鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

近畿圏の緊急事態宣言は「数日様子を見ます」

なんで政府は学ばないんだろうな

こんな危機的状況でも相変わらず後手後手

緊急事態宣言は早ければ早いほど効果が大きいのに

大阪、京都、兵庫への緊急事態宣言はとりあえず様子見

数日は状況を見る必要があるそうだ

関西広域連合ですらこんな扱いされるんだから

その他東海、九州、北海道など緊急事態宣言要請しても無視されかねない

「お前らは死ね」と言われてるような物だな

高齢者、持病持ちはみんな菅政権に殺される

 

地方都市でも既にステージ4で医療崩壊

それでもスーパーでは消毒もしないし

流石に意識低すぎる

先ほどテレビ見てたらアメリカにいる武田久美子はスーパーに入るのにマスク、サングラス、ビニール手袋着用

そしてマイ消毒液持参、帰宅してからは買い込んだ物全て消毒してから冷蔵庫へ

これは大江千里も同じだな

アメリカではこれが普通

でもみんなコロナってるんだけどね

日本でここまでやる人は少ないだろう

俺の対策は毎日の神頼みだからね

政府が当てにならないので神仏に任せるしかない

 

後手後手緊急事態宣言

実は菅が相当コロナを甘く見てるみたいで

東京人のモラルの無さも理解できてないみたいだな

安倍麻生のようなバカボンでなく叩き上げでもポンコツなのは同じ

なんか警戒心なく後手後手対応がFDJのピノみたいだな

ツールの平坦ステージで視聴者の俺でも「今日は来るで」と思って警戒しながら見てるのに横風で遅れるみたいな

だいたいイネオスがやたらと無線使い始めた時点で集団前方に上がり横風分断に備えないと

で、ルーク・ロウが踏み始めた瞬間にキチンと対応する

イネオスが始めればベルギーオランダ系チームも乗っかってくる

ここで少しでも前の集団から千切れたらもう戻れない

最初は数センチの差でも気がつけば回復不能な数分の差となる

だからこそ脚を使ってでもフルスプリントして前の選手につかないとダメ

とりあえず後方で集団作って・・・アシストに引かせて様子見

これだと「お前引けよ」「うちは前にエースいるから」「うちも引けません」と

後方に取り残された集団は誰も前に追いつく必要もなくレースは終わる

早め早めの対策が後々響いていくる

これはコロナ対策でも同じこと

常に警戒してないと

そのためにはまず先導者が風向きチェック

コロナも同じで役人が街に出て東京愚民の動きを把握することが大事

いかにコロナ舐めてるかを

夜の街の時短要請は無視する店も多い

全ての人が危機意識を持って完璧な対策をしない限り2月始めの終息は無理

芸能界はようやく気付き始めた

「もしかして・・アクリル板意味ない?」

そもそも上がスカスカだしな

ダイレクトに飛沫を浴びるのを防ぐだけ

長時間密閉されたスタジオにいればコロナる

あとはマウスシールド

これはもう見てるこっちが不快感全開になる

街に出れば皆ウレタンマスク

スカスカウレタンマスク

やってる感だけでコロナダダ漏れ

所詮マスクなんかどうやってもお洒落じゃないからね

ウレタンマスクの台頭も感染爆発に一役買ってると思う

1日も早く対策しないとダメだね

例えフィルター入りでも他人からは分からないからね

冬場はマナーのための不織布なのだ

 

 

3連休も二日目

俺はずっと休みである

かれこれ2週間ぐらいだな

仕事が始まる気配もない

2月の仕事は少し決まってるが緊急事態宣言下では再び延期になるかもしれない

そもそも俺自身がコロナるかもしれないしな

来月には三途の川だな

要するに今は来月のことすら分からない状況

全く予測もつかない

春のような緊張感がみんなにあれば違うんだろうが

今の状況では厳しいね

ワクチンも専門家の人の本音は「打ちたくない」みたいだし

でも立場上打たないわけには行かないそうで

それでも自分の家族にはワクチンは打たせないそうだ

要するにまだ信用できないと言うこと

これは世界でも同じ

接種率の高いイスラエルでどうなるかだろうな

 

