鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

充電中のiPhone出火で夫婦死亡、アップル日本法人提訴へ

2019年か

こんな事故があったなんて知らなかった

当時愛知県に住んでいた夫婦の自宅が全焼して死亡

原因はおそらくアイフォン

消防の調べでは純正充電器に接続した周辺が激しく燃えていたとか

で、今回残された遺族がアップル日本法人を提訴

損害賠償1億4500万円の賠償請求を求めるそうだ

弁護士の話では2013年からの7年間で携帯、スマホ関連の事故や火災が全国で11件発生でそのうちの3件がアップル製品

割と優秀なんだろうが完璧には防げない

それが電気でもある

 

もうかれこれ30年ほどアップル製品を愛用してる俺ではあるが

基本的にアップルは一切信用していない

昔からトラブルばかりだしな

俺のiMac G5もあっという間に熱暴走で死んだ

購入後初めて迎えた夏に死んだ

確か昔俺が使ってたパワーブックG3の充電器も発火でリコールになってた

当時世界最高速ノートPCだったな

今でもこれは家にある

そんなアップルがアイフォンを作り何故か大ヒット

ジョブズ自身も想定外の大ヒット

なんでかWINユーザーまでもが飛びついた

これがいまだに不思議だな

連携あってのアップルなのに

スマホ単体で使う人がこんなに増えるとは

ほぼマックの便利なところを捨ててるようなものなのに

個人的にはそっとしておいて欲しかった

でも他社にはアイデアも技術もなかったのだろう

おかげで何故かアップル製品が急激に人気になる

それまでは完全に店の片隅に追いやられ常に変人扱いだったのに

おかげでマックを狙うウイルスも増加してしまった

そんなアップルが今度は電気自動車を作ると言う

多分売れるのだろう

でも怖いな

なんか突然爆弾マークが出て・・・

 

 

なので純正の充電器と言えども俺は一切信用していない

現在MacBook ProiPad Proは純正を使用

アイフォンXとiPadは300円ショップで購入したケーブルとアマゾンで購入した充電器を使用

どちらも在宅時にしか充電しない

特に非純正品は昼間しか使わない

純正品も基本的には寝る時は外す

充電未完了でも外す

これはやはり信用できないからだな

アップル製品以外も充電系は全部外す

正直電気は怖い

見えないだけに怖いのだ

 

 

 

今は日本製でも安心できない

ましてやどこで作られたかもわからない製品はもっと怖い

俺が持ってるカンティーンの水筒なんか

「中国製ですがキチンと管理して製造してるのでご安心を」みたいなことが箱に書いてある

クレームが多かったんだろうと想像できる

俺にとってなくてはならない物がもう一つ

手帳の「モレスキン

これも一時的に中国製造になり分かりやすく劣化した

とにかく臭い、紙質が悪い、そして直ぐにボロボロになった

で、直ぐにイタリア生産に戻したのだが

実際はイタリアで作ってたかもわからない

でも製品は元に戻った

多分モレスキン自体がコストダウンしたんだろうな

それに世界中のユーザーが激怒した

俺も当時無印がモレスキンパクってたので無印に乗り換えたが

これまた酷い使い心地で使い切ることなく辞めた

時代の流れなんだろうが物づくりってどんどん悪くなる

小さな会社での少量生産ならまだ品質を維持できるんだろうが

大量生産はビジネスが絡むし難しい

派遣やバイトを奴隷のように使って作らせるだけだしな

なので大手でも信用しない俺である

特に電気関係は常に火を吹くものと思って使っている

予めあらゆる事態を想定していれば対処はしやすい

もし部屋で突然発火したら?

革ジャンを被せて消化するとか色々と対策を考えているのである

そんな俺の自転車はパナチタン

大手メーカーのパナソニックであるが

今では大手では唯一の国内生産である

それも作れる人が3人だったかな?

少し前は確か一人しかいなくて後継者を育てる最中でもある

MTBは安い奴なんで「メイドインチャイナ」の文字が誇らしげに貼られてある

溶接も相当汚い

まぁこれはどの自転車も同じ

大量生産品は同じ

でも製品自体は問題ない

流石アメリカの大手メーカー

安い自転車だが生涯保証である

でも家電はやはり信用できないな

世界のどの大手メーカーでも

ダイソンの掃除機もあっという間に壊れた

でもサポートはしっかりしてて直ぐに対処してくれたが

多分保証が切れた頃にまた壊れるだろう

 

 

今日は結局は山に行けなかった

やはり鼻水がダラダラ

風も相当強く

何回か煽られたな

結局はパナチタンで出動

この風ではMTBでは全く進まない

下ハンはロードの特権

とにかく低く低く

横風は怖い

でも踏まなければ余計に怖い

「うわぁうわぁ」と叫びながらもガシガシと踏み込む

それでもパナチタンはパナモリに比べると横風にも強い気がする

気のせいかもしれないが

リムハイトも確か前輪は同じだしな

後輪は今の方がやや大きい

乗るたびに実感する

「いい自転車だなぁ」と

最初からほぼ理想通りに組んだのでこれ以上のカスタム欲も無い

あとは死ぬまで走るだけ

おっさんに優しい自転車

永遠に劣化しない自転車

それがパナチタン