鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

北海道コロナ過去最多320人、札幌だけで246人

ほぼ札幌か

北海道もコロナが急増中

コレもおそらくは変異株の影響だろうな

2日の北海道の新規要請者が320人超えと過去最多を更新

そのうち札幌が246人

まぁ札幌は都会だしな

俺も35年ほど前に行ったことあるが

想像よりも都会で驚いた

で、時計台が想像すらできないような場所にありさらに驚いた

当時札幌に親戚がいたので遊びに行ったのだが

札幌と小樽に行っただけなので

いわゆる北海道はでっかいどう的な風景は記憶に残っていない

地図で見ると隣にある小樽だが

えらい遠かったし

ジンギスカン食べてウニいくら丼食べて

白い恋人買って

まぁそんなところだ

 

そんな北海道コロナ

今までの記録は去年11月20日に記録された304人

それを軽く上回ってきた

320人以上

思えば日本におけるコロナ対策では一歩先を行っていた北海道

先手先手で常に政府よりも早く動き抑えてきた印象だが

今回はいまだにマンボウも出ていない

確か要請中だったかな?まだ検討かな?

どっちにしろ今はGW

政府もGW明けまで結論は出さないだろう

愛知県に遅れをとった岐阜県三重県もとっくにマンボウ要請出してるのに政府に無視されてるしな

今は変異株

あっという間に感染拡大する

コレは世界を大阪を見てればわかることなのに

いつまで経っても学ばない政府

お付きの官僚も頭良すぎて逆にバカになってるんだろうな

軽く頭を叩いてみると治るかもしれないが

昭和の家電製品はそれでなんとかなった

愛知県はマンボウ延長検討とか

ここも的外れで

いつまでもマンボウではいられない

どうも全国的に緊急事態宣言は避けたい傾向な気がしないでもない

今更経済ガーなどと言ってる場合でもない

しかし金は出さない政府

そうなると地方自治体が金を出さなければならない状況

ほんの僅かでも補償金を出さないとみんな言うことを聞かない

なんせ他人の命より自分の生活

そんな考えの人が多いからな

それが人間でもある

無駄に知恵のある人間だからこそ

こう言った危機的状況でも一つにはなれない

ここを何とかできるのは宗教しかなく

しかし今の仏教にその力は無い

それができるとしたら洗脳系の新興宗教だろうな

 

 

で、マンボウ

連休明けに休みボケの頭で政府が検討に入る

「めんどくせぇ」などと思いながら

で、世間体もあるので渋々受け入れることに

「お前らさぁ、バッハ来るんだよ?」

「そこは空気読めよ」

こんな感じで渋々マンボウ要請中の県はマンボウ許可が下りる

しかし既に何の効果も無いマンボウ

効果があるとしたら

サイクリング中に俺の頭の中で延々と流れているメロディ

「うぅううううマンボウ!」

なんかやけにノリノリになる

膝の痛みも吹っ飛ぶね

と、このぐらいの効果はある

で、今は変異株なんでマンボウ中にも感染者は急増する

重症者も急増で病床圧迫

数字的には緊急事態宣言

しかしマンボウの効果を見極めるために最低2週間はそのまま

「2週間経ったら考えましょう」

その間にも感染して重症化して死んでいく

やはりマンボウはコロナ史上最悪の失策だな

何の力にもなれないサナギマン状態

ただひたすら耐えて耐えて逃げて逃げて孵化をする

緊急事態宣言と言うイナズマン

しかし今の緊急事態宣言ではイナズマンにもなれない

つまり

打つ手なし

ついこないだ言われていたことだな

 

 

本日の東京コロナ879人

先週に比べると大幅増

平均では先週の114・6パーセント

そこそこ増えているが思ったほどではない

この数字がどこまで信用できるのかはわからないが

無症状コロナは今もコンビニで買い物をしてる

一応11日に緊急事態宣言は解除予定

コレはバッハ来日に合わせてのスケジュール

政府の解除目安としてはゆるゆるの1日500人

しかしこのゆるゆる目安でもまず不可能

専門家の意見は1日100人

つまりイナバの物置の屋根に一度に乗れる人数以下にならないと変異株は無理との見解

政府はどこまでも楽観的

そしてどこまでも国民の命を虫けら程度にしか思っていない

とにかく11日には500人以下にしたい

きっちり500人以下でなくても良いので

なんとなく500ぐらい?

538人とか

四捨五入して切り捨て500ならなんとか

幸いにも今はGW

通常なら連休で検査員もお休み

しかしここを利用しない手は無い

検査員の方々には連休をずらして貰う

どうせGWは人の目が気になり遊びに行けない

それなら今働いてもらって6日から休んでもらう

つまり8日ぐらいから新規感染者が急減すると言うこと

コレでバッハを「お・も・て・な・し」できるのだ

 

 

 

さて早いものでGWも残り3日

最終日は雨なので

実質明日と明後日の二日間

先週の木曜から休んでる俺だが

今の所300円でかりんとうを購入しただけだな

一応今年のGWの予算は3000円

でも余っちゃうな

明日はペヤングでも奮発するかな

それでも158円ぐらいか

なんか散財したいな

パッーと

GWなんだし