鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大阪府が緊急事態宣言を要請

俺の記憶が確かならついこないだ自ら申し出て緊急事態宣言を早めに解除してもらったはずの大阪府

ほとんどの人は「大丈夫か?」と心配する中での解除だった

アレから直ぐだな

変異株の猛威に晒され大阪コロナは急増中

そしてついに再び緊急事態宣言を国に要請することを決定した

ただしあくまで要請することを決定したに過ぎず

官房長官などは前向きに検討するような発言をしてるが

果たしてパンケーキがどう判断するのか?

なんか根に持つタイプのような気がするしな

前回の早期解除のこともあり

ネチネチと言われるかもしれないな

で、とりあえず見送り

政府的にコロナが増えようが関係ない

どんだけ愚民がコロナで苦しもうが関係ない

ソレよりも五輪だな

とにかく五輪を成功させること

そのために緊急事態宣言は邪魔である

この際大阪府民は全員死んでもイイぐらい思ってるかもしれないな

ソレほど日本政府はアレだし

まぁ庶民の気持ちがわかるような人たちじゃないからね

期待しないでおくほうが良いだろう

結局は自分の身は自分で守るしかなく

でも人出は減らず

さてどうしたものか?

 

東京都も緊急事態宣言出したいはず

今は時短だが

時短ではダメだと考えてるようで

どうやら休業要請をしたくて仕方がないみたいである

でもお金はあるのか?

相当な金額渡さないと言うことは聞かないだろうし

そもそも今は路上で飲む人たちが増えてるそうで

今朝もニュースで見たが

アレは流石にダメ人間の集まりだな

酒大好きな俺でもアレはどうかと思う

客観的に見て非常にみっともない

本人たちはそんなことは小島よしお

そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ

オッパッピー

 

しかしなんで外で飲みたいのだろう?

酒が大好きな俺は基本的に一人で家飲み

自宅で飲むほうが安いしそのまま寝れるしな

わざわざ居酒屋とか出かけるのなんかめんどくさいと思うのだが

何故かみんな外で飲むのが好きなんだよな

俺にはあの人たちの気持ちがわからない

外で飲む金を持って酒屋に行けば

アレもコレも

いっぱい酒が買える

そして飲める

純米酒大吟醸純米大吟醸と飲み比べもできる

やはり家飲みだよな

しかも一人なら自由である

誰にも邪魔されることなく酒が飲める

こんな楽しいことないのにな

先日近所のスーパーで「鯨波」の純米酒を発見

見た瞬間に手に取りカゴに入れてたからね

今は仏壇に備えてある

あと酒蔵緊急放出品と書かれていた大吟醸が投げ売りされてたのでソレも買ってある

愛知の酒蔵だが

半田の辺りかな

ちょっと忘れちゃったが

コロナで酒が売れないのか?

たまにちょっとだけ良い酒が破格値で投げ売りされてたりする

やはり居酒屋に回らないんだろうな

 

 

小泉進次郎の暴走が止まらない

今度は国立公園を作りたいそうだ

ソレも夢は大きく

アメリカのヨセミテとかイエローストーンのようなワールドクラスな国立公園を作りたいそうだ

現在目をつけてるのが世界遺産でもある3つの公園

知床国立公園屋久島国立公園日光国立公園

世界的に見ても日本の国立公園の人気は低いそうで

ソレではセクシーじゃないってことなんだろう

クリステルも大自然は好きそうだしな

でもどうやって作るのか?

観光向けにすると言うことは自然破壊につながる

環境大臣として率先して環境破壊していくのかな?

舗装された道路を整備するだけでも自然にとってダメージは大きい

そこに住む植物も動物も