鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「分科会」尾身会長「個人の努力に頼るステージは過ぎた」

どうやら衆院厚生労働委員会での発言みたいだな

分科会の尾身会長が「人々の個人の努力に頼るステージは過ぎた」と

そもそも分科会は政府にとって都合の良いメンバーが集められたような印象

それでも専門家としてコロナを抑えるために必死にアピールしてはいるが

政府は全く聞く耳を持たないな

北海道では既に医療崩壊が始まっているそうだし

盲腸の救急患者も病院15箇所たらい回しとか

熱があったために「もしかしてコロナ?」との疑いでたらい回し

「うちは無理っす」「今ちょい忙しいから」とかいわれたのかな?

脳梗塞とか1秒でも早く病院に行かないと後遺症が酷くなるしな

大阪もほぼ限界

名古屋もコロナ病床ほぼ満室

しかも大村のやること全て気に入らない河村

全く連携が取れない名古屋市である

うちの親は脳梗塞を2回やったが

まず救急車を呼んで

次にかかりつけの医者に電話して

そこで繋がりのある大病院へ連絡してもらい

受け入れOKを貰って救急搬送したが

コロナでは難しいんだろうな

 

本日の東京コロナは570人

重傷者は一人増えて61人

感染確認後2日で重症化する例が増えてるとか

人工10万人あたりでの感染者数だと東京より名古屋市の方が酷い状況なんだよな

東京は感染者は多いがウヨウヨ人がいるので大都市ではまだマシな方とか

一番ヤバイのが札幌

あとは大阪市も多かった気がする

名古屋の繁華街の飲食店の人が「東京より少ないのに何故?」と不満を漏らしてたが

現実は東京よりヤバイ名古屋市

ただ河村市長は命より錦のママさんを救済する方を選ぶとか

だから大村が本当に愛知県を守りたいと思うなら逆なことをしないと

名古屋市は自由に遊びまくってください」

「濃厚接触大歓迎」

「カラオケも楽しんじゃってOK」とか言えば

河村は全部規制することだろう

結局は大村知事のやることに全てケチを付けたいのが今の河村市長

この性格を利用しない手はないね

 

ステージ3だとかステージ4だとか言われているが

これはステージ3でなんとしてでも抑えなさいという意味

決して「まだステージ3か」ではない

ステージ4になったら完全にお手上げ状態となるのだ

つまり医療崩壊

手術も後回しにされるだろうな

そんな時に院内感染が起きたら?

相当ヤバイ

このステージについては各自治体が判断するのだが

加藤官房長官自治体がステージ4と判断しても機械的に緊急事態宣言は出さない発言をした

自治体がいくら「ステージ4です助けてください」と国にお願いしても

政府はGOTO GOTO

食べて飲んで歌って皆感染

そして死ね

緊急事態宣言を出すかどうかは政府が総合的に判断してからでないと出ない

おそらく二階と麻生が「良いよ」と言わない限り出ないだろう

パンケーキの差し入れをしようが無駄だろうな

ほぼ限界がきてる今でも出す気がないところを見てると

多分日本は終わるね

助かるはずだった人も死んじゃうだろうな

結局は面識の無い人が何人死のうが政治家や官僚にとってはどうでも良いことなんだろう

 

愛知県の速報が出たな

234人で過去最多

まだ3連休コロナが出てきてないとなるとまだまだ増えるかな

時短要請でどこまで夜の人出が減るかだが

河村はやる気ないしな

名古屋市だけで117人

豊田4人岡崎7人豊橋7人

これ以外で99人

まぁ名古屋への通勤圏だろうな

相変わらず麒麟がこない

 

で、今日も暖かいしな

来週から冷えるとなるとコロナもパワーアップ

人間は免疫低下で新型以外のノーマルコロナに感染する

そこら中でゴホゴホ

突き刺さる視線

誰もがコロナに見えてくる

必死に咳を我慢するのって辛いからなぁ

しかも布マスクが増えてるし

都会ではウレタンマスクも多い

フィルターが入っているのか?外からはわからないしな

不織布は多少は防御力がアップするが

やはりスカスカで隙間も多い

何よりメガネが曇る

俺が所有している使い捨ての防塵マスク

農薬対応でマスクは曇らないが

コロナに対しての効果がわからない

不織布よりあるのかないのか

わからない

活性炭の性能次第なんだろうが

そんなマニアックなマスクは富嶽で検証してくれないしな

N95も入手可能だが

活動限界が短いしな

防塵マスクは花粉にも対応するので不織布よりはマシなのかなもしれない

何やら国家検定企画はクリアしてるが

どのレベルでのクリアなのかがいまいちわからない

なんせ12区分もあるとか

なんかPM2・5対応との情報が出てきたな

N95規格と同等ともある

どうやら不織布よりいいかもしれない

これで満員電車乗っちゃおうかな