鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ「免疫は一時的」抗体弱まるかも?

これも中国で以前から言われてるな

免疫ができないとか

この事をハーバード大学が研究

やはり新型コロナの免疫は一時的

効果が時間と共に弱まる可能性があるそうだ

 

とにかく今は感染させないことが求められてる

そして感染した時の治療法

アビガン、レムなんとか

あとは検査だな

各地でドライブルー検査や抗体検査も始まった

それでも検査の数は全然足らない

入院患者を退院させるための再検査も必要

検査して欲しい人からの電話もパンク状態で自宅待機の人も死んでしまう

民間にはまだ検査できる余裕があるそうだが依頼が来ないとか

色々あるんだろうな

結局役人は他人の命などどうでもいいのだ

 

で、入院して退院してきた人もどんどん増えている

藤浪クラスターズも退院して謝罪会見

宮藤官九郎もラジオに電話出演

どうやら「今夜が峠です」と言われたとか

一時的にヤバかったみたいだ

ピークを超えてそのままダウンヒルに突入すればいいのだが

登り返しがある峠もあるからな

油断は禁物だ

そして問題はこのあと

感染前のような生活ができるのかどうか?

海外からは後遺症の話がチラホラ出てきてるな

アスリートは再び競技生活には戻れないとか

この辺りの話もこれから出てくることだろうが

真実を知ることで絶望を知る人も多いだろうしな

なかなか報道も難しい

マスコミの報道はマイナスに作用することも多いからな

トイレットペーパーとか

 

で、これも治療後の話

イギリスが失敗して今はブラジル、スウェーデンが挑戦中

間も無くイタリアも続く予定の集団免疫大作戦

みんなが感染して免疫持っちゃえばコロナ怖くない作戦

しかし今回のハーバード大学の研究結果でこの作戦が失敗する可能性が出てきた

既に感染して死んだ人は無駄死になるのか?

一応抗体はできるみたいだ

しかし侵入したウイルス攻撃する免疫システムが長続きしないとか

時間の経過と共に免疫が弱くなり再び新型コロナに感染しやすくなる

この辺り再燃なのか再感染なのか

まだまだわからないことだらけだろうが

一旦陰性なったあとで再び陽性になる人もどんどん出てきている

つまり完治しても再び陽性になる

その時に重症化はしにくくなるみたいだが感染力は変わらないそうで

再び陽性になれば周りの人を感染させちゃうわけで

こんな厄介なウイルス一体どうやって終息させればいいのか?

まだはっきりした答えが出たわけじゃないから報道は少ないが

これが本当なら永遠に自粛解除はできないわけで

1年中緊急事態なわけで

そうなると経済は確実に死ぬ

そして夫婦は喧嘩をして若いカップルは作る気のない子供を作ってしまう

学校再開は9月説が出てきてるしな

5月6日の緊急事態宣言が解除される可能性は低いわけで

おそらく6月までは続くわけで

その後でどうするのか?

東海地方など抑えられてる地域は解除するのか?

そうなると再び東西から人が流れてくる

そして第2波が始まる

あとは高温多湿では弱まると言われてる可能性

これにより夏には一旦治るが秋に再び感染爆発の可能性

これらは日本だけじゃなく世界中なわけで

今ですら我慢できないカウパーみたいな人たちが出てきてるし

正直5月6日まで抑えることすらできない可能性

幸い日本中が自粛要請にしたがってくれてるので遊びに行ける場所は海、山、川など自然になるのだろうが

終息は無理だと知った時にどんな行動に出るのか?

結局はワクチンか確実に効果のある治療薬ができない限り難しい

そしてそれらも難しい

最終的にはコロナとの共存になるんだろうな

いつ自分が死ぬかわからない恐怖に怯えながら日常生活を繰り返すのだ

 

 

いつ終わるかわからない自粛要請

本当どうするんだろう?

アベノマスクすら届かないしな

夏前には規制解除してある程度は経済動かすだろう

そして止める

再び解除

どんどん人口を減らしながら

まるで人類を間引きするかのようだな

弱い奴が間引かれる

 

 

明日はGWの離小島

なんの日かは知らない

興味もないしな

今は休みなのか仕事なのか境界線がよくわからない

東京などはずっと休みなのかな?

あとは休業要請が出てる業種に自主的に休んでる店

服なんかも通販でしか買えない

ホムセンも休業するところが出てきてるし

そうなると食料品と医薬品以外ほぼ買えなくなる

必要なものは今のうちにリストアップして買っておかないとな

緊急事態宣言解除したあとが一番ヤバイ

既に3連休のことは忘れてるだろうし

 

 

 

そして今日本で広がってるコロナは武漢からの第一波ではなく欧米からの第二波だと言う

帰国者が広めちゃったんだよな

ヤバイ方のコロナを

終わりが見えないな

とにかく今は感染しても相談センターには電話がつながらない

そして自宅で死ぬ

それでもみんな我慢できずにウロウロするんだろうな

だからハッキリ言わないとダメなんだよ

変に希望を持たせちゃうからダメなんだ

「少なくとも2〜3年は我慢して」と

「もう今までのような生活は無理」なんだと国民にむけて言わないと

その上でどうやって生きていくのか?

 

 

難しいな・・・