鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

MTBで山遊びしながら色々と考えてみた

北京五輪が開催中ではあるがウクライナを巡ってきな臭くなってきた

今夜にもバイデンとプーチンがお電話するそうだが

国のトップ会談は未だに電話なんだな

昭和脳とか言われちゃうんじゃ無いのかな

俺は電話派ではあるが

ライン糞食らえ

で、どうも来週も天気が悪い

今日は快晴

そして暖かい

この日を逃してはならぬと朝から里山へGO

途中の道にはまだ雪があり完全凍結

気温1度

流石に日陰は解けない

それでも走りたい気持ちが俺を山へと向かわせる

いつものように山の登り口にある神社でお参りをして山に入らせてもらう

山に入ると所々に雪が残っている

足元もズルズル滑る

すっかり靴底がすり減った俺のメレルちゃん

赤いキャンディ青いキャンディはメルモちゃん

最初はあそこが巨大化する理由がわからなかった

 

f:id:sababou:20220212143710j:plain

レンサルに変えてから2回目の山

最近はちょくちょく走ってるので事故前の心肺機能に戻りつつある

こないだ来た時はこの休憩ポイントまでに心臓バクバクで2回休んだが

今日はここまで一気に上がってこれた

やはり動かないとダメだな

 

f:id:sababou:20220212143946j:plain

押し上げて、担いで、押し上げて、担いで

標高にして100メートルほど登るだけだが早く山頂に行きたい気持ちが焦りを生む

そして転ぶ

雪は氷になっている

 

f:id:sababou:20220212144128j:plain

ボトルを買いました

ようやくこのフレームに合うサイズのボトルを購入

MTB用でキャップ付き

コレが無いと飲み口が泥まみれになる

今の時期はいいが

夏は足らない

バックパックに2リットル入れておいても直ぐになくなる

なので夏はロードバイク専門となる

山では水がなくなってもコンビニも自販機もない

f:id:sababou:20220212144444j:plain

山頂に到着

f:id:sababou:20220212144529j:plain

無印で糖尿病に優しい見切り品を

下る前に腹ごしらえ

ここまででもそこそこカロリー消費している

このお菓子は無印の糖質が少ないシリーズで150キロカロリーぐらいかな?

ちょうどいい補給食である

しかも賞味期限が迫っているために見切り品

俺は基本的に無印の食品関係は見切り品しか買わないのだが

無印の店員さんの間で噂になってないか毎回ドキドキする

「またあのおっさん見切り品しか買わない」と

俺としては安いからでなく少しでもフードロスに貢献したいだけなのである

 

下りの下見をしてイメトレ

雪は大丈夫

でも毎回急勾配からのスタートは緊張する

で、ケツが引けずに途中で止まり

やり直しとなる

思いきりだけ

あとは自転車がなんとかしてくれる

 

f:id:sababou:20220212144419j:plain

f:id:sababou:20220212145256j:plain

山遊び開始

f:id:sababou:20220212145424j:plain

f:id:sababou:20220212145439j:plain

f:id:sababou:20220212145504j:plain

f:id:sababou:20220212145535j:plain

登り返しは頑張らない

頑張ってもどうせ登れないほど急勾配

どうせ一人遊び

ボチボチと進む

で、MTB

先日はまず最初に買う1台を考えて見たが

まずMTBに興味を持ち

「ほ、欲しい」と思ったらどうする?

とりあえず走れる場所を探すこと

山を走れなければMTBの意味はない

クロカンバイクなら街乗りも対応できるがタイヤの減りの速さにお小遣いが追いつかないだろう

で、走れる場所があったとする

そこで次にどの店で買うか?

都会ならMTBに強い店はいくらでもあるだろう

しかし走れる山が多い地方ほど専門ショップは少なく

と言うかまず無い

街の自転車とか店の人がMTB好きな店があればいいのだが

なかなか無い

で、最近は直販メーカーも増えてきた

打倒キャニオン

スペシャライズドも参入

街の自転車屋に不可能なノルマを抱かせて契約打ち切り

直販でウハウハ

そんなスペシャである

で、大手は皆自社の直営店を開業ラッシュ

主にトレックとジャイアン

直営以外にもプレミアムディーラーとなる街の自転車やさん

などなど

地方だとどうしても大手メーカーしか入手が難しい

MTBはメンテがアレで

情報も少なく

規格も乱立で

なんかわからないことがいっぱいで

コレはロードバイクに強い自転車屋ですらMTBの知識がない店は多く

大手メーカーの直営店ですら店長、メカニック共に知らなかったりして質問すると慌てて検索検索

それだけ日本においてMTBは一般的ではないのだろう

しかし走る場所がある田舎ほど入手が難しいってのもアレだな

近所にトレイルとMTBに強い店がある人が羨ましい

MTB専門メーカーのバイクが欲しい

まぁお金ないけどね

 

