鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

政府は緊急事態宣言の効果に疑問視

昨日だな

東京、埼玉、神奈川、千葉の関東連合が政府に緊急事態宣言を要請

西村を交えてお話して会見

それをチラ見して帰宅するパンケーキ

結局政府は緊急事態宣言を出す気はない

医療崩壊しようが自分たちは最優先で最高の医療を受けられるしな

野党だと急変して死んじゃうが

「国として受け止め、検討していく」と

西村は知事たちからのお願いを真摯に受け止めたみたいなコメントを出してるが

如何せん何もでき無いからな

以前も直ぐに発言を撤回したし

おそらく二階から何か言われると発言は撤回されることだろう

パンケーキもGOTO一時停止で会食に呼び出されて

嫌々遅刻して行ったが挨拶だけで帰れるわけもなく

結局は叩かれて支持率低下につながっている

 

いくら東京などが限界ですと言おうが

政府としては緊急事態宣言をやる気はあまりない

そもそも日本の緊急事態宣言は要請しかできないので

それに従わ無い人も多い

春の時は武漢の惨状をネットで見てビクビクしてた人も

今ではすっかり「コロナは風邪」「死ぬのは高齢者だけだし」「むしろ老害は死ね」

これが今の日本の若者の本音

これを高齢者の人はよく覚えておくといい

誰もがいつかは高齢者になるのにな

銀河鉄道999のパスを手に入れて

ただで機械の体を手に入れられる惑星にたどり着いても結局はネジにされるだけだし永遠の命など幻想でしかない

そんな高齢者もコロナ舐めてる人は多い

顎マスクで散歩

スーパーではクシャミをする時に何故かマスクを外す

しかも剥き出しで販売されてるコロッケの前で

コロッケに降り注ぐ飛沫

これが現実である

今日の箱根駅伝も沿道には高齢者が密に

何も届か無いし響か無い知事たちの言葉

流石危機感の無い平和な日本人である

 

とりあえず政府は特措法の改正を優先させるとか

18日から予定される国会に向けて調整中

ここでも後手後手ジャパンが発揮されている

医療崩壊の中で実に呑気なものだな

この間に何人の人が死んでいくのか?

しかし特措法が改正されれば休業要請、時短要請に従は無い業者に罰則が与えることができるようになる

緊急事態宣言ではできなかったことができるようになり

しばらく黙らせておくための金も少なくて済むのかもしれない

緊急事態宣言だとこれに加えて国民に10万渡さ無いとダメだしな

いくら税金で回収するとは言え

まだまだ先の話になる

罰則か・・・

従わ無い店の公表とかも言われてるが

結局は宣伝になりかねなないしな

「おっ!あの店営業してるんだ」みたいな

この状況で食べて飲む人はこれからも同じ行動をする

そうなるとやはり罰金なのかな?

でも払えるのかな?

それより店の前にウンコばら撒いた方が効果的だと思う

どっちにしろコロナを抑えるのは無理

一度武漢のようにならないと無理

路上や病院の廊下などに死体が転がってからでないと気づかない

それまで自分の身は自分で守ることだろうな

このまま行けば確実に経済は崩壊して勤め先の会社は潰れるかもしれないが

それもまた運命

ちょうどいい機会だと思ってのんびりと自転車旅に出かけるのもいいね

でも今は世界中で密を避ける自転車需要が高まっていて

コロナで生産も落ちてるところに需要増だから

人気モデルは入手困難

早くて来年の夏まで入手困難とか言われている

なのでできる限り早く自転車はGETしておいた方がいい

最近はグラベルロードを昔のランドナー風にして旅をする

令和のランドナー

しかしお値段高め

貧乏人の見方グレートジャーニーの復活が期待される今日この頃である

とにかく政府が何かしら動くのは18日以降

明日パンケーキが会見でボソボソと発表するんだろうが

とりあえず今日の夜は「天気の子」を見て明日の会見に備えるしかない

しかしその間にもコロナは感染拡大していく

 

 

小池は20時までの時短営業を要請してるが

そもそも20時以降に出歩く人がいることがおかしい

俺なら寝る時間

早く寝て早く起きる

飯を炊いて

自転車の点検整備をすまして飯を食べる

天気と風速風向きチェック

今は路面が凍結してるのでアレだが

20時以降も遊び歩いてたら寝坊しちゃうのにな

よくそんな深夜まで起きてられるものだ

眠くならないのか?

不思議でならない

テレビは全て録画しておけばいい

でも最近は録画した番組を見る時間がなくて番組が溜まりまくってる

如何せん夜は眠たくて仕方がない

昼間は本を読んでYouTube見てるしな

しかも明日はMTBの納車日

これによりパナモリ、パナチタンとの3台体制になる

どれも乗りたい

体が最低でも二つは欲しい

近すぎて存在を忘れてたが子供の頃の遊び場だった小さな小さな山が近所にある

遊歩道もあるので

40年ぶりぐらいに視察してくるかな

MTBで走れるかどうか

確か5〜6年前にボランティアの人が再整備したとか聞いた

でも地元民しか知らない場所だし

既に荒れてるかもしれない

ナタを持って切り開きながら進むのも悪くはないが

基本的に銃刀法違反になる可能性

MTBにナタ積んでたら多分逮捕される

小学生の頃にママチャリで入り口近くを走った記憶があるが

相当昔の話だしな

ここが一番近いトレイル

あとは30分〜45分ぐらい自走したところに候補地が何箇所かある

中には昔遭難しかけた場所も

MTB乗りにはよくある話みたいだが

走る場所を求めて道を間違えて遭難する

山に入る時は十分な食料と水を

午後3時ぐらいになると結構焦る

 

 

本日の東京コロナ816人

休みに入ってる状況でこの数字だからな

連休明けから数日後にどのくらいの数字が出るのか?

重傷者は100人

確実に増えている

もはやイナバの物置の屋根に全員が乗れなくなってくる

それでも政府は18日まで動かないんだろうな

さらに12日からGOTO再開

アクセル全開

少し遅れてブレーキをちょいちょい

ブレーキングはコーナー手前で終わらせなければ曲がれない

このままでは崖から落ちることだろう