鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

神奈川県コロナ陽性「自主療養者」新規感染者に含まず

やっちゃえ神奈川

オミクロン対策でどんどん攻めてくるね

例の無料検査施設やキットなどでコロナ陽性となった患者は自主療養となっているが

この人たちは医療機関を受診してないことから新規感染者に含まれないそうだ

「見て見ぬ振り」

「自己責任」

「あんたらことは知らないから」

見捨てられる神奈川県民

コレが神奈川に住むということ

 

現在マンボウな神奈川

28日には過去最多の6469人

で、28日から自主療養が始まったそうで

その人数は183人

基礎疾患のない6歳から49歳までが対象

50歳は初老だし高齢者扱いだな

どこだったか?65歳以上しか入院できない県もあるし

この辺り知事さんの手腕が試される

どこまで働き盛りのおっさん世代が見殺しにされるか?

おそらく大企業なんかはこの世代を切り捨てたいばかりで

お互いにWINWINな関係

「50代とか60代とかいらないから」

「特にハゲとかいらないから」

「あいつら反射して眩しいんだよね」

「頭頂部に海苔の佃煮を塗りたくなるよな」

こんな感じだろう

 

もはや数字はアレなオミクロン

いつどこでオミクロンに遭遇するのか?

芸能人に出会ったらダッシュで逃げろ

で、今日は山に行ってきたんだが

山では誰もマスクをつけてなくて

高齢者中心でマウンテンバイカーが5人ほどだが40代50代だな

で、みんなマスクはつけてない

外だし

一応距離を置いて会話はするようにはしている

でも風下で長時間の会話はリスクあるかな

でもマスクのない日常の風景

コレは山じゃないとみれないね

空気が気持ちいい

 

 

f:id:sababou:20220131141743j:plain

久しぶりの某シングルトラック

猪がボコボコ掘ってるが

久しぶりの山

MTB無料コースのシングルトラック 

無料で使わせていただいてボランティアの人にはマジ感謝しかない

でも去年よりやや荒れてる印象

荒れれば荒れるほどコースは厳しくなる

で、毎回のことながら1本目は全く走れない

まずは下見がてら走る

今年はニューマシーン「十兵衛」と名付けた

ジャイアント トランスX2

前160ミリ、リア145ミリのサスペンションが大袈裟かと思ったが

あるに越したことはないね

と、いうか相当な段差でも座ったままで降りられる

全てサスペンションが俺の体重を受け入れてくれる

腐ってもFOX

最初は段差でケツを引きすぎてキンタマを直撃したが

気にしない

どうせ既に俺のは役立たずである

でも痛かった

去年はクロカンのハードテイル29インチ

正直怖いだけのこのコース

8割ぐらい怖い

そして2割が楽しい

そんなコース

でもフルサスだと怖さは相当軽減されて

8割楽しいに変わる

連続する段差もフルサスがあればなんとかなる

ただ速くは走れないが

一段ずつ自分のペースで

それを抜けるとクネクネ道

ココは27・5の見せ所

左右と華麗に旋回する

ココだけは27・5の優位性が出たかな

あとは正直29かな

根っことか大きめの石とか踏んでリアがズルって

「うわっ」てなるがリカバリーもできる

29インチだとタイヤ任せで走れるが

27・5だとコントロールが必要に

コレがまた楽しくもあり怖くもある

で、今日はフルリジットで来てる人がいて

少し喋ってたが

26インチ時代から乗ってるだけに上手いね

このコースはそこそこ難しいコースなんだが

よく走れるなぁと

で、おしゃべり

俺なんか大袈裟なFOXが付いててなんとか走れるレベルなのに

他の人もスタート地点までの上りでヘロヘロに

押し歩いて降って

押し歩いて降っての繰り返しで

今日は午前中に7本

コレで足は限界

3本目4本目が一番走れて

あとは惰性で

走れば走るほどダメになる

電動がもう少し進化して安くなればなぁと思うが

今でも予算的に80万ぐらいにだしな

無理だな

普通のフルサスでさえ既婚者はまず買えない

嫁の了承が得られない

自転車で50万?

でもMTBは自転車ではあるが基本的に山だけで乗るオフロード車

車に積んで山で走り車に積んで帰ってくる

なので自転車というより大人のおもちゃとして考えるべきで

そこは趣味としての50万

そこを理解できるかどうかだが

ほとんどの嫁は理解できないだろう

コレばかりは独身の特権で

まぁアレだな

 

 

f:id:sababou:20220131143657j:plain

f:id:sababou:20220131143712j:plain

恒例のおにぎり2個

恒例のおにぎり2個

米1合分

コンビニおにぎり糞食らえ

見た目は悪いが味は案外いける

やはり握り具合だろうな

コンビニはまずココがダメで

あとは海苔がパリパリなところが最悪で

あんなものはおにぎりではない

俺のおにぎりは予算縮小で海苔は省いてあるが

 

f:id:sababou:20220131144014j:plain

去年は全く走れなかった場所が走れるように

この坂が去年は怖くて怖くて

半ベソかきながら押し歩いてたのだが

フルサスだと怖さを感じることなく走れて感動

やはり機材だなと改めて実感

ハンドル幅800ミリはやはり広すぎる

木と木の間を抜けるときに邪魔くさい

そして当たる

でも止まって確認すると余裕で走り抜けられるスペースはある

要するに俺のコントロール能力がないだけではあるが・・・

とりあえず780でカットするかな

広すぎるのは確かだが恩恵もある

お互いの落とし所を探らないと

 

f:id:sababou:20220131144311j:plain

 

さて、3時30からリハビリ

約1ヶ月前に車にノーブレーキで跳ね飛ばされた怪我が治ってない

痛み止め飲んでるから走れるが

また夜中に痛むんだろうな

でも走らないと

マグロが泳ぎ続けないと死んじゃうように

自転車乗りは走ってないと死・・・な無いな

大人しく寝てろハゲってところだな