鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京五輪ワクチン接種確認が証明書必要なく自己申告だった

もう直ぐ開幕する東京五輪

正確な開幕日は知らないし調べる気もない

木曜日から4連休なんで木曜日なのかな?

で、開幕前からコロナがポツポツ出ている

選手村ではクラスターも発生

全てを把握できないぐらいコロナは出ている

いつどこで感染したのか?

東京なのか?合宿地なのか?

それとも自国で感染済みだったのか?

しかし入国の際にはワクチン接種確認や陰性証明が必要なはず

IOCの発表では関係者の7〜8割がワクチン接種済みだと言うが

中には中国製ワクチンの選手も多いだろう

 

このワクチン確認

6月上旬頃から関係者にアンケートを実施

「ワクチン接種しましたか?」との質問にYESかNOで答えるだけだと言う

つまりいくらでも嘘がつける

こんな子供騙しのチェックで入国して連日の飲み歩き

路上飲みする関係者もいると言う

今の東京でしかも路上なんかで飲んでたらコロナる可能性は高く

まぁコレからも出るだろうね

陰性証明も信用できるのかどうかわからないしな

ニッツォーロなんかヘルメットに陰性証明をプリントしてたが

五輪の関係者もおでこに証明書を貼り付けておくべきだね

それか証明書がある人はおでこに「肉」の刺青を入れるとか

これの方がわかりやすいな

おでこに「肉」がある人のみバブル内に入れるようにすればいい

 

現在東京コロナは急増中

周辺の愉快な仲間たち県も急増中

さらに全国の主要都市でも増加傾向

しかしまだデルタ株は本気を出してはいない

政府の試算では五輪後に「2400人」だと言う

この数字を見て菅内閣は「それくらいなら大丈夫」「中止はない」との見解

コレが東京五輪強行する理由の一つである

今になっても国民の命を軽く見ている

顔も名前も知らない愚民が何人死のうが関係ない

パンケーキさえ美味しければそれでいいのだ

ただ政府の試算で2400人ということは現実には5000人出ても不思議ではない

既に歯止めが効かない東京の若者&ダメおっさんたち

内閣官房の指示で動いた西村のせいで一部の飲食店も暴走中

さらに若者や女性は効果の無いマスクを着用

高齢者は熱中症対策でマスクを外す

ワクチン効果はあるだろうがそれでも感染リスクは0でなく

感染すればノーマスクでコロナをばら撒くことになる

つまり今のままでは減らない

飲食店で酒を飲まなければコロナに感染しないと思い込んでる人も多い

コレもはっきり言わないからダメなんだよな

マスクを外し一定時間換気の悪い場所にいるのがダメなんだと

しかもデルタ株なら外でも感染する

人前ではマスクは外せない

なんかまたコーネリアス問題が勃発してるが

内容が相当エグいからな

海外でも報道されちゃったし

あとはサッカーの某選手の発言

五輪選手に関することは組織委員会から監視されてるから

迂闊なことは書けないが

今更グダグダ言ってもどうにもならない

時間もないし

最低限路上飲みする奴らを無人島にでも捨ててこないと無理

その際に政府が酒造メーカーや酒屋から在庫がダブついてる酒を買い取って

一緒に無人島に酒を置いてきてやればいい

そこで思う存分酒盛りすればいい

コレは結構いいアイデアだと思うので是非検討してみて欲しいな

お互いにWINWIN

 

 

 

さて、ツール第20ステージ

個人TT

ワウトが速すぎた

あれだけアシストして自身もステージ勝ってるのに

最後の最後であの走り

やはり普通じゃない

さらにヴィンゲゴーも予想以上の走り

キュングの立場がない

ポガチャルは5分差という余裕の走り

暑さもあり全開で走る必要もなくと言った感じ

今日はシャンゼリゼ

全てはカヴェンディッシュのために用意されたかのような舞台

さらにグライペル引退も重なる

この二人は元チームメイト

実力がありながらカヴェンディッシュがいたためにツールに出られなかったグライペル

ロットに移籍して勝ちまくる

さらに同時代にはキッテルが

今日のゴールはいつもより後方に移動しているという

つまりフラムルージュ超えてから左コーナー

そして最終の右コーナーを抜けてシャンゼリゼ

この最終コーナーの後が長くなる

年齢的に長距離スプリントが厳しいカヴェンディッシュ

ワウトがロングスプリント仕掛けてくるね

ウルフパックはトレイン次第

どこまでモルコフ母さんが高速で引っ張れるか

そこが鍵だな

あとはフラムルージュまではアラフィリップが引くだろうが

以前引きすぎて失速したからな

何事もやりすぎは禁物である

 

今日はカヴェンディッシュ

世界中が期待している

 

 

 

でも中継が遅い

多分寝ちゃうね

録画して明日だな