鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

6月から日清値上げ、カップヌードル「214円から236円へ」

値上げの2月

1月も値上げで

おそらく3月も値上げ

毎月値上げ値上げで

現状維持はお父さんの給料とお母さんのパート代だけである

娘のパパ活代は値上げできるかもしれないが

そんなこんなで値上げが止まらない

もうどうにもならない

庶民はどんどん疲弊して

岸田の顎のお肉がたぷんたぷんになる

で、本日の値上げ情報は

日清である

最早国民食と言っても過言ではない

カップヌードルどん兵衛など10%から13%値上げとなる

商品の8割で170品目だと言うからほぼ値上げだな

ただし値上げは6月からなんで

それまでは今の値段で食べられる

今のうちに食べ納めを

高齢者は5月8日に全滅する

 

で、カップヌードルは去年の6月にも値上げされてるので

1年ぶりの値上げとなる

193円から214円になり236円になる

流石にここまで高くなると高級食だな

上級国民しか食べられない

庶民はPBのカップ

どうせ最後はうんこになるだけ

味とかこだわってたら餓死をする

みんな岸田政権と官僚に殺される

「やむを得ず改訂と言うが」

社員は俺よりいい給料もらってるだろうし

消費者が買わない選択をすることも大事だな

そうやって日本はどん底のさらにそこが抜ける事だろう

缶コーヒーも値上げ

ポテチも値上げ

カップ麺も値上げ

俺のような底辺の人間には非常に痛い値上げでもある

岸田なんかは多分食べてないだろうな

麻生に一度食べさせてあげたいが

作り方すら知らないだろう

 

そんな俺は最近はもっぱら「あっさりおいしいカップヌードル」ばかり

これなら100円で買える

さらに内容量が少なくカロリーも少ない

一石二鳥

味はまぁアレだ

自分で調整もできるが塩分が気になるお年頃でもある

真夏以外は「汁禁止」でもある

で、本物のカップヌードルは賞味期限が迫ってるものをスーパーが大量に仕入れてくるのでそれを安く販売してる時のみ買う

それでも128円か

それも今後は148円とかそのぐらいになるのかもしれないな

流石に150円だと・・・

袋麺に逃げるしかない

カップ麺は外で食べる時に便利で

山の中とかでモンベルの山用水筒に入れたお湯をジョボジョボと

コンロすら使えない場所で大活躍するのがカップ

それだけに値上げが痛い

困ったな

今年からインボイスだし

なんともならんな

おそらくPB商品も値上げしてくるだろうし

一体この先どうすればいいのか?

やはり自作の焼きそばとおにぎりかな

で、頑張った自分へのご褒美的にカップヌードルだな

 

 

 

さて、今日もMTB日和

なので朝から例のホームコースへ

仕事は明日から本気を出す

花粉が飛ぶ前に走っておきたいのと

前回から中2日

前回の好感触が残ってるうちに走っておきたかった

去年の豪雨でクロカンコースが侵入禁止に

 

で、ここはメインの正規コースがクロカンコースで

それとは別に自己責任のシングルトラックが用意されている

で、俺は登らない男なんで

クロカンは走らない

最初こそ頑張ったが無駄だと悟ったので走らない

なので知らなかったが

どうやらクロカンコースが集中豪雨で壊滅状態らしい

一応業者を入れるとあるが・・・

ここは市の所有の山でボランティアで運営されていて

無料で走れるコース

業者を入れるとなると膨大な費用がかかる

なんせ土木だからな

数百万いくんじゃないかな?

