鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

1都3県に緊急事態宣言、9日午前0時からの予定

正月が明けてようやく菅が会見

俺はちょうどその頃自転車屋にいたので会見は見てないが

東京、埼玉、神奈川、千葉の1都3県限定で緊急事態宣言となった

開始予定は9日の午前0時から

要するに土曜日からだな

詳しいことは知らないが

小耳に挟んだ情報では春のような感じではなく

主に飲食店を中心とした規制になるみたいだな

ピンポイントで感染源を潰す

経済への影響を最低限に抑える作戦だろう

ただ政府は相当小池に怒ってるようで

北海道とかは時短要請が8時だったのに対して東京はゆるゆる10時

この2時間の違いがどのくらい影響したのかはわからないが

これで政府は怒ってる

結局は今回も小池のパフォーマンスに利用されちゃったしな

でも結局は8時だろうが11時だろうが言うこと聞かない店は聞かないしな

飲み歩く客は「コロナ怖がらない俺カッケェ」だし

あんまり大差はないと思う

だいたい夜8時以降にフラフラするのは暴走族ぐらいだしな

良い子は皆寝る時間である

今回の限定緊急事態宣言ではお金は出ないだろうな

俺は今の所関係ない地域だし

もしまた10万貰えるのならローン組んでMTBフルサス買おうか?などと考えてみたりしてたが

そんな俺は今日の午前中にMTBを取りに行ってきた

一般の自転車屋ならめんどくさい説明は無しで直ぐに自転車渡してくれるが

ディーラーだとめんどくさいな

一応知らないふりして説明を聞いてきたが

初期点検、無料点検4回分付けてもらったが

強制的なのが正直めんどくさい

1ヶ月後に来てくれと言われたが果たしてそれまでにどれだけ乗り込めるか?

パナチタンも乗りたいし

なかなか忙しくなりそうだ

「前輪外さないと乗らないかな?」と思ったが

なんとかギリギリ車にも搭載できた

こんな時はポンコツはありがたい

多少汚れても全く気にならない

前輪はスルーアクスルだが後輪はクイック

なんでケチるかな?

サスが前輪だけなんで前輪だけでいいやって感じなのか?

それとも前後スルーアクスルにして欲しいならもっと高い奴買えやハゲってことなのか?

コンポはスラムのSX

1X12

前30後50T

ディスクブレーキはシマノの油圧で160ミリ

フロントサスはロックショックスの100ミリストローク

エアサスなんでサグをやってもらった

ザクとは違うのだよザクとは」

サグである

要するに搭乗者の体重からサスの空気圧を調整

俺は男なんで体重の自己申告は平気だが

女性の場合は鯖読むんだろうな

これのポンプが5000円ぐらい

進められたがとりあえず丁重にお断りした

店にいく前にモンベルでストームクルーザーを購入したばかりだからだ

ゴアテックスの軽量防水ウェア

自転車の防寒着として旅のお供として散歩時のカッパとしてなんでも使える

カラバリも豊富で普段着としてもオシャレ着としても行ける

俺は黄色を購入

やはりマイヨジョーヌだな

昭和ならカレーが好きだと言われる色である

まぁカレーは好きだけどね

webshop.montbell.jp

これかなりいい

パタゴニアの奴と迷ったがパタゴニアはサイズがなかったのでモンベルだが

でも黄色はいい色出てるね

防水の奴を買ったのは年末の冬の雨が相当キツかったからだ

天気予報では晴れでも山にくと雨が降ってることは多いしな

これで安心して自転車で走れる

 

で、帰宅

ささっと昼飯を食べて

早速ペダルを交換

ちなみに自転車のペダルは左側だけ逆ネジである

ペダルレンチという専用工具は一家に一台装備しておくと便利

あとはシマノのプレミアムグリス

ダイソーのキッチンペーパーもあると便利

一応ベルも装着

ノグのやつ

4色展開

黒、金、銀、カッパー

 

 色はカッパー

何故カッパーなのか?

俺の頭はカッパみたいにハゲているからだ

あとはガーミン のマウントをハンドルバーに装着

フロントとリアにパナチタンからライトを移植

ライト関係は共同で使用予定

これで走り出せる

俺はヘルメットをかぶるのも忘れ

走り出した

ハンドルバーは720ミリ

相当幅広

ちなみに俺のパナチタンは380ミリ

ほぼ倍

違和感が

タイヤも相当太い29インチの2・2

約60ミリ弱の幅

これでも細い方だが

なんか知らないうちに相当太くなってる

どんな道でも走れそうな安定感はあるが舗装路では走りが犠牲になる

クロカン29インチなんでまだ走る方だが

やはりせいぜい時速30キロぐらいか

時速20キロぐらいが快適な速度域

姿勢も立ってるのでサイクリングには良い

これでしまなみ走りたいな

ブレーキは非常によく効く

マイルドでありつつガツンと効く

ロードと比べると左右の動きは非常にもっさり

まだコントロールがなれない

でも自転車よりバイクに乗ってる感覚だな

バイクの免許持ってないけど

そのまま近所の小さな川の堤防へ突入

一部区間未舗装路になっていたからだ

フロントサスに手を伸ばしサスのロックを解除

ガタガタなアスファルトから未舗装路へGO

パナチタンも相当振動吸収性が良いが

やはりサスは凄いね

ガタガタアスファルトは快適そのもの

あえて穴が空いた場所を選んで走るが全く穴の存在感はなくなる

そして草ぼうぼうの区間

下はかなり柔らかい土

ギアを軽くする

スラムは「カコーン、カコーン」と気持ちよく変速する

この音がとても心地いい

しかしMTBと言えどもなかなか進まない

たまにハンドルも取られる

それでも未舗装路はかなり面白い

しかし相当キツイ

心臓バクバク

大和田獏

最後はリア50Tでも踏めなくなるほどヘロヘロに

「オフロードってこんなにキツイのか・・・」

正直俺は舐めてたね

MTBなら余裕だろうと思ったが相当キツイ

ロードなんか比べものにならないほどキツイ

たった10キロ程度のオフロード走行でフラフラ

ロードで100キロ走るより遥かにキツかった

走り方も悪いんだろうが

でも面白い

散歩をしてる人からは確実に変なおじさんと思われてるだろうが

MTBは面白い

店員さんの話では先日俺が見てきたMTBのコースは結構キツイとか

「あそこは登りと下りしかないです」

「いきなり500メートル登って下ります」

「でもあのコース走れたらどこでも走れますよ」

今の俺にはまだ早いな

練習を積み重ねないと多分女性ライダーより遅い

ロードなら調子がいい時には平均時速25キロで走れるが

MTBは全く違う

なんかMTBシクロクロスなどオフロード系出身の選手がロードでも強いのがわかった気がする

でも今年で生誕50周年だし

ここからの伸び代は無いんだろうな

でもあんな短時間短距離ライドでマジキツかった

とりあえず自転車に慣れるために走り込まないと

あのハンドル幅はどうも馴染めない