鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

フランス「航空機内でマスク着用義務化」「中国便搭乗者はPCR検査」

中国での感染爆発

一説では「8億人感染したんじゃね?」とのこと

今もどんどん感染中なだけに

キンペー悲願のフルコロナも夢じゃない

で、アメリカ、ドイツ、イギリスなどなど

実際に入国を制限したり検討したりしだしたが

イタリア便の半数がコロナだっただけに

フランスもビビったみたいで

つい先日まで「ウイズコロナだし」と言う方針だった気がするが

元旦から中国からの渡航者に対して入国時にPCR検査を実施するとか

さらに中国出国時のコロナ陰性証明

航空機内でのマスク着用も義務化

振り出しに戻りつつあるが

こんな中途半端なやり方で大丈夫かな?

今までは大丈夫じゃなかったのにな

カロンはW杯観戦で叩かれてたが

あの人はツールも毎年見に来て

コロナ禍でも庶民と握手してた

スポーツが好きなのか?

政治利用なのか?

しかし飛行機の中は換気されてるので大丈夫と言いながらもマスク義務化

しかもマスク嫌いの欧米である

日本の新幹線も気になるところ

通勤電車と違って新幹線は家族や友達や愛人と乗り合わせる場合が多い

しかも長時間乗車で車内でマスクを外し飲食も普通にする

で、常にペチャクチャペチャクチャ

おばさん軍団など延々とペチャクチャペチャクチャ

カトちゃんみたいなくしゃみをするおっさんもいるだろう

自由席なら逃げることもできるが

指定だと逃げられない

隣がコロナなら・・・

前の席の家族が全員コロナなら・・・

感染

田舎のジジババへの手土産としてオミクロン

1月3日

仕事も始まるし

帰宅しようとした時に

ジジババ発熱

119

しかし・・やってこない救急車

パブロンを買いにスギ薬局

しかし、売り切れ

お手上げ

と、なる

コロナ禍に帰省する際には喪服の用意を

 

さっきうちの近所の子育て世代が住む建売の一角に救急車が来ていた

コロナになってから一体何台の救急車が来ただろうか?

晦日なのにな

今日は孤独のグルメSPなのにな

紅白はどうでもいいが

野球拳が無いのが残念無念

今年はスーパーも人出が少なく

分散したのか?

連休になると大人数用のものばかりで買うものがない

おせちは目ん玉が飛び出る値段で

あの値段出しても対して美味いわけじゃないしな

奈良ホテルの日本料理屋で出てくる黒豆がとんでもなくうまくて

丹波の黒豆だが

スーパーのとは全く別物で

一番高級な値段のやつでも別物で

調理の仕方だろうな

京都の「たん熊」のも美味しかったが

スプーンで掬って食べたくなるね

でも八寸の小さな器に2〜3個入ってるだけだけどね

松葉とかに刺してあったりして

結局はマジで美味いものは食べない方がいいね

満足できなくなるから

フジッコでは我慢できない体になるから

 

で、「昔ながらのプリン」が2個だけ半額になっていたので

速攻でカゴの中にぶち込んだ

昭和の喫茶店で出てくるようなプリン

プリンアラモードとかだな

なので今年は贅沢に「年越しプリン」を食べることにした

定価で100円

半額で50円

さらにカット野菜も半額でGET

一人でキャベツ半分とか買うと毎日キャベツパーティーになるので

半額で50円になったカット野菜は重宝する

これは大晦日スペシャルとして

「野菜炒めライス」に

10代の頃近所の喫茶店でよく食べていた野菜炒め定食をリスペクトして作る

マスターはいつもライスを超大盛りにしてくれたが

初老の今は小盛りが丁度良い

中華鍋で炒める野菜炒め

味付けは「ほりにし」のみ

まずいわけがない

これをカレー皿にライスと一緒に盛り付け

鉄のフライパンで焼いた半熟目玉焼きをトッピング

最後に「福神漬け」を添える

ビールのつまみにもなり

ワシワシと

食べ出したら止まらない美味さ

しかも低カロリー

予算も100円ぐらいかな?

卵の値上がりが気になる今日この頃である

少なくともファミレスで外食するより美味いね

で、YouTube見ながら

板わさで

ちびちび日本酒飲んで

シメに蕎麦だな

ザルで

池波正太郎のように

その後

孤独グルメSPを見ながら

年越しプリン

 

 

完璧だな

 

 

午後から自転車でカロリー消費してきた

距離は20キロ程度だが

平均心拍147で

レッドゾーンに入れてきた

今日は走り納め

明日は走り始め

結局は毎日がエブリデイ

ご安全に

 

来年は高齢者に

「ぶつかるまで気が付かなかった」と

ノーブレーキで跳ね飛ばされませんように

いまだに体の半分が痛い