鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

西村「3連休の人出が減っていません」田村「昼呑みダメ」

明日には大阪、兵庫、京都への緊急事態宣言が発令される予定

それに加え愛知、岐阜もめんどくさいから同時に出しちゃおうぜ的な検討中

おそらく愛知、岐阜も明日同時に緊急事態宣言は出るだろう

この二つの県はお隣同士

電車で30分未満の距離

自転車でも2時間ぐらいか

その為に生活圏で言えば同じようなもの

歴史を遡れば美濃のマムシの娘が信長に嫁入りしてるしな

親戚みたいなものである

で、美濃のマムシの娘と明智光秀はいとこになる

まぁそのぐらい密接な間柄

殺したり殺されたり

今は高野山奥の院で仲良く供養されている

 

 

西村が言った

「3連休の人出が減っていません!」

どうやら最近はツイッター三昧の西村

西村なりに若者へなんとかアピールしたいと言う気持ちがあるとか

そのツイッターでの呟きみたいだな

「特に昼間の人出が減っていない。昼間でも感染リスクは変わらない。夜だけでなく、昼の外出も控えてほしい」と呼びかけた

俺もまさかとは思ったが

ここまで東京人がバカだとは

夜がダメなら昼に

「夜8時以前なら自由なんでしょ」

この考えは流石になかったな

ある意味関心する

なんで夜の外出がダメなのか?

普通に考えれば不良になるからだろうな

不良になり悪い友達ができてやがて犯罪に身を染める

最後は市中引き回しの上で打ち首獄門

こんな人生にならない為にも夜8時以降の外出は禁止が好ましい

しかし今はちょい違って

夜だとどうしても酒を呑みマスクを外しハメも外し

でもアレはハメちゃうみたいな

まぁとにかく夜はテンションが上がりやすいのだ

俺のMTBのスラムのコンポもテンションが高く

後輪を外すときはボタンを押してリヤディレーラーのロックを解除しなければならないがそれと同じぐらいテンションが高いのだろう

その為にコロナの感染リスクも高まるのだ

「カラオケ行こうぜ!」

とかなるだろうし

流石に音程を外した歌を延々と聞かされればコロナとて「感染してやる」と言う気にもなるだろう

 

夜がダメなら昼に呑もう

いかにも東京人らしい思考

俺が東京へ行って驚いた事に朝から呑んでる人たちがいると言う事

なので昼も普通に呑んでいる東京人

酒好きな俺も東京に行けば当然昼から呑む

かつて夏目漱石が通った団子屋で団子を摘みながら日本酒をひっかける

そんな事も今の東京では自粛だな

昼から呑みたい気持ちはわかる

アレほどうまい酒は無いしな

でも今は我慢我慢

カウパー出ても我慢我慢

田村厚労相も「昼間にお酒を飲んで騒いでもよいわけがない。午後8時以前でもマスクをせずに大きな声で話せば感染リスクは高まる」と苦言

娘がTBSのアナウンサーでかわいいし

言うこと聞かないとな

でもこれだと次は「朝なら大丈夫」と朝から呑むことだろう

要するに昼夜問わずに不要不急の外出はするなってこと

下手に飲食店の夜の時短営業に注目が集まっちゃって

理解できなかったのは仕方がない

みんながみんな頭が良いわけじゃないし

だからちゃんと言わないとダメ

「外に出るな」「家で小池のカルタで遊んでろ」と

 

それでも人は出歩く

バーゲンもあるしネイルやエステにも行かなければならない

要するに不要不急は人によって様々

俺だって天気が良ければ自転車でフラフラしてるし

そのまま誰もいない山の中へ入って行く

俺にとってサイクリングは生活に必要なもの

なので緊急事態宣言が発令されようが単独で山の中へ入って行くだろう

春の時も誰もいない道の駅のベンチに腰掛けて甘酒飲んでたしな

不要不急

パチンコ好きな人はパチンコは必要だし

アル中は朝から酒が必要だし

みんな不要じゃなく必要なこと

なので他人が止める事もできない

そこで法律が必要となる

特措法とやらで罰則規定

違反者には5分のインターバルトレーニングを科すとかすれば良い

これをとりあえず5本

それぞれに3分休憩を挟む優しさは必要だが

再び違反したら5本づつ追加だな

俺なら絶対に守るね

キツイし

 

 

強行開催された成人式だが

今年もバカはワンサカ

いつからだろうな?

昔はバカやるのは中学までってルールがあった

中学出てからもバカな事やってるやつは成人式には来なかった

それが今や大学生までバカをやる時代

こんなんだから成人式なんかやる意味はない

50歳ぐらいで成人式やれば良いだろうな

 

本日の東京コロナ 970人

久しぶりに1000人割れで「減ったな」と一安心する人も多いかもしれない

人出が多いとか言われてたが自粛の成果が出てきたかな?と

しかし何故か直ぐに発表されない検査数

テレビでも「何故でしょう?」と首を傾げる

重症者は144人と増加傾向で過去最多

これは年末年始の感染者が時間差で重症化する頃だからだろう

今は自宅待機の老人が自ら治療を拒み死んでいくと言う

イタリアと同じだな

「自分は・・・人工呼吸器は要りません・・」

俺も多分これを選ぶ

俺よりも将来有望な人を助けてあげて欲しい

ただその条件として自治体が俺の自転車をちゃんと大事にしてくれる人に譲ってあげて欲しい

これなら俺は喜んで人工呼吸器を譲るね

「よろこんでぇ〜」って

 

で、話がズレてるが

どうやら今日の東京コロナの検査数2105

つい先日まで15000件の検査数だったが

何故か急減している

その為に新規感染者数も1000人割れ

これはなかなか良いアイデア

ほとんどの人は感染者数しか見ないので

遊び人の東京人は今日の夜からでも時短要請を無視してる焼き鳥屋へGOだろうな

経済がー

そうやって全てを失う

これは2月7日付近でも使う手だろう

どうやら2月8日からはGOTOイート再開との噂もある

バレバレなのにやりたい放題菅政権

濃厚接触者の追跡も止めるそうだし

気兼ねなく夜遊びできるようになるしな

陽性率50パー弱か・・・

しかも変異種が入り込んでるし

なんともならんな

やはり楽しんだもの勝ち

どうせ来月にはみんなコロナってる

 

 

今日も寒い

今日は支払いを済ませて

通帳の残高と睨めっこ

頭が痛い

風邪ではないが頭が痛い

相変わらず散髪してから頭が寒い

やはり毛は大事だな

とてもスースーする

なんか出汁をとったあとの昆布でも頭頂部に載せておきたい気分である

明日は久しぶりに晴れる

仕事も暇

トレ蔵連れてどこか行ってくるかな

緊急事態宣言が出るだろうが

どうせ誰とも接触はしない

昼から水道水でも飲んでやる

もうやけくそだな