鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

環境ガー「昆虫食1000億円市場へ」

次世代タンパク源として期待される昆虫食

無印とかが以前からコオロギ煎餅とか出してたが

敷島パンはコオロギ粉使用でSNS大炎上中

気持ち悪いとかの意見が続出

しかし世界中でコオロギに注目されてるだけに

おそらくEV同様

この流れは止められないだろう

ハリウッドスターがむしゃむしゃとコオロギを食べ始めたら大ブレークすることだろう

セレブな人たちが

片手に常温の水

片手に虫籠に入ったコオロギ

そんな時代が来るね

エルメスとかルイヴィトンとか虫籠出すね

 

で、3年後には1000億円市場になってるんじゃね?とのことで

コオロギは牛や豚より低い環境負荷が売りで

宗教的にはどうなんだろう?

厳密に言えば仏教はアウトかな

他は知らない

でも今時の坊さんは肉をもりもり食べるしな

軒先で養殖できるだけに

コオロギ生産農家とか少ない資金で始められそうで

それだけにライバルは多いかな

価格競争が始まる

YouTubeに変わる副業としても期待される

氷河期世代も自宅でコオロギ飼育

お金がなければ自分で食べればいい

ご当地コオロギ

松坂コオロギとか

ブランドコオロギの誕生

コオロギで町おこし

 

しかし人間って酷いね

牛や豚を食べるために子を産ませて飼育してきたが

地球を汚しすぎたから

今度は「コオロギ」と

なんて自分勝手な生き物なんだろうと

それでも誰も言い出さない

人間が地球から出ていくことがいちばんの環境保全だと

火星に移住計画はあるにはあるが

そろそろコロニーでも作った方がいいかと

ガンダムも同時に

 

 

コオロギは食べたことはないが

イナゴは食べたことがある

あとは蜂の子

高山に行くと無理やり食べさせられる

「美味いから食え」と

で、食べると美味い

グロテスクだが

美味い

で、明日蜂の子取りに行くぞとなる

クロスズメバチなのに

子供の頃だったんで蜂の子取りは楽しかったが

そのおかげで俺はスズメバチの巣の除去を無料で3回やってあげたことがある

Tシャツ姿でノーガードで

あんな作業でお金を取るのはアレだな

岐阜の東濃では「へぼ」と言い

蜂の幼虫を佃煮にして

白飯に乗せてワシワシ食べる

道の駅でも売ってるので

嫌いな上司へのお土産に最適

大変迷惑がられることだろう

 

gifu-kiwami.jp

 

観覧注意だが

ヘボは食べるとうまい

と言うか佃煮にすれば皆同じ

 

 

俺はウイズコロナですぐに死んじゃうので

どうでもいいが

今の子供とか将来的にコオロギ食べることになるんだろうな

普通にマックで朝コオロギ

コオロギバーガーとかコオロギマックナゲットとかフライドコオロギとか

大阪ならコオロギでお好み焼き、たこ焼き

名古屋は味噌コオロギ

コオロギでひつまぶしもいいね

香川県は讃岐コオロギうどん

ただ問題なのは

粉にしてしまえばコオロギなのかわからなくなることで

ゴキブリを粉末にするとか偽造コオロギも出てくるかと

お隣の国なんか普通にやりそうだしな

タンパクなら大豆でいいのに

農家もオワコンだし

大豆を育てるにも環境問題は出てくるし

やはり意識高く行くなら

コオロギを食べるしかない

で、コオロギ食べてたつもりで・・ゴキブリを食べると

今でも食品偽装ばかりだからな

マックとか緑色のコオロギ使うね

 

料亭は「こおろぎ尽くし」3万円から

八寸からデザートまでこれでもかとコオロギ

朝取れたばかりの新鮮なコオロギの踊り食いとか

コオロギステーキ

コオロギ鍋

コオロギの酢の物

コオロギ煮

コオロギご飯

コオロギのアイスクリームとコオロギケーキ

 

そんな時代が来る

谷崎潤一郎に食べさせてあげたかったな

コオロギの背越しとか

 

 

www.muji.com