鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ禍での4連休各地で人出増加

コロナの時ぐらい4連休なんか無くせば良いのにな

人間ってバカだから連休のたびに遊びに行く

どんだけ遊び好きなんだよってぐらい遊ぶ

しかしその割に出先では金は使わない

俺なんかこの4連休は道の駅の自販機で110円の甘酒を3本買っただけだからね

1日1本づつ

多分明日も買う

売り切れでなければ

 

高速道路も大渋滞

一応コロナのことは気になるみたいだな

でもバカだから

車なら大丈夫だと思い込んで出かけちゃうんだよね

果たして大事な家族を危険に晒してまでも遊びにいく必要があるのか?

アメリカCDCがコロナの空気感染を認めて接触感染より空気感染がメインだとか言ってるがそうなると換気できてない密な空間は非常にリスクが高い

観光地やSAなどのトイレもおそらく行列で密だろうな

しかも便器からコロナがフワフワ漂ってるだろうし

まぁコロナ禍なのに遊びに行く以上はそんなリスクは想定内だろう

感染の危険を犯してまで遊びに行く人たちは遺書ぐらい書いてるだろうし

仕事の引き継ぎなんかもちゃんと終えてるはず

その上で最後の思い出作り

冬がくるまえに・・・

冥土の土産

そのきっかけを作るためにGOTO

 

例の携帯電話の位置情報では1週間前に比べて

嵐山で249・1パーセント

箱根湯本で109・4パーセント増加

みんな嵐山に飢えてたんだろうな

でも嵐山で何するんだろ?

禅寺に興味なければそれほど楽しめないと思うが

紅葉にはまだ早いだろうし

湯豆腐は高いし

駅で足湯につかるぐらいか

竹林の道があるが

似たような場所は全国どこにでもあるしな

箱根は一度行ってみたいと思いつつも

行っていない

俺のところからだと交通費だけでそこそこかかるしな

正直温泉はどうでも良い

特に一人で行く分にはどうでも良い

どこかの美人さんと行くなら風呂付きの個室で・・・などと想像と股間を膨らませたりするが

ただ箱根のブックホテルに1週間ほど滞在してみたい

スマホの電源を切って

あとは自転車で箱根を走りたいな

「俺は強い!」とか言いながら

 

 

感染者急増中のフランス

ツール・ド・フランスもパリまで行けたな

流石ASO

感染対策が万全だとは言えないが

それでも選手への感染がなかった事は奇跡である

普通の風邪ですら簡単に引く人たちなのに

TJなんか真っ先にコロナになるイメージだしな

ゴール前は無観客だとは言っても

山だとどこからか入ってきちゃうし

平坦だとゴール以外の街中は完全に密

しかも向こうにはマスク警察がいないのか

マスクとノーマスクが混在している

普通にノーマスクで大声をだしながら選手に唾を飛ばしている

それでもパリまで完走できたのは素晴らしい

東京五輪も参考になる部分が多いだろうが

ASOほどのノウハウがあるのかないのか

日本人は律儀にルールに従っても外人は厳しいだろうな

そしてフランスは奇跡的にツールが終わるまでは夏の陽気

これから一気に冷え込むそうだ

カロン大統領の顔色もいろんな色に変わりそうだな

 

 

で、ツール第21ステージ

パリ、シャンゼリゼ

まだ見ていない

パレードランからパリの周回コースに入る辺りまでしか見ていない

ここからは今晩ちびちび晩酌しながらだな

今、半額で買った高野豆腐をグツグツ煮込んでる

カツオのなまり節があるから

これでもう一品

半額で買ったフリーズドライ粕汁

後は焼きおにぎりかな

今日は祭りだ

250円もした栗プリンも食べよう

 

 

今日は本来なら久しぶりに自転車でロングライドをする予定だった

高カロリーおやつも用意した

昨日のうちに自転車の点検整備もしておいた

で、走り出した

天気予報では風速1メートル

しかし回せど回せど前に進まない

感覚的に4メートルぐらい吹いてるね

それでもなんとかえっちらおっちら

徐々にリアのギアを軽くする

道は徐々に登り基調に

勾配2%

この僅かな勾配でケイデンス80を維持しようとすると・・・

ついに50ー25の出番が来た

4連休初日、調子に乗って踏んだツケがきている

既に足がパンパンだ

「ダメだな」

「ここでコレなら折り返し地点の勾配10%以上の坂は・・・」

俺はすぐにプランBを発動

ベルナルを失ったイネオス並みの速さで自分に自由を与えた

「いつものコースで良いか」

俺はいつもの坂を登りいつもの道の駅でいつもの冷やし甘酒を飲んだ

道の駅は4連休でも人が少ない

自転車とバイク乗りがチラホラ

みんな密になるような場所に行ってるんだろうな

結局は自らコロナに感染しに行く

コレでは冬は阿鼻叫喚

道の駅では今日も何故かクラプトンが流れている

 

ここ数日「コロナで死んでも良いかな」などと思っていたが

あのツール見ちゃうと

やっぱり死にたくないな

来年も再来年もツールを見たい

ベルナル、ポガチャル

ここにレムコと言う化物が加わる

ファンアールトも総合エースとして本気を出せば十分戦える

過去の実績と給料だけ高くて結果が出せないベテランエースたち

みんな弱気発言ばかりだしな

「今年は狙わないから」

一つの時代が終わろうとしている

今後どうするんだろ?

トレックもリッチー放出とは言えこれ以上おっさんエースは受け入れられないだろう

イスラエルでアシストすると言うのも一つの方法だが

多分フルームではもう勝てない

コロナで存続自体も危ういチームも続出するだろう

サッカーや野球など他競技に比べればものすごく安い予算で世界的に人気なスポーツのチームが持てるのに

俺が石油王ならワールドチーム買うんだが

生憎俺は貧乏だ

元ゾゾさんならポケットマネーでイネオスに対抗できるチーム作れるのに

宇宙よりパリ目指して欲しい

そうすれば日本人選手の育成にも役立つだろう

 

明日で4連休も最終日

明後日からは雨、雨、雨

一雨ごとに涼しくなるだろう

この4連休コロナが出るのは今月末から来月初めぐらいか

なんか専門家のコロナ予想通りの展開になる雰囲気だな

ここから11月頃に一気にグーんって

周りの人がバタバタ死んで

「あの4連休が・・・」

って後悔しても時既に遅し

 

そのための最後の思い出作りなんだろうけどね

覚悟したものだけが4連休をエンジョイできる

つまり遊んだもの勝ちって事

今のうちに感染しておけば十分な治療を受けられるしな

 

と、なると4連休最終日

まだ遅くないな