鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

1月7日から緊急事態宣言発令

ちょっとだけ早くなったな

急展開で決まった緊急事態宣言

今回は東京と愉快な仲間たち

いわゆる関東連合

東京と密接な関係のある埼玉、神奈川、千葉を含めた1都3県である

この辺りは皆運命共同体だからな

十把一絡げになるのは致し方がない

当初は9日土曜日?と言われていたが

先手先手の日本政府

流石だな

まさかの前倒しで7日木曜日から

しかもちょうど大寒波が来るしな

嫌でも引きこもりになる

おかげで俺はまだまだ正月休み延長

おそらく明日から世間は動き出すのだろうが

動き出した途端大寒

関東では緊急事態宣言

それでも春のようなことはなく

飲食店を止める

とは言っても欧米のような休業ではなく時短

それも夜8時までは営業できる

地方なら夜8時と言えば普通に閉店時間

飲み屋は8時から営業開始な店も多いだろうが

正直どうしようもない

余分にお金をあげて欲しい

基本的に東京と言う街は

東京人が遊び好きなことを前提として経済が発展してるからな

夜遊びの時間帯を潰しちゃうと困る人が続出

渋谷で花火やってた若者者どこで花火をやればいいのか?

散々時短要請をされ

コロナ急増で客も減少気味

既に悪循環に突入

売り上げが少ないから家賃人件費を賄うために時短要請は無視する

その結果コロナは増えてさらに客は減る

最終的には売り上げ0

これに気づいた店主は「一度完全に止めようぜ」と言い出してるが

みんなが一つになるのは無理

抜け駆けすればウハウハな店も出てくるだろう

主にバカな若者を集めるような店だな

要するにこう言った店をゴキブリホイホイにしてしまえばいい

あえて営業させて

そこに若者を集めて全員コロナに感染させる

そのまま店ごと隔離施設にしてしまうのだ

2週間分のカロリーメイトでも置いておけばいいだろ

 

流石に今の状況は相当ヤバイ

イギリスは全土でロックダウン

その猛威を振るうイギリス変異は子供にも感染

若者も重症化

しかしそれを知らない人がほとんど

しかもみんなウレタンマスク

意味のないウレタンマスク

冬のコロナは飛沫のエアロゾルが小さくなりより多くのコロナが肺まで到達する

しかも飛距離も伸びるし

紫外線も弱いので体内から飛び出した後も長生きする

夏とは同じ対策では不十分なのだが

既にコロナ舐めてる日本人

先ほども俺はコーヒー豆が切れたのでささっと近所のショッピングモールまで行ってきたのだが

すぐそばで52人コロナが出てる状況なのに

誰も消毒しない

意味もなく店内をうろつく高齢者も多い

若者は皆ウレタンマスクで咳をする

スカスカで飛沫が飛びまくる

エスカレーターの手すりは紫外線で消毒できる装置が付けられていた

店はできる限りの対策はしてるが

客側が何もしないからね

ウレタンマスクでコロナバラマキに来るようなものである

地方でもこれだから

さらに頭の悪い若者が集まる東京はもっと酷いんだろうな

モラルの無い街

東京

 

結局政府も全然減らない東京の人出に危機感を持って緊急事態宣言だしな

本当なら出したくはなかった

五輪もあるし

白鵬もコロナったしな

芸能人もどんどん感染してる

とにかく芸能人はマウスシールドとか意味のないものはやめるべき

都立高校で45人クラスタ

緊急事態宣言で学校は止める気はないそうだが

このままでは学生みんなコロナる

本当に子供のことを考えるなら止めるべきだね

あいつらみんなウレタンマスクだし

直ぐに密になるし

 

時短要請に従わない店は店名を公表とあるが

今でも飲み歩く人たちへの宣伝にしかならない

そしておそらく従わない店はかなり多いと思われ

公表しても意味ないような気もする

アイウエオ順だと

あ行だけでチェックするのがめんどくさくなるだろう

「みんなで時短無視すれば怖くない」

 

 

今日はMTBで山を目指してウロウロ

しかしまだ雪が残ってるので奥までは行かずに

ちょい坂を登ってきた

最大勾配11パーセント

平均勾配5〜6パーセントか

その坂をMTBで登るとどのくらいキツイのか?

