鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナワクチン「感染を防ぐのでなく重症化を防ぐ」

世界中が待ちわびてる新型コロナのワクチン

ちゃんと効果があって副作用もないのが理想だが

流石にそんなうまい話は転がってないだろうな

元々開発不可能とも噂されていたコロナ系のワクチン

変異スピードが早いとか

風邪のワクチンなど存在してないとか言われていたが

それでも世界を救うため

でも本心はお金儲けのため

世界中でワクチンが開発中である

そもそも通常でも10年以上かかるとか言われている安全確認作業

この緊急事態に急ピッチで開発して安全検証

早ければ12月からワクチン接種が開始される国も出てくるみたいだな

アメリカとかドイツとか

ロシア、中国は既にワクチン接種してたのかな?

あちらの国はまぁアレだ

何が本当で何が嘘なのか

よくわからない

 

で、ワクチン

アストラゼネカのワクチン開発を主導する教授曰く

「開発中のコロナワクチンはいずれも全ての人の感染を未然に防ぐものではない」

とのこと

ただ重症化を防ぐ効果はアリ

これらはインフルワクチンも同じだしな

まぁ本当なんだろう

インフルワクチンも接種しても感染するし

接種してれば症状が軽く済む場合も多い

なので「打っておいて損は無いな」と思い俺は毎年インフルワクチン接種してるが

打った時はなんとなく軽い倦怠感みたいなものが出る

まぁそのうち何ともなくなるが

これがもしコロナだったら?

ちょっとドキドキ

何かしらのウイルスを体内に入れるのはやはり怖い

しかもありえないぐらいの開発速度だしな

流石に製薬会社も「何かあっても責任は持ちません」スタンス

どうやら政府が責任を取るそうだが

政府ほど信用できないものは無いしな

個人で政府相手に喧嘩して勝てるわけはない

 

開発中のワクチン自体の効果はあるそうで

ファイザーとかモデルナとか95%の効果だとか

アストラゼネカが70・4%

確かこれらはRNAだとかDNAだとかワクチンの種類みたいなものの違いみたいだな

その辺り俺は高卒なんでチンプンカンプンだが

大卒なら全てを把握してることだろう

RNAがリボ核酸

DNAがデオキシリボ核酸

これらのワクチンは抗原タンパク質コーディングのRNAまたはDNAの断片を直接人間の体内に取り込むとか

自分で書いていてもよくわからない

調べてみたらアストラゼネカのワクチンの製造方法が出てきた

 

1 新型コロナウイルスの表面にある「突起」(スパイク)のタンパク質から遺伝子を採取する

2 チンパンジーから一般的な風邪のウイルス(アデノウイルス)の遺伝子を採取し、ヒトの体内で増殖しないように無害化する

3 1で採取した遺伝子を再配列し、2のアデノウイルスに組み込むことでワクチンが完成する

 

やっぱりわからない

まず新コロのトゲトゲの遺伝子を採取して

チンパンジーの風邪ウイルスを採取して人に対して無害化させる

新コロトゲトゲ遺伝子を再配列してチンパン風邪ウイルス遺伝子を組み込んで完成

要するに遺伝子を組み替えちゃうのか

「遺伝子組み換えでない」とかアメリカ産の食品でよく見かけるが

まぁ神の領域だよな

西村が言う通り神のみぞ知るってことだろう

でもどの神様なのか?

その辺り西村はちゃんと説明するべきだね

 

とにかく新型コロナのワクチンは感染を抑えるというより

症状を軽くするワクチン

重症化を防ぎ入院の必要性を低くする

これが成功すれば医療崩壊の心配もなくなるだろう

でも後遺症は軽症でも出る

問題はここだな

ワクチン打っても感染する可能性はある

でもワクチン接種が始まれば各政府は経済フル稼働を始めることだろう

お前ら働いて働いて税金納めろ

頭がハゲていようが働け

ウイズコロナ

コロナとの共存

今はコロナを恐れろと言われているが

ワクチンが完成すればコロナはインフル程度の友達となるかもしれない

指定感染症からも外され

隔離の必要はなくなるが治療費は自分持ち

感染しても重症化はしにくくなり

みんなコロナを完全に舐めることだろう

そこで忘れてならないのが後遺症

まずハゲる

そしてハゲる

さらにハゲる

倦怠感に息苦しさ

頭も痛いかもしれない

後遺症は30代が一番多いそうだ

アフターコロナ

ハゲ隠しアイテムに商機を見いだせ

帽子は売れまくるね

一番手取り早くハゲを隠せるアイテム

俺にとっても必需品である

ただ初対面の人の前では帽子を取るタイミングが難しい

帽子を取った瞬間にやはり衝撃を受けるからね

「は、は、は、ハゲ・・・」

誰もが顔に出るからね

天気の良い日なんか太陽光が反射して

「目が、目がぁああああああああ」ってなるからね

結局ワクチンが完成しても室内などでのマスク着用は変わらないだろうな

外でソーシャルディスタンスが取れる場合ならマスク規制も緩和されるだろうが

飲食はどうするんだろ?

コロナ前には多分戻れない

それでもコロナ気にしない人たちが食べに行くかな

みんな感染して無症状か軽症

そこから感染が広がるかどうかだな

高齢者や持病持ちもワクチン接種してても重症化する場合はあるだろうし

そもそもワクチン自体の安全もよくわからない

結局は運次第

神のみぞ知る

西村にはわからない

 

 

東京都の飲食店は時短で10時まで

おそらくあまり効果はない

感染爆発中の豊洲の人も相当怖がってた

仕事はしたいがコロナも怖い

東京にいたら俺も毎日がエブリディ

ビクビクだろうな

結局はコロナで未来が見えなくなった

いつ自分がどうなるのか?

まず感染して無症状や軽症でも最低2週間は仕事を休まなければならない

その間の収入はなくなる

後遺症が出なければ通常に戻れるかもしれないが

コロナった噂が出ると風評被害もあり得る

「あのハゲコロナだぜ」

「そういえば以前よりハゲたな」

で、後遺症が出たら人生終了

働くことも遊ぶこともできない

味もわからない

匂いもわからない

自分の透かしっぺが臭ってるのかどうかすらわからないのだ

辛いな

 

釣りキチ三平の作者が死んじゃったな

子供の頃大好きだった漫画

今でも何冊か持ってる

俺の中で

ドカベン

釣りキチ三平

銀河鉄道999

この3つの作品は特別である

ご冥福をお祈りします