鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

緊急事態宣言発令の1月7日東京コロナ2447人

今日の夕方だな関東連合の緊急事態宣言

今日は検査数がかなり多いので結構な数字が出るとは思っていたが

やはり2000人超えてきたね

しかも軽く超えてきた

2447人

ほぼ2500人

重症者が121人で8人増加

自宅待機組もかなり多いし

この人たちが一気に悪化して死んじゃう可能性もある

そして検査してないコロナ予備軍

一人暮らしだと変死体となる

 

緊急事態宣言は夕方発表で深夜0時から規制が始まるのかな?

今日の夜は飲み歩く人も多いかもしれない

この状況で飲み歩く人はどんな状況でも飲み歩く

1500人だろうが2500人だろうが

俺も酒が大好きだが

俺とは違うタイプだからあいつらの気持ちはわからない

俺は店だろうが家だろうが美味い酒が呑めればそれでいい

店で呑むと高いので家飲みばかり

なので外では飲み歩かない

そもそも車でしか飲みに行けないし

帰りが代行とかめんどくさいのである

そして料金が高い

そんなことに金を使うのなら酒屋で良い酒がいっぱい買えるしな

キャバ嬢と呑むのも嫌いだし

基本的に話が合わない

乳の一つすら揉めないしな

 

今出てるのはクリスマスから年末にかけてのコロナ

あれだけステイホーム言われてたのに言うこと聞かなかった人たち

トバッチリを受けた家族、友人、同僚も多いだろう

とりあえず芸能人のマウスシールドなど辞めるべき

あれは悪影響だな

そして飲食店店員の黒いウレタンマスク

あれもダメ

ああだこうだ言う前にマスクを変えるべき

冬は不織布

できれば防護服着用が好ましい

今回の飲食店を中心としたユルユル緊急事態宣言

テレワークできない日本の企業

ほとんどの会社はテレワークだけで業務をこなせない

俺だって自宅でできる仕事は限られている

月に1〜2時間で終わってしまうだろう

学校を止めるだけでも学生が減るから電車内での安心感は出る

正直俺なんか若い奴らは皆コロナだと思ってるからね

差別だと言われようが顔がスパイクだらけに見えてくる

あいつら何故か電車のロングシートで俺の肩にもたれかかって寝ちゃうし

一体どんな神経をしてるのか?

遅くまで起きてるから眠たくなるんだろうが

子供は夜8時に寝るもんだ

 

そんな緊急事態宣言では夜8時以降の外出の自粛要請

流石に守れる人は少ないだろう

残業とか大好きだし

俺が以前から提案してるように

朝早くから働けば良い

朝5時からとか働けば残業しても夕方5時には終わるだろう

休憩は無し

昼飯は15分で済ます

これが俺流働き方改革だな

個人的には休憩すると集中が途切れるので

そこからまた集中を高めるのにかなりにエネルギーを使うので休憩は嫌いなのだ

そして1日集中して仕事してると午後3時には疲労困憊でフラフラになる

なので「帰るか」と、仕事を放り投げて帰宅する

みんなこれで良いだよ

仕事なんか成果で給料決めれば良い

時間で決めるからダメ人間がダラダラと仕事するのである

1日のノルマを設定して全力で終わらせる

そうすれば帰宅ラッシュ前に電車にも乗れることだろう

電車やバスの始発が遅いので朝5時に出社できないと言うなら自転車通勤すれば良い

自転車なら片道30キロ程度なら通勤圏になる

心拍120〜130

鼻歌まじりでケイデンス80キープ

これで快適自転車通勤

生活習慣病の予防になり

コロナで重症化も防げるだろう

何より飯が美味い

運動したあとの飯は美味い

 

 

そんな俺は今日は自転車通勤

仕事で借りてる倉庫までMTBでフラフラと

コロナで暇なんで

特別やる事は無いが

今年はまだ一度も倉庫に行ってないので泥棒に入られてないかのチェックだけだな

過去に数回泥棒には入られている

車のガラスも割られて仕事の道具を盗まれたこともある

そのチェックだけだな

距離は片道8キロ

ゆっくり走っても30分もあれば到着するだろう

途中で川の中洲を通る

かなり大きな中洲には畑が作られている

そして畑の間を縦横無尽に未舗装路が・・・

「ちょっとだけ、ちょっとだけ寄り道しようかな?」

俺はロックショックスのサスをロックアウトした

轍には雨水が

そんな事はお構いなしに突っ込む

たまにちょい滑る

でも楽し

ガタガタならガタガタなほど楽し

道は縦横いっぱいある

結局はあっちこっち30分ほど荒れた未舗装路を楽しんだ

MTBなら余裕

怪我の心配もなくマイルドに楽しめる道

でもシクロクロスグラベルロードならさらに楽し

ロードでは怖い

多分転ぶ

やはり自転車通勤は楽しい

でもMTBでの自転車通勤はダメだな

結構疲れる

もっさりで全然スピード出ない

レーニングだと思えば問題ないが

一般の人は楽な方が良いだろうし

通勤に使うならセミスリックあたりでタイヤを細く

そうなると26インチか

ハンドルも60センチ以下に

結局は通勤ならママチャリの方が楽だな

ディスクブレーキのクロスバイクなら尚良し

ダボ穴があると尚良し

 

 

西村が言うには緊急事態宣言解除は1日あたり500人以下が基準になるとか

今の所期限は2月7日まで

しかも「もっと短くなるかも?」と既にジャブを打ってきている

分科会は「1ヶ月では無理」とはっきり言ってるが

どうやら3月から五輪の聖火リレーが始まる

そうなると準備もあるし2月7日は既定路線かもしれない

さらに効果が出ていれば1月末で解除してGOTO

そして春節ウエルカム

1日500人と言う数字はこのためだろうな

要するに検査数を減らせば新規感染者数は調整できる

極端な話、検査数を499にすれば確実にクリアできるしな

「西村よ、お主も悪よのぉ」

「何をおっしゃいます二階様」

政府の考えはどこまでも甘い

 

 

しかし昨日は全国で一気にコロナが増えた

大阪も名古屋も福岡も

もうダメだな

全国で緊急事態宣言出して学校も止めないと

いくら今日の深夜から「ゆるキャン」が始まるとはいえ

ゆるゆるはダメだ

昭和のクソガキのブリーフのゴムのようなユルユルではダメなのだ

体育の時間にキンタマがこんにちわしてしまう

ただいまクリスマスコロナが蔓延中

仏教徒の癖にキリストの誕生日を祝うからだな

花まつりクラスターなら仕方がないが

みんな誕生仏に甘茶かけたいしな

 

 

どうやら東京の重症者の基準は東京独自なもので

今日の121人を国の基準に修正すると437人になるとか

もうなんでもありだな

あのおばさん

パフォーマンスだけではコロナは収まらない