鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ファウチ氏「二枚重ねマスクは理に適ってる可能性」

ファウチ氏

ご存知アメリカの感染症の専門家

米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)の所長さん

1年前には「個人的には外食はしない」と言ってたファウチさん

マスクを外す事の危険を感じてたんだろうな

高卒の俺でも1年間外食はしていない

と言うか仕事もコロナで売り上げが半分以下になってるしな

できる限りケチケチして自転車など好きなことに全力で注ぎたい

そのために外食は犠牲になってもらうしかない

とは言っても元々外食はあまりしない

外食した記録はほぼブログに書いてある

なので俺の場合はわかりやすい

昔は外食といえば「御馳走」だったが

今では「中の下程度の味で安く」って感じのチェーン店が増えたしな

そもそも外食するために街に出るのもめんどくさい

そんなことするぐらいなら冷蔵庫にあるものでチャチャッと作った方が自分の好きなものを食べられてウインウインなのである

俺の場合は家に帰るまで腹が減って我慢できない時か旅に出た時ぐらいだな外食するのは

1000円で外食するのなら

家で100円で何か作って食べて

残りの900円でちょい高級コーヒー豆を買う

その方が個人的には幸せかな

お金の使い方は人それぞれではあるが

そんなだから喫茶店にも行かない

元々時間調整のためにカフェに入るぐらいだった

コロナでそれらのお金が全て浮いた

月平均5000円ぐらいは浮いたはず

1年で60000円

大きいな

10年で60万円

MTBでフルサスが買える

でもあと10年経てば俺は還暦

赤いちゃんちゃんこを着て自転車に乗ることになる

そこまで果たして生きていられるのか?

コロナに感染したら多分終わる

変異種も市中感染

埼玉だったかな?

会社で変異種クラスター9人

要するに今出てる変異種は判明した分だけ

変異種の調査すらほとんどされてない現状

この変異種をどう乗り切るかに俺の人生はかかっている

 

 

そんな感染力の強い変異種

ドイツ、フランスでは公共交通機関での医療用マスクが義務化された

基本的な対策はノーマルコロナも変異コロナも同じ

手洗い、マスク、神頼み

密にならない、喋らない、若者からは避けて生活する

アクティブな老人からも避ける

これぐらいしかないな

あとはおばさん二人組も危険だ

延々と誰かの悪口を喋り続ける

とは言って世の中効果の薄いウレタンマスクが幅をきかせている

ファッションだとか言うが

正直どんなマスクをしようが到底オシャレには見えない

オシャレでない人ほどマスクdeオシャレを強調する

要するにマスクも機能美だね

機能性はデザインとなる

蛇腹でもいいじゃないか

不織布万歳

 

で、最近ジワジワきてるのがマスクの重ね装着

要するに2枚のマスクを重ねて装着

テレビでも専門家が個人的にやってるとは言ってたが

ファウチ氏も二枚重ねマスクには効果あるかも?と

そのうち富岳が飛沫をブワッてする検証をするとは思うが

俺も先日この二枚重ねマスクを試してみた

マスクの重ね着だな

布マスクでもフィルター入りのものはある

ただそれが他の人からはわからない

なのでマスクにマジックで「フィルター入り」と書いておくことが好ましい

それか外側には不織布

これで周りの人には安心感を与えることだろう

俺は以前購入してあったユニクロマスクを初めて装着してみた

Lサイズが俺には微妙に大きく

しかも呼吸する度にパカパカと顔に張り付く

なんかスースーするし

昭和のダルダルブリーフ感が凄いのだ

そこで下にユニクロマスクを装着してその上から不織布を装着

ブリーフみたいなユニクロマスクを不織布でガッチリ抑えるのだ

これはなかなか装着感もよく

しかもフィルターも6層になるのかな?

その割には息苦しさは皆無

防塵マスクに比べると相当快適快適

全力疾走しても息苦しくない

しかもマスク装着で喋っても飛沫は洗えるユニクロマスクにのみ付着

外側の不織布は臭くならない

緊急時にはユニクロマスクを脱ぎ捨て不織布のみにすることも可能

なので二枚重ねマスクはなかなか良いと思った

組み合わせには色々試して見る価値はあるな

要するにお互いに隙間に対して欠点を補う組み合わせが好ましいだろう

重ねづけを前提としたマスクもアリなんじゃないかな

服で言う下着見たいなマスク

もちろんフィルターは大事だが

その上でアウターマスク

これでバリエーションを出せば良い

マスクではオシャレにはならないが

オシャレだと勘違いする人は多数いるしな

下着として考えるならエアリズムは理に適ってる

見た目ブリーフなのも理に適ってる

女性ならレースフリフリで小さなリボンや花も付けてしまえ

まさに下着で

 

 

しかし変異種に対しての対策が遅れている日本

このままではダメだな

みんなハゲてしまう

でも何か対策するほど政府は頭が良くないのでこのまま何もしない

ただひたすらボソボソと会見して

こっそり会食するだけだな

緊急事態宣言は延長されるのか?

延長したとしても2月まで

3月からは聖火リレーが始まる

どんなに阿鼻叫喚でも無理やり解除することは決定事項だろう

どこまでも五輪が邪魔だな

できるわけ無いんだから

ワクチンだって遅れるみたいだし

早いとこ諦めて欲しい

選手だって早いところ決めてくれないと困るだろうに

 

 

今日は午前中にMTBで午後からロードバイクで走ってきた

山はやはり雪が

その偵察に午前中にMTBを出してきた

f:id:sababou:20210131160615j:plain

本日のトレック エクスカリバー8 積雪確認仕様

f:id:sababou:20210131160701j:plain

 

ロードならここまでは走れるだろう

この先は我慢我慢