フロント30T、リア10ー50T

クルクル回しながら登ってみた

f:id:sababou:20210105153911j:plain

f:id:sababou:20210105153934j:plain

最近は至る所にバイクラックが置いてある

これも良し悪しで

一人なら問題ないのだが

自転車乗りが多くて数台止められるとお隣さんの自転車とゴッツンコする

なのでとても気を使うのだ

この場所は駐車場とトイレがあり

ここからちょい登山ができる場所

お気軽低山登山

しかし正月休みなのか雪のためなのか管理棟は閉鎖されていた

 

f:id:sababou:20210105154332j:plain

やはり50Tは相当でかい

それだけに恩恵も大きい

勾配11パーでもクルクルクルクル

心拍バクバクすることなく余裕で登れるが

如何せんイライラする

回しても回しても全然進まないので

とてもイライラするのだ

なので結果的にロードバイクでガシガシする方が楽なような気もする

MTBでガシガシすればいいのだろうが

如何せん幅広フラットバーハンドルがなんか馴染めない

いつからクロカンでこんな幅広になったんだろう?

浦島太郎気分な俺

俺のMTBの知識だと

こんな幅広はダウンヒルバイクしか付けてなかったはずなのに

ちなみに歩道走行可能な自転車のハンドル幅は60センチまで

現在のMTBはほぼ70センチ超えてるので

正式にはMTBは歩道は走れない

しかしこんな幅の広いハンドルで車道を走ると確実に車にひっかけられる

相変わらず日本の道交法はおかしい

でもオフロードではこのハンドル幅がとてもいいのである

つまりオフロードだけ走れハゲってことだな

 

f:id:sababou:20210105155040j:plain

フロントは30ととても小さい

昔はフロント3枚が標準だった

でも今の12速の方がわかりやすく好きだな

レバーをグイって押せばガコンガコンガコンガコンって一気に変速するし

ペダルは三ヶ島のオールウェイズ

クルクルクルクルとてもよく回る

靴にも食いつき俺のマイルドな用途では問題なし

スラムのSXグレード

確か一番安い完成車専用グレード

噂ではOEMだとか

ちなみに俺のトレックではダウンヒル禁止と言われた

何やらグレード3とか

税込み14万程度ではギリギリ悪路を走れるレベルなんでハードな使い方はご法度なのである

ダウンヒルしたいのなら50万ぐらいは用意しろってことだろうな

 

 

f:id:sababou:20210105155854j:plain

下まで降りてきた

この辺りは密ではない

まだ雪が残っている

木曜日からの寒波で再び積雪

今月は無理かもしれないな

 

f:id:sababou:20210105160027j:plain

トレックのエクスカリバー8 2021年モデル

なんとかグレー

他には赤がある

結構コスパのいい一台

しかし俺にはテクニックと体力がないので使いこなせない

 

f:id:sababou:20210105160329j:plain

トレック2021モデル エクスカリバー

なかなか渋いね

お値段以上の迫力はある

ノグのベルがアクセントに

正直ベルは使うことはないが法で定められてるので致し方がない

ちなみに自転車のベルは「警笛鳴らせ」の標識がある場所でのみチリンチリンする

決して邪魔だとか危険だからとかの理由で鳴らしてはいけないのである

 

この後は某市民プールの砂利の駐車場をガンガン走り周り

その隣の公園の階段をガンガン降りてみる

29インチだとサスもいらない

デカさは正義

巨根に巨乳

みんな大好き

 

そして近所の山へ入れそうな道があったので少し登ってみる

入り口付近で濡れた枝を踏みバランスを崩す

転ばないようになんとか踏ん張ったが

トレックは投げ出した

俺の代わりに犠牲になってもらった

やはりテクニックがないので直ぐに転ぶ

安全第一だな

 

 

 

本日の東京コロナ1278人

過去2番目

どうやらパンケーキは年末年始でコロナが減少すると思ってたそうだ

考えが甘すぎるな

東京人が自粛するわけがない

顔を隠しながらも初売りに殺到するからね

で、発熱相談も急増で

潜在的な隠れコロナがワンサカ

これに焦り緊急事態宣言

これはまだ序章でしかないからね

変異種舐めてるとえらい目にあう