成人式

どうやら横浜市は強行開催

対象者3万6857人

果たしてこの中にどれだけ感染者がいるのやら

成人式はコロナの巣

若者だけにコロナの巣だな

参加する大人もドキドキ

しかも参加者はウレタンマスク率が相当高いと思われ

もはやノーマスク成人式と同じなわけで

せめて不織布を義務付けるとかしないとヤバイ

できればN95で

式の時間も5分で終わらせるべき

挨拶など一言で十分

「おめでとう」

何がめでたいのかよく分からんしな

ちなみに俺の時の成人式

誰が挨拶してどんな話をしたかは全く記憶にない

所詮成人式なんてこんな物

記憶に残ってるのは友達が犬のウンコを踏んだ状態で出席したことぐらいか

「なんか臭いぞ!」「誰かウンコちびっただろ!」

式場に漂うウンコ臭

成人式なんてこんな物なのだ

無理にやる必要もない

式が終わればウレタンマスクすら外して飲み歩く

もはやテロリスト集団だな

 

 

 

今日は雪が積もっていた

そして今日は左義長でもある

なので朝からモンベルのストームクルーザーを着込み氏神様まで行ってきた

新雪をガシガシ踏みながら

スノーブーツなど野暮なものはいらない

ゴアテックスのトレッキングシューズで十分歩ける

ソールはビブラムソール

相変わらず俺に死角は無い

帰宅した俺は今日もMTBを引っ張り出した

「そろそろこいつにも名前つけないとな」

俺はトレックに名前をつけることにした

一応仮ではあるが

「トレ川トレ蔵」

なかなかいい名前だ

通称「鬼のトレ蔵」

カッコイイ

鬼退治のアニメが流行ってるが

鬼を舐めると痛い目にあうからな

雪なんで雪仕様にサドルを下げる

滑った時にちゃんと足がつくようにである

俺はそのまま田んぼにトレ蔵で突っ込んだ

本来ならファットバイクが好ましいのだろうが

トレ蔵は雪にタイヤを取られてストップする

俺が貧脚なせいで回せない

俺はシフトをカチカチして三ヶ島のペダルをクルクル回しでっかいギアに入れた

そして再び走り出す

スタート時はかなりふらつくが一度走り出してしまえばこっちの物

クルクルクルクル

雪の中をサイクリングである

タイヤは29インチ2・2とMTBにしては細めのタイヤではあるが

50Tを使うことなく走れた

誰もいない

密でも無い

白い世界MTBでクルクルクルクル

しかし相当疲れる

筋力的な問題ではなく心肺的に疲れる

直ぐに息が上がり「ゼェゼェ・・・」

やはり俺、初老だな

自分の肉体の限界を感じた今日この頃である

キーンと冷えた朝

雪の中で飲む水道水がうまい

 

f:id:sababou:20210110145506j:plain

トレック2021モデル エクスカリバー8 雪仕様

足つき重視で一番下まで下げたサドル

これで転倒も怖く無い

でもドロッパー があれば尚楽し

やはりサドルが低いと踏めない

 

f:id:sababou:20210110145657j:plain

f:id:sababou:20210110145730j:plain

雪まみれトレ蔵

 

残り少ない人生をエンジョイするために購入した安いMTB

やはり面白い

これこそが大人のおもちゃだな

今回も大雪で立ち往生してる車が多いみたいだが

車にMTBを積んでおけばとりあえず自分は脱出できる

なので一台に一台MTB

これオススメ

 

 

本日の東京コロナ1494人

日曜日の数字としては倍ちかい数字だな

1週間前の1月3日が816人

この時に相当ざわざわしたが

既に1000人超え慣れてる自分がいる

なんか「少ないな」と言う気までしてくる

でも多い

医療崩壊してる今

毎日毎日この数字はヤバイ

それでも菅政権は2月7日は解除するだろうし

GOTOも始まり聖火リレーも始まる

なんとかならんのか

バカ政権

 

結局はみんなMTBを買えばイイのさ

夜8時に寝て翌日早朝には雪の中へ突っ込んでいく

はしゃぎ疲れてまた夜の8時に寝る

これで密にならずに楽しんでストレス解消

万事うまく治るのだ