鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

1月6日東京コロナ1591人重症者113人

本日の東京コロナ1591人

ほぼ1600人

ついこないだまで800人でざわざわしてたのにな

当然過去最多

しかもまたまた大幅に記録更新

ドーピングしてんじゃないのか?と思うほどの記録の伸びだな

今出てるのはクリスマスあたりの感染者かな?

まだしばらくは増えそうだ

年末年始も人出は多かったみたいだし

今日でさえ東京の主要駅での人出は増加とか

まぁ仕事始めと今後のこともあるのだろうが

緊急事態なんだから伝書鳩で知らせるとか狼煙をあげるとか何らかの方法があるだろうに

地方民からすれば東京の人間はエリートなんだし

できるはずだがな

どうせやる気がないのだろう

明日の夕方には緊急事態宣言が発令される

しかし既に「時短しません」宣言をする飲食店も出てきている

おそらく「俺も俺も」と同調する店も多いだろうな

そして「コロナ怖がらない俺カッケェ」「コロナは風邪」「死ぬのは高齢者」

こういった人たちが夜遊びも繰り返す

不要不急の夜8時以降の外出は避けるように要請するみたいだが

地方なら夜の8時なんて暴走族しか出歩かない時刻

あとは野良猫が集会するぐらいだな

しかし東京人ってなんであんなに夜遊び好きなのか?

翌日の仕事のこととか考えないのかな?

早く寝て明日に備える

それも仕事のうちである

尾身さんが言うにはこのままだと1月末ではなんともならない

3月4月いつまで続くのか分からないとか

他の専門家の人も最低でも3月ぐらいまでのようなこと言ってるしな

結局は飲食店だけ止めるゆるゆる緊急事態宣言だからだろう

受験もあるしGOTOもやりたい

そして五輪

政府はどこまで我慢できるかな?

「経済がー」と中途半端に緊急事態宣言を終わらせ

全てを失うような気がするな

とりあえず与党議員が死なないと目が覚めない

最近は40代も死に出してる

でもあまり報道はされない

自宅で変死してた人122人だったかな?

コロナ死だったとか

変異種も増えてるだろうし

相当ヤバイ状況なのに今ひとつ緊張感がない

慣れって怖いが

ある意味ウイズコロナ

既に共存してるとも言える

 

成人式も中止が相次ぎ着物屋、美容院など大打撃

成人式はなぁ

経験した者からすれば至ってどうでもいいイベント

おそらく今までの人生で一番どうでもいいイベント

女子は振袖が着たいだけだろうし

夏に着物パーティーでもやればいい

クソ暑いが

だいたい今の20歳なんて子供なんだし

とても成人と言えるレベルではない

朝ドラみたいに学校にも行かず親に捨てられ子供の頃から働いてこそ20歳で成人と呼べるのである

だから形を変えるべきだね

少子高齢化対策として婚活もかねて

コロナで苦しむ観光地支援も兼ねて

温泉などで一泊しながら「初めてのスーツ、着物パーティー

これで良い

温泉で若い男女が語り合う1泊二日

一応市長や恩師からの挨拶もあり

後は若い者同士で

カップリングしたものは個室の露天風呂で裸の付き合い

成人式はこれで良い

まぁ全てはコロナが終わってからだな

 

 

さて今日も休みな俺

しばらくは仕事がない

これも全てはコロナのせいだな

流石に今の状況で仕事が入っても「延期しましょう」と言ってしまうだろう

それが日本のため世界のためである

高齢者との接触がない仕事は受けるかもしれないが

それだけでは給料は出ない

でもそれで餓死するならそれまでの人生だっただけ

来世に期待

なので今は休めるだけ休むことに

人生のオーバーホール

そのためのおもちゃMTB

今日も朝から走ってきた

駐車場グラベルは端から端まで400メートル

これを往復3本

合計2・4キロ

だいたい時速25キロ程度で走る

それでも相当心臓バクバクでフラフラになる

要するに踏まないと進まない

石に乗り上げ常に左右にフラフラとするのを修正しながら走る

これらの事から舗装路を走るより遥かに疲労感が

しかしそれがまた楽し

そしてゆっくりと走り

未舗装路があるととりあえず突っ込んでいく

そうやって午前は30キロの距離を走り750キロカロリー程度消費

午後からは久しぶりにパナチタンで走る

これも30キロぐらいの距離

MTBからロードに乗り換えるとかなり戸惑う

ポジションが全く違う上に車体がやたらと軽い

それでも直ぐに思い出す

やはり体はちゃんと覚えている

どこが気持ちいいのか?

今年初のロードだが

やはり面白い

それぞれが面白い

とにかく今は1日1日大事に生きるだけ

密にならずに楽しんだもの勝ちだな

MTBとロードで合計1300キロカロリー程度消費

明日からは寒波到来

明日は散髪予定

残り少ない頭髪ではあるがカットしてもらう予定だ

 

 

f:id:sababou:20210106155502j:plain

本日のトレック エクスカリバー

しかし天気も良く気持ちいい

走ってると汗だくになる

 

f:id:sababou:20210106155620j:plain

f:id:sababou:20210106155637j:plain

 

やはりMTBは山が似合う

近所の山に作られている遊歩道

とりあえず自転車を押しながら散策してみる

階段ばかりでここはほとんど走れなかった

なかなか走れる場所が見つからない

テクニックもないし

今は怪我をすることもできない

コロナ終息するまでは練習がてらユルユルトレイルで我慢我慢

 

 

愛知県も過去最多コロナ更新

岐阜もそろそろイナバの物置に乗れない人数だし

三重も比較的少ないとは言え過去最多を連発してる

今の所緊急事態宣言要請はしないみたいだが

医療関係者は「早く出して」と訴える

愛知はトヨタの事情が大きいかな?

とりあえずテレワークと言う自宅待機要請だけでもできないものなのか

満員電車で通勤する人は毎日がドキドキエブリディ

そんな人に自転車通勤をオススメ

自転車は楽しい

しかし暫くは引き篭もった方がいいかもしれない

近所のショッピングモールに行くのも最小限に抑えないとな

買い物は平日の開店直後が狙い目だな