鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大阪「医療緊急事態宣言」8日から不要不急の外出自粛要請

ついに限界が近い大阪コロナ

今日も昼に速報が出てたが800人台後半になるとか

毎日毎日数百人のコロナが出てるだけに病床もあっという間に埋まる

そして今日医療緊急事態宣言

今のこのギリギリの状態で持ち堪えなければ

そこで8日から大阪府内全域で不要不急の外出自粛要請

ちなみに本日の東京コロナは555人

先日大阪が悪魔の数字666で揃えてきただけに

東京も狙ってきた

大阪がダミアンで来るなら

東京は仮面ライダー555できたね

ヒロインの子が後に映画で脱いでたね

 

しかし毎日同じこと言うが

マジでなんともならない

学校も始まった

子供も感染しやすくなる変異株

ブラジル、南アフリカは若者も重症化しやすくなる

で、明日からの不要不急の外出自粛要請

土曜日からでなく明日からと言うのがいかに緊急性が高いか

しかしそのメッセージを感じとる人は少ない

奇しくも明日は花まつり

あのクリスマスに匹敵する仏教イベント

お釈迦様の誕生仏に甘茶をかけなければ

しかしそれも自粛だな

きっとお釈迦様ならお許しくださるはず

なので無理にお寺へGOTOする必要はない

とにかく大阪の人は明日から引きこもる

今日の夜は飲みに行こう!というのは無しで

 

とは言っても明日はまだ木曜

自粛要請がいきなりすぎて仕事の調整はまず不可能

「明日からしばらく休み」となる会社はまず無い

明日も変わらず通勤ラッシュはあるのかもしれない

なのでとりあえずはカッパとイソジンで自分で守るしかない

カッパ着用で満員電車に乗り込み

こまめにイソジンでうがい

K値の再開がまたれる

聖火リレー三重県

応援は近隣の住民だけにして欲しいとのことだが

隣町から駆けつける人も

「地元のヒーローを応援せずにはいられない」という自分勝手な理由で密を作る

どうやって去年の緊張感を出すかなんだが

既に緊急事態宣言では効果は無い

マンボウはもっと無い

で、打つ手なし

コレからもっと増えるだろう

全国的に大きな山がやってくる

GWを前にして

コレは俺の予想通り

やっぱり凄いね

根拠なしに適当に書くと全部当たるからね

所詮は要請でしかない

不要不急なのかは個人個人違う

店が営業してれば人は動く

人が動けばコロナも動く

そして感染感染感染

みんなコロナる

明日から大阪人のモラルが問われる日々だね

遅れて東京も

なんせ数字は555人だが

検査数が1846件しかない

この検査数で555人

小池は学習したからね

検査数を少なくすれば感染者数は抑えられるって

 

 

去年はゆるゆる緊急事態宣言で乗り越えられたが

流石に変異株は無理そうだね

欧米のような強制的なロックダウンが必要

仕事も学校も休みに

でも補償は出さないよ

しかもGOTOはやるよ

観光も外食も

要するに二階がいる限り無理ってことだな

大阪を中心に関西圏はみんな危機的な状況

東海地方はまだ持ち堪えてるが時間の問題

この段階でみんなが気をつけてくれればいいだけのことではる

しかし危機的状況にならないと何もしないのが日本人でもある

政府も一体何がしたいのか?

コロナを収束させたいのか?

日本をおわらせたいのか?

何もかもがわからない