鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

八王子市コロナワクチン予約、1時間半で終了

予想通り予約殺到してるな

確かまだ医療従事者にも行き渡ってないとも聞くが

ボチボチと高齢者向けのワクチンが全国に配布が始まったみたいである

おそらく奪い合いになるだろうと予測していたが

やはり役人は裏切らないな

案の定高齢者の間で奪い合いになった

本来はもっとスムーズに満遍なくワクチン接種したかったのだろうが

ワクチンの数にも限りがあるし

注射を打つ医療従事者の数にも限りがある

なので予約制となる

予約方法は電話とネット

高齢者だけに電話の方が多いのかもしれない

コレはどっちがいいんだろうな?

大抵ネット予約ってサイトに繋がらないしな

でも電話回線もどれぐらい用意してあるか未知数でもある

大きな部屋に黒電話が一個

そんな状況も十分考えられる

 

で、八王子市のコロナワクチン争奪戦

5日の朝から先着順で始まった

電話とネット

「電話かけるにも大変だろうな」

黒電話のダイヤル式だとダイヤルが戻るまでの時間が非常にもどかしい

でも今は高齢者でもリダイアルかな

とにかく午前9時に予約開始

待ち受ける

コールセンターと専用サイト

「ワシのワクチン・・・」

「ワクチンワクチンワクチンワクチン」

焦る高齢者

繋がらない

繋がらない

こんな状況が想像できるが

おそらく間違い電話もあったかもしれないな

午前10時半には予約停止

第一回分となる1900回分が完売となった

 

八王子市のホムペには

「ワクチンは順次供給されますので安心してお待ちください」とのこと

今後のスケジュールは随時更新

こまめなチェックが必要だな

ワクチンは今週中には納入予定

12日から市役所や商業施設で接種開始予定

いよいよ始まる

でも八王子市でたったの1900なんだな

でも先着順ってのはアレだな

なんかもっと良い方法がないのか?

ジャンケンとかあみだくじで決めるとか

「ワクチンと私」と言うテーマで作文を書いてもらい

どれだけワクチンを求めてるか?で判断するとか

色々方法はあるのにな

 

一般人の接種は一応7月だったかな?

でも今でも遅れてるので早くて9月以降との噂

俺の周りで調査してみると

打たないと言う人が多い

俺は今の所は一応打つつもりかな

ブログのネタになるし

血栓で死ねればそれはそれで問題なし

ただ後遺症残して生き残るとヤバイ

問題はコレなんだよな

死ぬのは別に問題はない

死は新たな人生への旅立ちでもある

早くこんなクソみたいな人生とお別れできる

でもできれば悟りを開き

如来を目指したい

そのためにはまだ現世での修行が足らない俺である

取り柄ず苦行しないと

苦行した上で

「苦行なんて無駄じゃん」と

その上で突然サトルのだ

菩提樹の下で

 

 

どっちにしろみんな一回はコロナに感染するし

感染したら最後

コロナは永遠に体内に潜む

で、忘れた頃に顔を出す

ヘルペスみたいな感じだな

体調が悪いと顔を出す

そしてばら撒くとも言われている

ハゲるし

種無しになるし

どっちにしろハゲたら種があっても植え付けることができない

畑側が拒否するからね

ハゲ無理って

物凄い勢いで進行する少子高齢化

生き残ってもあまり良いことはなさそうだな

絶望的な老後しかないだろう

 

それなら今のうちに

今日からマンボウ

しかし昨日も街には人人人

遊び歩く人共通の言葉が

「今のうちに・・・」

またマンボウからの緊急事態宣言もあり得るだけに

今のうちに遊んでおくのだという

なんでこんなバカなんだろう?

全国に私はバカですと言ってるようなものだな

腐った玉ねぎみたいな色の玉ねぎみたいな髪型をした若者だったが

やたらと日本語は流暢なんだけど

日本人なのか韓国人なのかわからない感じ

どうも最近の若者は日本人なのか判別つかないタイプが多くて困る

マンボウ適用の市町村は午後8時までの自担要請

大阪など見回りが出るとか

コロナ見廻り隊

あとはCO2濃度を計測して換気するとか

あまり意味なさそうなアクリル板とか

あとなんだっけ?

マスク会食?

マスクパカパカ会食の徹底だな

でもコレはおそらく顎マスクになる可能性も高いし

そもそもマスクはできる限りパカパカしない方がいい

やはり海外みたいに店内飲食禁止にしないと中途半端な対策になりかねない

日本は無駄に税金使いすぎてるからそのための保証も出せない

官僚の人も頭いいはずなのに

危機的な状況になると役に立たない

自ら大人数でマスクなしで深夜会食だしな

 

今東京ではイギリス株とは違った変異株が出てきている

10歳未満の感染率も高い

でもみんなもう対策してない

今日は朝から

銀行、ホムセン、スーパー、ショッピングモールに行ってきたが

消毒する人はかなり少ない

と言うかほとんどいない

鼻だし顎マスクもチラホラ

それで咳き込むからたまったもんじゃない

やはりコロナを気にしてない人はどんどん増えてきている

ここをどうするか?なんだろうが

ヤン坊マンボウでは天気予報にしかならない

変異株は感染力が強いだけに今までのマスク手洗い消毒1メートル以上のソーシャルディスタンスでは物足りない

コロナは人が運ぶもの

仕切りにGOTOの影響はないとかいう大学の教授がいるが

人の移動で運ばれる以上は必ず影響はあると考えないとダメだね

高卒の俺はそう思うよ

二階がまたGOTO言い出した

GWも控えている

本当は一度ロックダウンしないと無理なんだろうな

ロックダウンとワクチンでコロナが収まりつつあるイギリスが今後どうなるか?

ここが一つの見所だね

お隣のフランスはワクチンなしでのロックダウン

この違いがどう言う結果をもたらすのか?

で、日本はロックダウンもワクチンもなし

ノーガード戦法

これプラス五輪で世界の人を受け入れる

コレも海外は非常に強い興味を持って見守ってるだろう

「ジャパンバカ?」と

 

 

でも池江選手が奇跡の五輪代表を勝ち取った

アレから2年

果たして五輪は開催されるのか?

開催されたとしてもクラスターで競技単位で中止になる可能性もある

短期決戦だけに日程変更は無理

さらに猛暑に台風に地震

こんな難題だらけの五輪を役人主導でできるのかな?

ASOなどの国際的なスポーツイベント会社でも難しいだろう

フランスコロナが過去最多となる6万6794人

公園での飲酒も禁止

そりゃそうだな

フランス人もダメ人間が多いみたいだ

あいつらの言い訳は

「こんな対策はおかしいよ。誰かの家に飲みに行くよりも屋外で飲んだほうが感染対策としてはいいのに」

そこは自宅で一人で飲めよボンジュール

世界でもこんなんだから

どう考えても無理です

 

 

東京で出てる変異株はE484K

うちのテレビなんか4Kチューナーすらついてないから

コレだけでも相当ヤバイのがわかるね

どんだけ解像度高いのか?