれは正しい判断で

ライバルが値上げしたら値上げする

これをやらないと後々えらいことになる

安ければ売れるかもしれないが

薄利多売になるだけだし

薄利多売は売上が落ちた時のデメリットが大きい

今の日本はこれが多いからな

100均や回転寿司も同じこと

激安スーパーも苦戦している

で、俺も値上げしようとしてるのだが

俺の業界は俺以外値上げしようとしないので値上げは厳しい

値上げしない代わりに何をするのか?

「手を抜く」

これでライバル企業は値上げしないで利益を出す

客は何もわからないからね

大手ほどこれをやるので

注意が必要だが

個人で高卒の俺を信じろと言うのも無理がある

しかし「信じる者は得をする」

ちなみに大手が手抜きするのは下請けに丸投げだから

大手の社員では素人と同じスキルなんで手抜きされても見抜けない

あの人たちは汚れ仕事しないので机の上でしか仕事ができない

 

周りが値上げしたら値上げする

結果的に国全体が値上げとなり給料も上がる可能性

アメリカなどマクドナルドの時給が3000円になった

どんどん進む円安

大手以外値上げできない日本に希望はない

中小零細個人まで

値上げできないと

給料は上がらない

それでも税金だけは上がり続け

iPhoneも大手キャリアで14万円に

統一教会に支配されるとこうなる

業界同時に値上げしていけば

値上げ幅も最小に抑えられる

これが我慢して我慢して値上げ時期を逃すと・・・

「漏れちゃう!」って時に一気に20%30%の値上げとなり

一気に客離れが

なので値上げする時は足並み揃えて少しづつ

小さなことからコツコツと

 

 

 

ブエルタも今日で最終日

中継は明日からだな

4回目のワクチンの副反応は予想以上に長引いて

昨日の夜にも発熱

37・5度だが

よく考えたら俺は平熱が35度台で今朝は34・8度

なので「そこそこ熱出てたんじゃね?」説が

自転車乗りなんで痛みや苦しみに耐える美学というものがあって

「我慢してる俺カッケェ」みたいな

普通の人は真似をしない方がいい

車に撥ねられた時も血をダラダラ流しながら現場から自転車担いで家に帰ろうとしたら

警察が気の毒に思ったのか?

ハイエースに相乗りさせてくれた

流血しながら自転車担いでゴールを目指す

これもまた自転車乗りである

で、昨日の夜はブエルタも30分だけ見て寝た

朝起きて倦怠感はまだ残っていて

ブエルタの録画を見ていたら体調が回復してきたので

昼から自転車で峠まで

やはりレムコの涙を見たら居ても立っても居られなくなった

バルベルデも最後だし

ニバリも最後

でも走れるほどカロリー接種してないので

ダラダラと峠を走る

それでも最後はフラフラに

慌てて50円自販機で甘い炭酸を

こんな時しか飲めないしな

低血糖を舐めてるとえらい目に遭う

レムコはグランツールでも行けることが証明されたが

これがツールでポガチャルやヴンゲゴーに勝てるか?と言ったら難しく

チーム力が重要になってくる

しかしクイックステップにはお金がない

クラシックやグランツールのステージは勝ちまくれるが

ツールで総合争いできる選手層はいない

でも二人ぐらい補強できたら面白くなるね

平坦要員は十分すぎるので山岳アシストそれも最後まで残れるアシストを

なので当分は死にたくないね

あと15年はツールを見ていたい

コロナ退散

レントゲンの影は気のせいだといいな