f:id:sababou:20220212151208j:plain

f:id:sababou:20220212151238j:plain

昨日の練習の成果が出ていて

外足荷重とプッシュアンドプルで加速する

ちょっとだけだが上達していく

 

f:id:sababou:20220212151547j:plain

路面が凍結していて歩くだけでツルツルと

路面が俺の頭同様にツルツル

押し上げては下るを繰り返し反復練習

 

f:id:sababou:20220212151735j:plain

f:id:sababou:20220212151815j:plain

f:id:sababou:20220212151843j:plain

休憩

ここで休憩してたら大型犬が2匹こちらに走ってくる

どうやら誰もいないと思って犬を離してるみたいだ

犬も山の中で大はしゃぎ

今朝はこの山で鹿に遭遇

たまにガサガサって音がしてビビるが

アレも鹿かもしれない

お互いにビックリだな

 

f:id:sababou:20220212152227j:plain

f:id:sababou:20220212152259j:plain

鉄塔で缶コーヒーを

 

いつもの鉄塔でコーヒータイム

貰い物の缶コーヒがあって

普段は飲む気にならないが山での糖分補給には最適である

どうも薬を飲み始めてから血糖値のコントロールをミスることが多い

山では距離にしてだいたい3キロほど走るだけだがそれでも1000キロカロリー消費する

それがMTB

意外と激しい

ハゲだけに

 

 

f:id:sababou:20220212152702j:plain

ここからのコースは面白い

再スタート

ここからのコースは面白い

ちょい難易度高め

緊張感を持って注視しなければならない

f:id:sababou:20220212152914j:plain

チキンが入って前転しました

などと言ってる側から転倒

ここの急勾配でチキン野郎になる

思わず怖くてブレーキレバーをギュって

で、前転しました

f:id:sababou:20220212153059j:plain

前転した場所

f:id:sababou:20220212152824j:plain

f:id:sababou:20220212153140j:plain

f:id:sababou:20220212153157j:plain

この辺りの坂も繰り返し反復ライド

山から降りたくない気持ちが再び俺を登らせる

そして下る

そして押し上げる

そして下る

飽きるまで何回も何回も

 

f:id:sababou:20220212153400j:plain

ここから山を降りる

今日も山で2時間

山遊び

まだ落ち葉は濡れていて

雪も凍って怖かったが

楽しかった

自転車を眺める

うんこ色の車体は山に溶け込んでいい感じ

実は今日注文してあるグリップが届く

コレでより一層山に溶け込む色となるだろう

 

f:id:sababou:20220212153701j:plain

f:id:sababou:20220212153713j:plain

山を降りると雪だった

階段を降りるとそこは一面銀世界

と言うか完全に凍っている

そのためになかなか解けない

とにかくツルツルで

泣きたいぐらいツルツルで

1段1段慎重に降りる

 

f:id:sababou:20220212153851j:plain

下山完了

で、下山

ここにも神社があるのでお参り

山に入らせてもらったお礼をする

「ありがとうございました」

山頂には山神様が祀られていて

竜神様で

いわゆる防火の神様だな

MTBは今が一番いい季節かな

気温1度とか2度でも走ってると全然寒くはない

持ち込む水分も少なくて済む

ロードバイクなら家から出た瞬間から楽しめるが

MTBはまず山に行かなければ楽しめない

そこがなかなかと普及しない理由でもある

そして高額

さらにメンテ代もかかる

そして購入できる店も無い

でも楽しい

とにかく楽しい

それがMTBである

f:id:sababou:20220212154309j:plain

 

近年はマウンテンバイカーによる里山再生も行われている

子供もお母さんも一緒に楽しめるようなフィールドも増えている

家族を巻き込めばお父さんも堂々と

タイヤとか買い換えれるしな

 

www.youtube.com

 

こんな動画を見せられたらMTBに乗るしか無いね

山へ行くしか無いね

地方再生にもつながるMTB

都会の汚れた空気を吸って鼻毛ばかり伸ばしてる場合じゃ無い