鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京の西友で従業員の感染者多発

先日は某回転寿司屋の店員の感染が多発してたが

今度は西友だな

うちの近所にもあるがスーパーの西友である

この東京都内にある西友の従業員の感染が多発してるそうだ

これはHPで確認できる

つまり大手はある程度は感染者の公表をしてるから明らかになるだけで

どこでも感染は広がっているってこと

いわゆるシチュー感染

ビーフもクリームも皆感染だな

地方でも小耳に挟んだ情報では喫茶店、フードコート、ファーストフードなどなどあらゆる場所で感染は起きている

今規制されてる飲食店はマスクを外す割合が大きいので特に要注意スポットなんだろうが日本のどこにいても感染の危機はあるのだ

 

で、医療崩壊してる東京

コロナ陽性になっても入院はできずに自宅待機

発熱しても救急車たらい回しで自宅に返される

それでも家族が同居していればまだ良いのだが

東京だと一人暮らしも多いだろうな

そんな時に頼みの綱となるフードデリバリーサービス

自宅療養してるコロナ感染者に変わって買い物をしてくれるサービス

しかしこのフードデリバリーも感染者急増でサービスが追い付かずに破綻

東京では感染者が自らスーパーなどへ買い物へ行かねばならない状況みたいだ

一応「喋らないで速やかに買い物を」と言われるそうだが

果たして全員が守れるかと言えばNO

若者なんかコロナったことを自慢する奴もいるかもしれない

「俺、今コロナ」

「マジかよ笑」

「マジマジ」

「ウケるぅ笑」

なんて事もあるかもしれないしな

こう言う奴は感染していても通常の生活を送る事だろう

 

先ほどのテレビでは某焼き鳥店の店主が時短要請に従わない宣言

誰かが抜け駆けすれば「俺も俺も」となるしな

この危機的状況の中の3連休ではあるが相変わらず繁華街での人出は増加

奇しくもバーゲンの季節だしな

夜に飲めないのなら昼間に飲もうと言う連中も多いとか

法律で規制されてるわけでは無いので自由ではあるが

こんなゆるゆるではしばらくはダラダラと続くだろうな

その間に広がる変異種

イギリス、南アフリカ

そしてこれらの特徴を併せ持つブラジル変異も日本に入荷された

未知のナイジェリア変異

アメリカでも感染力が強い変異種が確認されている

世界中でコロナが感染力を増して変異中

東京変異も時間の問題と言うか既に変異してるかもしれないな

サナギマンだったのがイナズマンになっているかもしれない

で、東大の研究ではこの変異種が日本でも広がると数ヶ月後には感染大爆発

もはや緊急事態宣言ではなんともならない事態に

しかし結果的に経済は全滅するので強制自粛になるかもしれない

 

成人式も強行開催する自治体も

那覇だったかな?

直前に参加者の陽性が判明して急遽中止で大混乱

その他中止なのに会場に集まる若者たち

もはやルールを守れない奴など成人では無い

いつまでも子供なんだから式などやる必要もない

俺だって半世紀生きてきても子供だからね

現代の人間なんて何十年生きようが精神的に子供のままなのだ

いろんな事に恵まれた生活してるからね

風俗に行けば赤ちゃんプレーを好む社長も多い

 

成人式自体は至ってどうでもイイ式典

とにかく偉い人の話を聞くのが苦痛で苦痛で

「早く終わらないかなぁ」

「来るんじゃなかった」と後悔するのが成人式

要するにその後で友達と飲みにいくのが面白いだけで

それがコロナ禍ではヤバイわけで

しかも普段顔を合わせない連中と集まるわけで

この中にコロナがいたら

同郷皆コロナ

実家に帰り祖父祖母、親も兄弟も犬も猫も皆コロナ

親の職場の人も皆コロナ

実験ではコロナに感染した猫が無症状でも肺にダメージを受けてたそうだ

これは人間でも可能性はあるわけで

傷ついた肺は元には戻らない

 

 

九州も熊本がステージ4に入り九州連合の結成を呼びかけている

愛知県をリーダーとする東海連合は明日政府に緊急事態宣言要請

既に西村には伝えてあるそうだが

大阪も無視されてるし

東海もしばらく放置プレーだろうな

「ハイハイ様子みますね」

政府の本心は「ちっ、GOTO再開できないだろうが!」だな

何がなんでもGOTOは再開しなければならない

献金貰ってるし

またお金欲しいし

コロナなんか知ったこっちゃない

お前らマスクして自粛しとけよハゲって事だね

 

 

明日も天気が悪いな

明日は朝イチで持病の薬をもらいに行き

各種支払いを済ませてくる予定

収入はほぼないのに出て行くばっかりだな

ここまでコロナが増えたら仕事もしばらく様子見するしかないし

正直少しでも収入が得られて支援してもらえる飲食店が羨ましい

でもこれもお客さんの為だし

無理に仕事するわけにも行かない

死んだ後で閻魔様に怒られるからね

俺の部屋には奈良県の白毫寺の閻魔手拭いが壁に吊るしてあるので常に閻魔様と目が合うのだ

だから怖いんだよね

やはり自分勝手な行動は慎むべきだな

 

昨日はしゃぎ過ぎたのか喉の調子が悪いので蜂蜜ナメナメしながら大人しくステイホーム

今日は外もやたらと静かで走る車もほぼいない

田舎は皆優秀だな

まぁ外に出たところで全く密にはならないんだが

川沿いを散歩する人はチラホラ

高齢者は動かないと直ぐに歩けなくなるからな

できる限り歩いた方がいい

若者はバカなんでショッピングモールに集まる

店も売り上げ落ちてるのでなんとか消費して欲しいのだろうが

如何せん若者は金が無い

バーゲン品のみ購入する

 

 

都会で働く人は明日から恐怖の満員電車

果たしてどれだけテレワーク言う自宅待機になるのか?

自転車通勤に切り替えた人もこの寒波では厳しいだろう

朝なんか路面が凍結してるのでシクロクロスかのように飛び降りて凍結部分をペンギン歩きしなければならないしな

俺は暇なんでのんびりとMTBで移動だが

でもMTBは全然進まないな

早く移動したい時など舗装路は修行かのように苦痛である

逆にしまなみ海道のような景色のいい場所は遅いMTBの方が都合がいい

片道70キロしかないし急ぐ必要もない

ロードだと一度走り出したらできる限り止まりたく無い衝動に駆られるが

MTBだと止まっても良いと思えるから不思議だ

速度も全然気にならないし

結局は山走るのに特化した自転車なんだなぁと

決して通勤で乗るものじゃ無い

通勤で使うなら通勤用にカスタムしないとダメだね

正直ママチャリが一番通勤には向いてると思う

ちゃんとパワーが伝わる位置までサドルをあげればママチャリが最強

ある程度メンテフリーだし

泥除け、前かご、キャリア完備

地球ロックしなくても盗難されにくい

電動ママチャリは体力の無い高齢者か坂の多い場所なら有効的

平坦走行ではただひたすら無駄でしかない

時速24キロでアシストが切れるので意味なし

 

 

しかしこのままではコロナに感染しないでいる自信がない

いつかはコロナると思う

世界的にコロナが感染力を強めてるし

第2段階突入だろうな

ここである程度人間を減らしてから

「やり過ぎちゃった」と弱毒化の第3段階

そうなってようやく「コロナは風邪」となる

ワクチンは気休め程度

薬は対処療法

そこまで生き残れるかだろうな