鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

時短意味無し、キャバ嬢も呆れる大阪の昼呑み文化

まず本日の大阪コロナ719人

検査数が多いのもあるが

明らかに変異株だね

変異株については時間がある時にでも書くが

東京と大阪の変異株はちと違うようで

コレらが合わさった時に仮面ライダーV3となる

別名ブラジル株

終わりの始まり

子供もバタバタ死ぬよ

 

で、そんな大阪はただいまマンボウ

夜8時までの時短要請だと言うからあと40分ぐらいか

そろそろラストオーダー

ここで一悶着ありそうだな

とは言っても大阪には昼呑み文化があるそうで

コレは東京なんかでも同じだろうが

昼どころか朝から呑んでるからね

昭和の時代なら公務員の人でも普通に昼から酒飲んでた

トラックの運ちゃんもタクシーの運ちゃんも

みんな昼飯食べながら酒を呑んでた

仕事中にお客さんからも酒を勧められたり

あの頃は「ビールなんて酒のうちに入らない」と言われていて

たかがアルコール5%程度では酒ではないと言う意味

「ビールなんか水」

だからみんな昼から呑むのだ

海外なら普通な光景でもある

ただ今は令和

コロナ時代

昼呑みはご法度なのだが・・・

 

 

マンボウで時短なら昼呑めばええやん

そんな人が大阪には多いそうで

コレではなんの意味もない

せっかくのマンボウも意味無し

むしろマンボウをあてに一杯って感じだな

新世界や京橋では昼から営業している立ち飲み屋も多いとか

俺も昼から酒のむの好きだし

気持ちはわかるけどね

正直夜に飲むより昼に飲む方がうまい

サラリーマンがワンコインランチを食べてる横で

ビールを飲む

仕事中でも関係無しに飲む

コレがまたうまいんだよ

そんな時に限って仕事の電話が入る

まぁどうでもいいんだけどね

でも大阪は医療崩壊寸前

流石にこの状況での昼呑みにはキャバ嬢も呆れてるそうだ

キャバ嬢も呆れるほどの大阪昼呑み

もうダメだろうね

みんな変異株でもお構いなしなんだろうな

コレが遅れて東京にもくる

そして愛知にも

聖火リレーでは密だった

やはりみんなバカなんだよな

全国どこへ行ってもバカしかない

だからこそ最後の思い出作りを

二階もGOTOGOTO言ってる

時短要請なら昼から呑んで歌ってクラスタ

 

 

カラオケ喫茶「クラスター」

なんて店名もどこかにありそうだな