鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

英コロナ「制御不能宣言」1日の死者1300人

変異種で大変なことになってるイギリス

ノエルみたいにマスクしない宣言するバカも多いだろうしな

バーニーとかマスクしてるのかな?

メタボなおじいちゃんだし

新曲出したんだから無事でいて欲しいが

まだイアン・カーティスの所へ行くのは早い

でも再結成見てみたいな

あちらでジョイ・ディヴィジョンが見られるのならコロナで死ぬのも悪くは無い

 

そんなロックな国イギリスのコロナ

ついに8日「制御不能宣言」が出た

「もう、無理・・・」

日本だと神奈川が「感染経路追えません」と赤旗を上げていたが

イギリスは1日の感染者が6万8001人で1日の死者が1300人

流石に多いな

ドイツも同じぐらい死んでるし

あれだけ欧州では優等生だったドイツでも無理

メルケルが必死に訴えたのにダメだったな

一方日本ではパンケーキがヘラヘラ笑いながら緊急事態宣言会見

宣言後何故か増える東京繁華街の人出

東京人はもうコロナを抑える気は無いみたいだ

芸能人、スポーツ界も感染者続出

吉田沙織もコロナった

こんな状況でも出歩く東京人ってある意味すごいとは思う

しかし日本にとってはマイナスでしかない

日本は法的にロックダウンができない

あくまで要請しかできない

こんな状況では確実に1ヶ月では無理

少なくとも3月

最悪GWもダメになる

どっちにしろ2〜3年は連休はステイホームだろう

とにかく家にいろ

出歩きたいなら山の中にでも引っ越すしかない

 

地方も地方で全国的にコロナが急増中

やはり一部の人間がダメだな

コロナ舐めてる

おそらく正しい情報すら知らないだろう

テレビを付ければバラエティ番組だしな

テレビ局の罪も大きいね

朝から晩までコロナで死んでいくドラマを放送するべきだね

とにかく嘘をついてでも国民を脅さないと

俺なんか子供の頃は口裂け女が怖くて怖くて

学校から寄り道せずに「ポマードポマードポマード」叫びながら帰ってたからね

やはり恐怖心というのはステイホームさせるには有効的だな

 

関西連合も政府に緊急事態宣言を要請

愛知はどうするんだろう?

検討を検討とかややこしいこと言ってたが

多分要請するんだろうな

その時は東海3県道連れで

福岡もヤバイ

北海道も再び増加

こうなったら全国に出すべきなのだが

県独自の緊急事態宣言は出しても

あまり効果は無いだろう

春の時ですら効果薄かったしな

今回は皆夜8時以降の外出は自粛となる

田舎なら夜8時以降に空いてる店は無いので大丈夫だろうが

コンビニとかあるような都会だと夜8時でも出歩く人いるしな

暴走族も自販機の前に集まってたりするし

まるで虫のような奴らだ

俺は夜8時に寝るのがマイブームなんで問題ないが

ほとんどの人は夜遊び大好きだし

困ったものだな

流石に夜8時までの営業となると飲食店だけでなく影響を受けるところは大きい

ここでも非正規が切られる

そして今感染源となってるのが家飲み

友達の家に集まり飲み会

誰か一人コロナだとみんなコロナる

まさにコロナパーティー

なんで家で一人で酒飲めないのかな?

大人なのに何一つ一人でできない人が多すぎる

飯を食べるのも酒を飲むのも旅をするのも遊ぶのも

誰かと一緒じゃないとできない人ばかり

これは小学校の時から教育しないとダメだろうな

オナニーぐらいだろ

一人でできるのは

 

 

しかし寒い

3連休ずっと寒い

俺の場合は年末から休みが続いてるから3連休どころではないが

でも今日は5分だけテレワークとやらをしたからね

請求書を作成

でも5分で終了

午前中はマイナス気温

路面も日陰はガチガチに凍結

まともに自転車で走れない

せっかくの連休なのに

ロードは危ないのでMTBを今日も引っ張り出してきた

MTBならまだ走れる道がある

山はまだ雪が残ってる

なので今日は堤防グラベルライド

延々と小さな川の未舗装路をのんびりと走ってきた

 

f:id:sababou:20210109155227j:plain

トレック2021モデル エクスカリバー8 お買い物仕様

本日のトレックはお買い物仕様

ハンドルバーにシマノプロのフロントバッグを装着

これにより2リットル紙パックの日本酒も買って帰れると言うわけである

世界的に自転車ブームでバイクパッキングブーム

シマノも乗っかってきた

メインは取り外し可能のロールアップ式

前面には直ぐに取り出したい物をスタッフバックに入れてある

メモ帳、ボールペン、マスクなどなど

いつ仕事の電話が入るかわからない

なのである意味俺のトレックは走る事務所なのである

とりあえずスマホがあればなんとかなるしな

便利な時代になった物である

 

 

 

f:id:sababou:20210109160431j:plain

堤防グラベル

こんな道を延々と走る

でも5キロ程度の距離で息があがる

今年で生誕50周年だけにグラベルはキツイ

f:id:sababou:20210109160602j:plain

ちょっと休憩中

 

f:id:sababou:20210109160741j:plain


横から見るとこんな感じ

ドロッパー ポストが欲しい今日この頃

29インチだと走り出しの時に「どっこいしょ!」と掛け声を出さないと走り出せない

フレームにまたがり信号待ち

ペダルを踏み込みつつ「どっこいしょ!」

街中はビンディング の方が走りやすいかもしれないな

明日も明後日もまともに走れそうにない

パナチタンも乗りたいのに

でも寒波はステイホームにはありがたい