鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「緊急事態宣言は慎重に」GOTOトラベル継続

ラブストーリーは突然に」だが「緊急事態宣言は慎重に」

流石に突然緊急事態宣言を出されてたらみんなパニクるしな

その点恋というのは突然発生する

何かをきっかけに「この人ちょっと良いかも・・・」

しかし緊急事態宣言は前もって「出るぞ出るぞ」的な事から始まるのである

昨日、西村が言った

「緊急事態宣言も視野に入ってくる」と

このままの状況が続くと再び緊急事態宣言を出さなければならない

既に医療は限界が近い

とにかく3週間

この3週間が山である

大臣の「緊急事態宣言」を匂わす発言はそれだけで一定の効果は出る

「ちょっと奥さん、このままだとまた緊急事態宣言ですって」

「まぁ大変!」

などと今朝の井戸端会議でも話題沸騰だったはずである

何もしないで国民に危機感を持たせる

政府の必殺技炸裂かと思われたが・・・

どうやら西村の先走りだったかもしれないな

どこかで誰かが激おこ

「あのクソガキが!!」

1階なのか3階なのか

今日になって

「経済活動との両立を図るため実際に緊急事態宣言を出すかどうかは慎重に見極めると」訂正

やはり政府の方針は「愚民は死ね」に舵を取るみたいだな

どうしても経済を優先させたい政府

なんとしてでも医療崩壊を防ぎたい医師たち

当然政府に逆らえるわけもなく

日本は経済優先の道を進む事だろう

残念だが高齢者と持病持ちは国から見捨てられる

そして俺も当然見捨てられる

 

おそらくこの第3波が一番大きな山になるだろうな

ここを乗り越えれば2月と5月などにポコポコ小さな3級山岳がくるだろう

そしてそれが夏には4級山岳になりやがて丘となる

わかりやすく言えばミラノ〜サンレモのポッジオみたいなものだな

今は超級チマコッピ

かつて別府史之は言った「終わらない坂は無い」と

日本人みんな協力してアシストすればこの超級山岳も乗り越えられるはず

それがこの3週間

奇しくもツール・ド・フランスと同じ期間

つまりここを抑えてクリスマスと年末年始散財しろと

GOTOしろと

その結果2月ぐらいに再び山がくるのだ

俺は常になんの根拠もなしに予測を立てる

しかしこの根拠のない予測はそこそこ当たるからね

まぁとにかく今は一番大事な時だな

東京も大阪も「不要不急の外出は避けて」と言い出した

何が不要で何が不急かは人それぞれ

自炊できない人は外食するか弁当を買いに行かないとダメだし

アル中は24時間いつでもどこでも酒を飲みたいし

山口容疑者さんだって焼酎の2リットルパックを買いに行かないといかんしな

ハーレーで

だから不要不急と言われても人は動く

「こいつ動くぞ」

みんな動くのだ

 

名古屋市もヤバイ地域に入ってるそうで

早速大村が栄、錦の時短要請を出した

愛知県がヤバイのは大村と河村の仲が悪いという事

川崎麻世とカイヤ

船越英一郎松居一代

みたいな関係だしな

もうどうにもならない

 

今日の東京コロナは481人

感染者の数字だけ見ればとりあえず横ばい

しかし重傷者がどんどん増えていく

今日は6人増えて60人となった

これは緊急事態宣言中の5月11日以来だという

春は夜の街を抑えればなんとかなるという希望があった

しかし今は家庭内感染が多く

経路不明がほとんどである

どこで感染したのか?それがわからない

そして家族にうつす

おじいちゃん、おばあちゃん重症化

最近は家でもマスクを提唱してるしな

流石に守れる人はほとんどいないだろうが

マスクをしたところでトイレや風呂を共有しちゃうしな

食事も大変だ

お父さんお母さん夜の営みもあるかもしれない

そんな時はお互いに見せ合いっ子というのも新鮮で良いかもしれない

 

 

どこまで危機感を出せるか?

通常なら年末に向けて忙しくもワクワクする頃

クリスマス商戦は通販になるかな

緊急事態宣言が出るのか?

医療崩壊は多分起こる

そこで1階だか3階だか言う人がOKを出すかだな

パンケーキ首相はぶつぶつ言うだけだし

西村は神頼み

飲食店の時短って効果ないだろうと思ったら

東京人って夜遊び大好きみたいだな

俺はロードレースのオフシーズン以外は遅くても夜9時には寝るし

地方なんか夜10時には家で酒飲んで寝てるからね

みんな朝も早いし

東京とかの会社って朝9時かららしくて

怠け者の集団なんだなと思ってたが

どうやら夜遊びするから朝6時に出社できないんだな

ようやく謎が解けた気がする

東京人も朝6時から働くようにすれば夜遊びしなくなりコロナも抑えれらる気がするが長年身についた遊び癖は治らないかもしれないな

 

 

今日は暇だったので車を走らせてモンベルショップを冷やかし

トレックのお店へ

10時半

店には誰もいない

グラベルロードとにらめっこ

実物を前にするとやはり欲しくなる

しかも試乗車まである

買う気は無いので試乗は遠慮したが

コロナなのか接客もないのが良い

「何かあったら話しかけてください」と言われただけだ

流石に自転車はエコバック万引きもできないしな

税込み24万か・・・

アルミなのに

シマノの油圧ディスクは高いな

かと言って機械式のテクトロはいらない

あと10万足りない

もう一度・・10万円・・・ください・・・

 

 

帰りに行きつけのダイソーへ顔を出してきた

店内を不審者かのようにフラフラしてると

発見!

お一人様一個まで

ダイソーのメスティン500円

空前のキャンプブームで大人気のメスティン

ダイソーのメスティンはアルミがペラペラだが大きさが一合炊きでソロにはちょうど良い

某人気メーカーのより小さくペラペラなだけあって軽いしな

米炊くぐらいこれで十分なのである

朝家で米を洗って水に浸してジップロックの容器に入れておけば

昼に給水させる事なく米が炊ける

沸騰させてから10分、否15分か

炊き上がったら布に包み逆さまにして蒸らす

これで昼に炊き立ての白飯が食べられるって塩梅だ

炊飯時にメスティンの上にカレー缶を重石で乗せておけば同時にカレーも温まる

外食不要

まさにコロナ禍だからこそ弁当も自分で現地調理

今日も良い買い物をした俺である

ただ新品の状態だと少々臭う

やはり米の研ぎ汁で煮込まないとダメだな

でも外人ってどうしてるんだろう?

あいつら米食べないしな