鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ14日ごとに変異

新型コロナ

RNAウイルスとやらで変異が早いとは言われていたが

まさかの14日ごとの変異・・・

これは感染研での分析でわかったそうだが

最初に日本で猛威を振るったのは武漢の新型コロナ

この頃はこまめにクラスターを追跡して片っ端から潰してた頃

そのおかげで何とか封じ込めに成功

しかしその後でヨーロッパからの新型コロナが来日

学生の卒業旅行や海外在住者やビジネスでの出張などなど

イタリアあたりで暴れてたコロナなんだろうな

これが第二波となって現在日本で猛威を振るっているそうだ

 

感染研は国外4511人と国内562人の患者から新型コロナのゲノム配列を解読

その結果2019年末から4ヶ月の間に少なくとも9塩基に変異していたと言う

「9回変異したってことかな?」

4ヶ月で9回の変身

サナギマンがイナズマンになるどころではないな

平成ライダーもびっくりな変身数

人か人へ感染する間にどんどん変異を繰り返す

毒性がどうなってるのかまでは分からないみたいだが

普通に考えて強くなってる気がする

健康な若い人でも死んじゃうしな

イギリスだがでは子供もヤバイ状況になってきているとか

ちなみにダイアモンドプリンセスでは最初の武漢タイプから1つだけ変異してたそうだ

 

日本は島国なのに

結局は五輪が邪魔してたから海外からの人も止められなかった

その結果が今の有様

まだ世界と比べれば持ち堪えてると言えるのだろうが

既に検査するための電話がつながらない時点で医療崩壊は起きているのだろう

電話がダメなら伝書鳩飛ばした方が早いんだろうな

それか狼煙を上げるとか

早馬を出すとか

その気になればいろんな伝え方があるはずなのにな

人の命がかかってるんだし

 

今の所はそれほど大きな変異ではないそうだが

これがこの先どうなるかは誰にも分からない

そうなった時に開発中のワクチンとかどうなるんだろ?

最初からやり直しになるのかな?

毎回のことながら高卒の俺には分からない

とにかくワクチンができないことには五輪も無理だし

我々がコロナ前のような生活に戻ることもできない

常に高齢者と持病持ちは死の恐怖の中での生活となる

経済が動けば子供や若者など警戒心が0になるだろう

そしてまた感染を広げる

免疫も早く弱まるとなるとこの繰り返しで人口は減少し続ける

人類間引き大作戦

俺たちが植物を育てる時に強いやつだけ残すように

強い人間だけが生き残れる世界となるのかもしれない

 

 

半年先の予定など分からない

今日感染すれば2週間後には死んでる可能性もある

まぁこれは今でも同じことだけどね

池波正太郎が言う通り

「人はいつ死ぬか分からないから一食一食死ぬ気で食べろ」

この通りの人生になる

食べたいものを我慢しない人生

食べたい時に食べとけ

伝えたいことは伝えとけ

「ありがとう」

「愛してる」などなど

 

 

今日はうちの近所では朝こそジョギングや散歩してる人が多かったが

その後はとても静かだ

俺はマッサージに行きたくて仕方がないが

今は自粛中

既に右半身が動きにくくなってきている

俺の場合は首と腰の神経やられてるしな

何度も家の階段から転げ落ちそうになる

足が上がらないのだ

早く戻りたい

元の生活に

思いっきり自転車で走りたい

こんな良い季節なのに

 

しかし秋からの第三波が本命との噂もある

武漢、欧米そして秋にはアフリカ、南米と言う南半球からやってくる可能性

しかもより強毒に変異して

発展途上国が多いしな

なんかいろんな動物を介して変異しちゃいそうな気もするな

そうなったらみんな終わっちゃうのかな?

本当に強い奴だけが残る

そして新たな世界を築いて行くのだろう

まぁ今の状態でも少子高齢化は加速する

みんな将来が分からない

 

 

愛知県ではホテルに隔離中の新型コロナ軽症者が力づくで脱走したとか

どうやら若い奴らしい

結局は強制力がなく何もできない

そしてまた感染は広がるのだ

 

 

結局は新型コロナが完全に消滅することはまず無いだろうし

ワクチンと治療薬頼み

アビガンが保険適用になったら

町医者で鼻グリグリ

「ああ新型コロナですね」

「アビガン出しときますね」

「症状が変わらないようでしたら電話してください」

「お大事に」

と言う時代が来るのかな?

ワクチンはあまり期待しないで待つしか無いかな

 

 

10万円バラマキ正式に決定だな

いつもらえるかは自治体次第

さぁどうするか?

どうやら今回は経済対策でなくお見舞い金との意味合いが強いらしい

そうなると普通に生活費か

自動車税でほぼなくなるが

ダイレクトタイプのローラー代が欲しいなと思い調べてみたら

一番安いのでも10万円

無理だな

10万円か

できることなら近所のショッピングモールで散財したいが

当分休業だろうしな

それまでに生活費で消えるだろうな