鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

愛知県でコロナ感染者急増「第2波が来た」

全国各地でコロナの感染者が急増中

今まで大したコロナ対策もしないでなんとか持ち堪えてきた愛知県だったがついに力尽きた・・・

21日の感染者は過去最多の53人

これには例のアレな知事も「衝撃的な数字、第2波が来た」と

麒麟ではなくコロナ第2波が来てしまった

例の迷惑ユーチューバーで三河が陥落

錦のカラオケクラスターで尾張も陥落

更にネット上での噂では栄で複数のクラスターとの情報もある

ただ検査がしてもらえないとも言われている

愛知県の作戦は「検査をしない大作戦」

検査をしなければ感染者も出ない

実に日本的なコロナ対策である

「これが大村のやり方かぁああああああああああ」

と言いたくなる対策である

一応大都市の名古屋もあるのにとにかく検査数が少なかった愛知県

しかしその検査数が少ないまま53人陽性

つまり恐ろしい陽性率

感染者は圧倒的にヤングマンたち

草葉の陰で秀樹も感激どころか驚愕している

俺なんか栄を歩いてる若者なんか全員コロナにしか見えない

顔がみんなトゲトゲのある球体に見えてくる

今年の夏は若者との接触を避けるしかないな

先ほども巨大ショッピングモールで顎マスクの若者が多数

法的に許されるのなら・・・

無理やり大人用のおむつを頭から被せてやりたい

ネットで噂されてることは多分本当なんだろう

名古屋も錦、栄あたりで全頭検査したら相当な数が出るんじゃないかな

検査しないツケが払いきれなくなってきたんだろうな

 

 

相変わらず芸能人の感染もポツポツ出てくる

今朝は家なき子の元旦那が濃厚接触者になり番組を休んでたな

確か芸人が感染したそうだ

あとは全く知らない人だが横浜とか言う人が感染

テレビで顔は見たがイケメンだな

でもあの手の顔は全く区別がつかない俺である

ジャニーズやエグザイルに秋元系など

十把一絡げ

 

 

明日から4連休

東京など不要不急の外出を控えるように言われている

でも今の緩み方を見てるとおそらく不要不急の外出をする人は多いだろう

そもそも何が不要不急なのか?

俺にとって自転車で走ることは絶対に必要なことだしな

仕事は正直どうでも良い

どうせ暇だ

4連休前から既に長期連休中である

気象庁から「暑いので運動を控えて」と言われると無性に運動したくなる俺である

「どのくらい暑いんだろう?」

今日もネックゲーターを装着して50キロの距離を走ってきたが

まだそれほど暑くはない

まだまだ夏は来ていない

最近の感染者増加で再びネックゲーターをする人が増えてきたな

でもネックゲーターのおかげで心肺機能が鍛えられてきた気がする

気分はツール前の高地トレーニングだな

 

 

先ほど産直市場の魚屋でウナギを見てきた

大きな国産ウナギが2580円

大きさからすれば安いのだろうがやはり無理だな

公務員ぐらいしか買えないだろうな

 

 

昨日テレビを見ていて

コロナで客が減った人気ラーメン店をやってたのだが

カウンターなど一つ置きに開けてあるだけで2メートルは離れていない

テーブル席も同様だな

やはり完全に対策できてる店は少ないのかもしれない

流石にテレビの取材の時ぐらい2メートル開けとけよと

飲食店も店の中に入らないとコロナ対策できてるか分からないしな

やはり外食はギャンブルだな

外で食べれるスペースがあるところは外に机を設置するべき

特にラーメン屋、町中華

いつも「冷やし中華食べてえ」と思い店内に入るとエアコンガンガン

寒くて寒くて

冷やし中華など食べられるわけもなく

ガッカリして食べたくもないラーメンを食べたりしなければならない

俺は暑い部屋で冷やし中華が食べたいのだ

これは喫茶店も同じ

「かき氷が食べたいな」

でも店内は寒くて耐えられない

なのでコロナ時代

外で食べられるようにしてくれると外食しやすくなる

生ビールだって炎天下で飲んだ方がうまい

 

 

今日から始まったGo Toトラベル

どうやら今月末まで何も決まらないみたいである

昨日からようやく説明会が始まるも

質問には「わかりません」連発

文春に載るみたいだが

二階氏を始め自民党の議員たちがGoTo受託団体から4200万の献金を受けている

お金を貰ってる以上はどんなに感染者が増えようが強行するんだろうな

で、東京除外のGOTO

実は抜け道があるそうで

友達同士3〜4人のグループ旅行

この場合代表者が都民以外ならGoTo適用となる

ただし代理店、宿などが「グループの中に都民がいる・・・」と知ってしまったら適用外だそうだ

つまり都民だとバレなければGoToできるのだ

多分証明書の提示など求められる可能性はあるな

でも代理店も宿もあえて知らないフリをすれば客を取れる訳だし

果たしてどうなるのか?

金を取るか?

正義の心を取るか?

でも代理店などに右京さんがいたら確実にバレるだろうね

そして怒りで顔をプルプルさせながら

「都民はGoToしては、いけませぇええええええええん!!」

と、ブチギレるだろうな

あの人、融通利かないし