鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

欧州でアストラゼネカ製ワクチン65歳以上使用禁止の動き

最初はドイツだったな

何やらアストラゼネカの新型コロナワクチンを65歳以上に使用しないように勧告

65歳以上といえば「ワシはまだ若い」と言う人も多いが確実に高齢者なわけで

一番ワクチンを打たなければならない世代でもある

何故65歳以上に使用禁止なのか?

どうやら「ほとんど効果がない」らしい

効果が無いのならワクチンの副作用リスクの方が怖い

なのでワクチンなしでの方向へ動き出してるみたいだな

アストラゼネカのワクチンに関してEUは「みんな使って良いよ」と承認済み

しかしドイツが「ちょっと待った!」と声を上げ

スウェーデンも同様に「65歳以上はやめた方が・・・」

さらにフランスのマカロン大統領も「65歳を超える人にはほとんど効果が無いとみている」と発言

同じくイタリアも高齢者には効果がないとした上で

高齢者には「アストラゼネカ以外のワクチンを・・・」と

 

まぁワクチンはアストラゼネカだけじゃ無いしな

ファイザーとかモデルナなどなど

あとは怪しいが中国やロシア製のもあるしな

大阪だってまだ未承認だがある

ただいま世界でワクチン争奪戦が勃発

ここは各国首脳の手腕が試される領域

日本は八方美人の安倍の遺産で様々なワクチンが入ってくる予定

早ければ今月中旬

チョコと一緒にワクチンだな

まずは医療従事者から

日本はどこだっけ?

ファイザーだったかな?

ファイザーだな

14日に到着

やはりチョコと一緒にワクチン

 

そんな新型コロナのワクチン

コロナもコロナで対策をしてきている

コロナのワクチン対策

人間がワクチンを開発するなら我々にも考えがある

イギリスで変異コロナが更なる変異を遂げた

またまたスパイクが変異したとかで

南アフリカやブラジル変異みたいにワクチン耐性に変異

これによりワクチン打っても再感染の可能性が出てきた

コロナも生き残りに必死だからな

仁義なき戦いが繰り広げられている

ワクチンも変異しやすい新型コロナを想定して素早く対応できるように新たな技術を投入して開発されている

この人類未経験の新製法のワクチンだけに今後どんな副反応があるのかが未知数

そこでワクチンの副反応か新型コロナ感染かで天秤にかけてるわけで

高齢者なんかはワクチン打った方がマシかな

持病持ちも同様

若者は微妙

妊婦さんはダメ

子供はワクチン足らないので我慢我慢

ただ変異に対応しやすいといえどもワクチンマイナーチェンジに数ヶ月かかり

そこから再度治験となる

その間にもコロナは猛威を振るうだろう

 

 

 

今日は急遽仕事が中止になり相変わらず暇な俺である

飲食店どころの騒ぎじゃ無いからね

俺の方が支援が必要である

まぁ緊急事態宣言が解除されるまでは動かないだろうな

不要不急で無いものはそんな感じだろう

休めるうちに休む

永遠の休みになるのならそれもまた良し

とは言ってもなんだかんだで午前中は打ち合わせなどで時間を取られる

帰りに近所のユニクロへ寄り道

明日まで値下げ中のウルトラストレッチスキニーフィットジーンズをGET

何故か32サイズだけ売り切れてたが

それだけデブが多いんだろうな

厚労省認定メタボな俺でも31でややでかい

で、人生初のスキニー

昔スキニーが出始めた時に挑戦したが太腿がぱつんぱつんで断念した過去がある

今回はウルトラストレッチと言うこともあり

「試してみるか・・・」と

ちょうど仕事用のズボンも欲しかったところだし

スキニーならMTBにも対応できる

そして俺は初老の50歳

昔は若者の象徴だったジーパンも今では高齢者御用達

なので高齢者となった俺も再び「ジーパンだな」と思ったわけである

あとは世界的にスキニーが生産終了の兆し

リーバイスだったかな?

スキニーやめてバギーを製造するとか

なので今後トレンドが変わるはず

スキニーは時代遅れとなる

だからこそスキニーなのだ

いつだって時代遅れの男でいたい

で、今回購入したジーパン

ユニクロらしくとても貧相である

安物感が半端ない

でもストレッチはなかなかなもので

俺の太腿もすんなり受け入れてくれた

あとは生地の耐久性だな

そして先ほどストレッチの検証として早速MTBで走ってきた

今日もハァハァしたくてちょい坂へ

 

f:id:sababou:20210203155100j:plain

ここはキャンプ場も併設されてるが

夏場のみみたいだ

f:id:sababou:20210203155215j:plain

本日のトレック エクスカリバー8 泥除け装着仕様

これが昨日装着した泥除け

なかなか良いね

 

f:id:sababou:20210203155326j:plain

 

ユニクロジーパンのストレッチもなかなか快適

チェーンで汚れても精神的ダメージは最小限に抑えられるしな

何より裾がきゅっとすぼまってるので裾バンドもいらない

なかなか良い買い物だ

昨日緊急事態宣言が延長された

テレビでは引き続き我慢してくださいと言ってるが

俺は一切我慢はしていない

コロナ以前と変わったのはネックゲーターぐらいか

これも高地トレーニングと思えばなんでも無い

我慢するよりもむしろさらにアクティブになってる

仕事も暇だし

いつコロナるかわからないので

今のうちに・・・感が強い

人生楽しむためのNEWアイテムMTB 

買ってよかったな

まだクロカンコースデビューはしてないが

一応自粛中である

あと我慢してるのはできる限り心拍数上げないことかな

今日も勾配11%を150未満でクルクルと

もう少しガシガシ行きたいところだが

免疫は大事である

購入1ヶ月

そろそろ初期点検に出さないと

ちょちょいと初期伸び調整ぐらいだろうが

自分でやれば数秒で終わる

ちょいとアレを左に回すだけ

チェーン掃除もしてくれるんだったかな?

店までのガソリン代かかるし

そのぐらいはやってくれんと困る