鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

自粛要請無視のパチンコ店に長蛇の列

大阪だな

新型コロナで自粛要請中のパチンコ業界

それでも言う事を聞かない店が6店舗だったかな?

そのうち昨日までに3店舗は休業したそうだが

残りの3店舗

P.E.KING OF KINGS大阪本店(大阪市旭区)、
P.E.KING OF KINGS高槻店(高槻市)、ミスターパチンコ日根野店(泉佐野市)

に客が殺到

そして長蛇の列を作ってしまったそうだ

並んでた人は「俺はコロナになってもええねん」「自分の命やどうでもええやろ」などと言い訳

それ違うだろと

自分がコロナに感染する事で人に感染させてしまう事を防ぐのが一番大事で

感染即死ならあんたがコロナに感染しようが構わないが

まぁこう言う人には何言っても無駄なんだよな

絶対に言うことは聞かない

暴力などで絶対的な恐怖を味合わせない限り言うことは聞かない

それができるのが中国なんだろうが

中国だと要請に従わずに営業してた雀荘へ乗り込んで台をぶち壊してたからな

日本も法を整備して警察がパチンコ屋に乗り込んでパチンコ台を叩き壊すぐらいのことはするべきだね

結局は役立たずの自粛要請

店名公表も宣伝として逆効果

実際に普段はこの店には来ないが営業してる事を知って遠征してきた人もいた

しかも他県からの遠征組も

和歌山とか

 

パチンコ屋は家賃もクソ高いから少しでも営業したいのかもしれないが

パチンコ屋などに土地を貸してる人を数人知ってるがみんな遊んで暮らしてるからな

しかも相当贅沢に

一度パチンコに通ってる人を集めて検査して欲しいな

どんなデータが出るか興味深い

喫煙者も多いし手を洗う人も少ない

酒も飲めばキャバクラにも行くだろう

そんな人たちがいつまでも元気にパチンコしてられる謎が知りたい

ジムに通ってる人たちは基本的に健康志向な人だろう

そんな人たちが感染して死んでしまう場合もある

その一方で自由にやりたい事をやってる人の方が案外長生きしてしまう

毎回思うがよくわからない

 

 

サーファーはかなり人数が減ったみたいだな

登山する人はまだわからない

まだ本格的にGWは始まっていない

ネットでは登山に行くと言う人も多い

あとは釣りだな

これも多そうだな

俺の家の前で立ち話してた老人も毎日釣りに行くと言っていた

かなり大声で喋るので会話が全て聞こえてくるのだ

キャンプ場も多い

ソロキャンプも流行ってるし

俺もキャンプやりたくて仕方がないが予算の関係でできないでいる

子供の頃は毎年のようにキャンプしてたが

なのでキャンプをやりたい気持ちはわかる

でも河川敷とかでギュウギュウ詰でテント貼ってるしな

あれじゃキャンプの意味もないような気がする

誰もいない自然の中でポツンと生活してみるのが楽しいのに

まぁ人の楽しみ方はそれぞれなんだろうが

周りに人がいないと不安になるのは確かだしな

 

商業施設や観光地はほぼ休業

京都も奈良もお寺とか拝観停止でガラガラ

JR東も新幹線の指定の予約とか停止するのかな?

全ての都道府県ではないが帰省した人を2週間隔離するところもあるし

帰省する人も少ないとは思うが

大事なのはとにかく移動しない事

登山とか釣りとかキャンプしてる人は三密じゃないと言うのが言い訳だが

移動しない事

人と接触しない事

できれば犬や猫とも接触しない事

これがとにかく一番大事

最近は野良猫すら姿を見せないからな

あいつらでさえちゃんと自粛してるのだ

 

 

そんな俺は30分だけ布で口を覆い自転車でゆっくりと走ってるが

今までなら誰も歩いていない道でもジョギングや散歩してる人が早朝から増えてしまいなかなか走りづらくなっている

布で覆ってるとはいえ飛沫を飛ばさないライン取りを考え20メートル以上離れる

「ぶっちぎった」

と思うと新たなランナーが前方に出現する

後方に入ると飛沫を浴びるので再びラインをずらす

こうやって走ってるのだが

正直相当めんどくさい

俺がいつも走るような田舎でもこんな状況だから東京は無理だろうな

みんな飛沫浴びまくってる

 

 

そして木曜日からは気温がグッと上がる

25度以上

半袖の季節到来

こうなるとマスクは暑くて無理

マスクを外す人続出

特に高齢者と子供

そして大きな声で話しかけてくるのだ

唾を飛ばしながら

 

 

今日はまた夜に組合の寄り合いがある

また小さな部屋に10人ほど押し込まれる

マスクをする人は皆無

一体この緊急事態宣言中に何をやるんだか

どうせ大した話などないのに