で、今日はマウンテンバイカーも俺を入れて三人いて

そのうちの一人の人がこっそりコースを見にいったところ

完全に土が流れ落ちてとても走れる状態じゃないと

だから今年は誰もいなかったんだな

ただ俺が走るシングルトラックは無事で

と言うか多少は荒れてきてるが

基本的に荒れた路面を楽しむのもシングルトラックで

なので問題はない

でもクロカンは壊滅で

ただでさえ走れる場所が少ないのに

厳しいね

近くに初心者向けのコースはあるが

上級者には物足らない

で、地元のハイカーの話によると

市長が変わってから山の整備が疎かになってると

おそらく予算が出ていない

以前の市長は公園の整備をちゃんとしてくれたのにと嘆いていた

例の休憩所も去年の夏から修理されなくて立ち入り禁止に

柱が腐っていつ倒壊するか?と言う状況

いつ治るのか?と思ってたが

今後も期待できないみたいだな

俺はここの市民じゃないので

何も言えなくて・・・春

 

で、マウンテンバイカーさんと話をしていて

こうなったらみんな集めて自分たちで直さないとダメだなと

このコースは地元の自転車屋が指揮を取ってるので

その店が中心になってやらないとダメだなと

そんな話をしていた

誰かが号令をかければ

必ずマウンテンバイカーはスコップ持参で集まる

俺もチェーンソーとスコップ持って駆けつける準備はある

でも基本的に市の山なんで

そこが難しいのかもしれないが

世知辛いな

山はあるのに走る場所がない

それが日本のMTB事情である

個人的には300円ぐらい取ってもいいと思うけどね

でも腹の足しにもならないだろうが

カップヌードルも値上げだしな

アメリカ最大手のメーカーとか

某台湾最大手のメーカーとか

味方につけれないかな

みんなこの場所が好きなんだよ

山にはハイカーと野鳥好きな人にMTB

舗装路にはロードバイクヒルクライムを楽しむ

たまにトレランも

でも市には金がない

民間に委託すれば有料化でジジババの憩いの場が・・・

貧乏大国日本

 

 

そんなこんなでシングルトラックへ

 

シングルトラックは今のところは無事

でも近年のあり得ないような豪雨で

いつ走れなくなるか?

心配でもある

ここのコースは短いけど

ぎゅっと凝縮されていて面白い

 

 

で、自己責任のシングルトラックは3本

シングルトラックとは

人が一人歩ける程度の道

できる限り自然に近いコースとなる

これがまたMTBの醍醐味

整備されたフロートレイルも面白いが

根っこや岩に倒木など

障害もまた楽しさに変わる

あえて倒木や石を置いてるので

「邪魔だ!」と退かすのは御法度でもある

なぜか不自然に走行ライン上に大きめの石がある

「あわわわわっ」ってなる

 

で、コースは3本

Aコース

Bコース

Cコース

「ABC ABC あ〜いい気持ち」by 沖田浩之

「コラァ!加藤、松浦」の加藤の方

キャプテン翼でもお馴染み

でも・・若くして自ら・・・

で、子供の頃は何も考える事なくABCって歌ってたが

今思うと意味深な歌詞で

Aはキス

Bはおっぱい揉んだり

Cが挿入

で、良い気持ちと

昭和の頃は意味深な歌詞が多いね

 

で、俺は最初はCコースを走り

今はBを走り込んでいる

コースの最初と最後は共通で

中間が違うコースとなる

いつもは緊張する1本目も

今日はさほど緊張しないで走れた

3本目からそこそこスピードにも乗せて

シングルトラックなんでビュンビュン走るコースではないが

その後はひたすら楽しくて

初めてクロカンバイクで来た時は

恐怖が99%で1%が楽しさだった

その1%を増やそうとアレから2年

俺はついに100%の楽しさを手に入れた

結局は俺の自転車のスペックなら問題なし

段差も根っこも岩も

突っ込んでいけば普通に走れる

「これ行けちゃうんだ」

知ってしまえばもう大丈夫

もう、怖くは無い

 

 

で、一応Cコースが中級者で

俺が走るBコースが上級者

さらにこの上のAコースが超上級者となっている

基準はないのでアレだが

俺も今日で上級者卒業

明日から普通のおっさんに・・・戻るわけもなく

新たな次元へ

異次元のコースへチャレンジだな

でもAは登れないと下れないコース

登りを強化しないと厳しい

下り勾配のキツさは大丈夫なのだが

問題は登り返しだな

心臓バクバクで下りがグダグダになる

後はコース幅がさらに狭いので

ハンドルが木に当たって下に落ちる

短小ステムにハンドル800ミリは厳しい