鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

鳥インフル でパンデミックの可能性「人間の致死率5割」

卵の高騰の一因も鳥インフル

鳥はワクチン打たないししんどいだろうな

で、この鳥インフル

どうやら世界中で流行っていて鳥の世界では阿鼻叫喚

奴らマスクもしないしな

で、専門家が警告

鳥同士の感染ならまだアレだが

これが哺乳類に感染するようになると・・・

人間も哺乳類

変異して人間に感染するようになると

「コロナは雑魚」となる

人間の場合は致死率5割になるとか

既にクマ、キツネ、カワウソ、アザラシなどなど

様々な哺乳類に感染してるそうで

確か人間にも感染してたような気がするが

「安心してください、人人感染は無い」

などとコロナの初期のような報道だったような

 WHOによると

2003年1月から2022年11月25日までに

21カ国で868人が鳥インフルに感染してるとか

そのうち457人が死んでいる

5割以上だな

で、専門家が心配してると

野鳥からミンクに感染して人間へ

このパターンがヤバイそうな

昭和の頃はミンクのコートはお金持ちおばさんのアイテムだったな

今は色々とうるさいので

毛皮とか革ジャンとか

 

ありとあらゆる手を使って人間を殺しにくるね

1番の邪魔者だしな

犬と猫以外

「人間死ね派」だろうし

致死率5割

丁半博打みたいなものだな

でも岸田増税だし

長生きしてもアレだしな

今のうちのやりたいことやって

細く短く生きよう

 

 

 

で、さっきも考えてたが

MTBって何歳までできるのだろうかと?

ロードバイクなら70代でも十分乗れるが

MTBはキツイ

ロードの3倍ぐらいキツイ

でもロードバイク以上に機材が物を言うので

お金がかかる

なので日本でのMTB愛好者は40代50代が一番多い

俺も50代

実際に山で会う人は自分と同年代しかいない

先日も三人マウンテンバイカーがいて

全員ハゲてた

で、舗装路の登りなら60代でもこなせるだろうが

里山の担ぎとか押し上げとか

今でも相当ツラく

あと10年かな

なんて思ったり

でも1年で何回山を走れるのか?

せいぜい20回ぐらい?

基本的に前日に雨が降るだけでも山は走れない

これはトレイルが荒れるからで

マナーである

休日に雨でも無理

前日に雨でも無理

ある程度路面が乾くまでは走れない

休みが少ない日本人

しかも夏はクソ暑い

山の中にはコンビニも自販機もない

それなのに自転車自体30万以上する

ウェアやヘルメットやシューズにバックパックなどなど

これらで安くても5万はかかる

こだわると軽く10万超える

ゲレンデダウンヒルやるなら

フルフェイスにゴーグルに全身プロテクター

これだけで10万円越える

で、最低1年に1回は油圧ブレーキのオイル交換

店に出すと1万円以上

2年ごとにオーバーホール推奨で

5万ぐらい飛んでくかな

パーツ交換があるとさらにUPUP

消費税が痛い

で、高齢マウンテンバイカーになったら

電動が必需品で

そうなると100万近い値段で

買えないね

なのでロードも乗りたいが

今年はMTBの比率を増やしていかないとダメだなと

焦っている

俺には時間がない

どんどん体力が衰えていくのが残念でならない

そんなこんなだが

天気予報見てると

しばらく走れそうになく

うまくいかないなと

明日は確定申告

 

 


www.youtube.com